見出し画像

現代のセクハラ事情

こんにちは。



今回は現代のセクハラ事情について少し考えました。

(※筆者は女性です)



平成→令和になって余計にセクハラ良くない!

と言う声が大きくなってきていますね。

どこからがセクハラなのか?どんな例がある?

と思う方も多いと思うので例として少し上げてみますね。




①女性社員にお茶(珈琲)を出させる。

→これは女性(限定)に出してもらうとなるとセクハラですね。


②ボディタッチ(軽度・重度構わず)

→ここは日本なので完全にセクハラです。触る意味はありません。


③会社関係の方に業務外の連絡をする(個人飲み会の誘いなど)

→これは完全に相手の受け取り方によりますが、基本NGでしょう。





などなど。。。。

こんなのどうコミュニケーションを取ればいいんだ!

と言う方もいらっしゃると思いますが、今までのあなた達が間違っていたのです。

セクハラする方の考え方で多いのは、自分の物差しで他人を図る方多いです。


捉え方、感じ方は人それぞれです。

ましてや言いたくても言えない。なんて人も多くいます。

(部下。後輩なんかは特に)



基本他人に触られる・干渉されるのは不快なんです!!!

特に女性は人間の分類が多い方が多いです。

人間・友達・異性・好きな人・顔が好きな人・気持ち悪い人etc...


大体は人間と言う他人分類ですね。

女性はイケメンを求めてる訳ではないのです。

節度・常識・理性がある男性。

普通でいてくれ。興味を持つな。

と思ってる方が多いと思います。だって他人だもん。


特に親しい仲にも礼儀ありです。気遣い大事。

自分はここまで大丈夫だから相手も大丈夫だろう。

↑こう考えているタイプの人はお気をつけください。



男女に関わらず、相手の気持ちを尊重することが大事です。

自分の言動にお気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?