見出し画像

【ご報告】SHElikesを休会しました


今日もお疲れ様です。


題名の通り、2023年5月15日に入会(受講開始日は翌日の16日)したオンラインキャリアスクールのSHElikesを今日(2024年1月16日)からしばらく休会します。

たくさんの思い出があり、
とても成長できたステキな時間でした。

最近はイベントには参加せず、
受講メインの日々を過ごしていました。

なぜ今なのか

今回、休会する理由は以下の2点です。

①今、学びたいと思うことは一通り学べたかなと思ったこと。

②今後のことを優先的に考える時間が欲しいと思ったこと。

上記で述べた理由について、詳しく掘り下げていきます。

まず、①今、学びたいことを一通り学べたかなと思ったことについてです。たしかに学ぶことに終わりはありません。そもそも、SHElikesは学習完了期限が存在していないのです。自分で継続するか否かを決める必要があります。

時間は有限のため、ある程度学ぶ範囲も決めなければなりません。まだ学びたいこともありますが、今すぐに必要なことなのかという点を考えると、そうでもないという判断になりました。

次に②今後のことを優先的に考える時間が欲しいと思ったことについてです。

当初は学びながら並行して、今後のことを考えて、それに向けて行動できるといいなと思いました。ところが、不器用なため、なかなか実行することが難しかったのです。

新たに学びたいことも次々にでてきてしまい、つい学ぶこと優先になりがちになってしまうため、学ぶことについてキリがないと思いました。

きちんと今後のことを考える時間を、作った方がよいなという判断に至ったのです。


以上、2つの理由からSHElikesを休会することにしました。

もともと休会や卒業は考えていなかった

入会したばかりのころは、SHElikesをいつまで継続するのか、考えたこともありませんでした。働けるようになったとしても、働きながらSHElikesで学べればいいかなと、漠然と考えていました。

とはいえ、学びながら今後のことを考えるのが、向いていないタイプなのかなと思っています。休会前、それができませんでした。

休会や卒業を考えるきっかけは、去年の秋ぐらいにふと思ったことでした。ちょうど入会してから、1年経つタイミングの2024年5月に卒業しようかなと思いました。

去年の秋に思ったことがきっかけになったのか、休会や卒業について、いつごろにするのか真剣に考えるようになりました。

ちょうど一区切りするタイミングが来たかなと思い、今回、休会します。


以前、ライティングスキルはまだまだで、コンペも落ちるなぁという旨の投稿しました。


こんなことを投稿しているにもかかわらず、最近はSHElikesのライターコンペには不参加でした。休会する私は、参加対象外となるため、不参加となりました。事情が事情のため、仕方のないことだと思っています。

休会後について

休会が開けてから、SHElikesでの学習を継続するか否かは、現時点では何とも言えません。継続する可能性も卒業する可能性も両方あります。どちらも半々です。

いっそのこと卒業でもいいかなと思いました。ただ、休会もできるため、一度休会してから、継続について改めて考えて見てもいいかなと思ったのです。もしかしたら、気持ちも変わるかもしれませんから。

現時点では最大3か月間、休会することができます。

3か月後に新たに学びたい気持ちがなければ、そのまま卒業します。学びたいと思うことが新たにでてきたら、継続しようと考えています。

場合によっては、休会時期を繰り上げて復帰もしくは卒業することもありえます。

本当になんとも言えないのが現状です。

スキルだけでなく、さまざまな人にも会える場所

2023年5月中旬に入会してから、さまざまなことを学んできました。

具体的にどんなスキルを学んできたかの振り返りは、きちんと卒業することを決めたときに書きますね。まだ復帰する可能性もあるのでね。カッコつけて書いて、復帰したとき恥ずかしいから(〃ω〃)


スキルだけではなく、自己理解する機会、1か月ごとに行動の振り返りをする習慣も身につきました。入会前よりもいい意味でかなり別人になりました。

最近は参加していませんが、SHElikesのオフラインやオンラインのイベント参加は、とても楽しい時間でした。さまざまなSHEメイトさん(SHElikes受講生の呼称)たちとコミュニケーション取りながら、学ぶこともできました。

年齢も経歴もさまざまな人たちがいて、面白かったです。

SHElikesのオフラインイベントが開催される拠点という施設に、行ったこともいい思い出。SHE Ginza、SHE Umeda、SHE Nagoya、SHE Aoyamaに行きました。


ちなみによく行っていた拠点は、ダントツでSHE Ginza。理由は家から一番近い拠点だからです。家から気軽に行ける範囲で、拠点があることもありがたいことでした。

しっかりと自分と向き合って、今後について考えて、自分らしい人生を送れるようになります。

今日はSHElikesを休会したというご報告でした。

今日もここまで読んでくださり、
ありがとうございます(*^ ^*)

この記事が参加している募集

今こんな気分