見出し画像

人生で一番自分自身と向き合った2023年【※2024年1月22日更新】

今日もお疲れ様です。

2023年が終わるということで、信じられません。

今年は、さまざまな経験ができ、嬉しく思っています。

この前ふたつ前の投稿で、あんまり元気ないと言っていましたが、今は大丈夫です。気持ちがだいぶ落ち着きました。
今のところ、変な事件に巻き込まれていないということで、安心しています。


はじめの一歩を踏み出せた

特にオンラインキャリアスクールSHElikesへの入会は人生の転機と言ってもよいくらい、今年の中で大きいできごとでした。

考え方がよい意味で変わりました。

SHElikesに入会するまで、なんとなく漠然と生きている状態で、プライベートで目標を立てたり、振り返りをする習慣は皆無でした。

ずっと、やりたいことなんて実現できるわけないと、挑戦もせずに無意識に決めつけていました。いわゆる、さとり世代の思考だったのかもしれません。

とはいえ、同時にこの状態から抜け出したいともずっと思っていました。

ちょうど会社を退職したこともあり、何かやりたいことを見つけて、スキルを身につけたいと思ったのです。ChatGPTの存在も大きく影響しました。

その後、SHElikesのことを知ります。勇気を出して今年の5月に、SHElikesの体験レッスンに参加して、そのまま入会しました。

自分のことを知らなすぎたことに気がついた

SHElikes入会後にやりたいことを探しているうちに、自分のことをよく知らなかったことに気がつきました。

信じられない人もいるかもしれませんが、
自分のことなのに、自分の考えていることや思いなどがわからなくて、本当にずっと辛かったです。


今まで、自分自身とここまで深く向き合うことをしてこなかったため、自己理解はだいぶ体力を使いました。

たくさん体力使って疲れましたが、それでよかったと思います。自分のことをわからないままのほうが辛いですから。

少しずつ自己開示をすることをできるようになりました。

自己開示も自分のことを知らないとできないということにも気がついたのです。

迷走していた時期もあった

とはいえ、
上手くいくことばかりではありませんでした。

SHElikesで学ぶ中で、迷走することもありました。ほかのSHElikes受講生の方が結果を出す中で、なかなか結果を出せないことで焦ったこともあります。

迷走していたときにも自分自身と向き合いました。自分の気持ちに嘘をついていることに気がついたのです。

やりたいという気持ちよりもやらなければいけないという気持ちが強くなっていました。

確かにやらなければいけないことも大切です。
しかし、このままではダメになると思い、やりたいという気持ちを大切にしました。

その後、迷走状態から抜け出すことができたのです。

やりたいことを見つけた

以前は私の名前の@以降は人を元気づけるWEBライターになる人という名前でした。WEBをエッセイに変えました。(※この記事を最初に書いた当時です。)

ライティングをはじめたばかりのころは、本当にやりたいジャンルは特にありませんでした。

いつの日からか、エッセイライティングをやってみたいと思うようになったのです。

エッセイをやりたい気持ちにきちんと気づいてから、@以降のWEBをエッセイに変更しました。

名前変更後にエッセイをやってみたいという記事を投稿しようとしていたら、ほかにもやってみたいことを見つけたのです。

やりたいことなんてないし、多分、見つからないと思っていたのに、見つけることができました。

上記の記事で述べたようにやりたいことの本質的なことというか、方向性である人を元気づけるという部分は変わりません。

来年はやりたいことを実現する1年にします。

1年前とはだいぶ別人になり、驚きです。

2023年は人生の中で一番自分自身と向き合って、
やりたいことを見つけることができました。そんな1年でした。

いつも記事を読んでくださり、
本当にありがとうございます!

今年は本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!!