見出し画像

生理用品の話 後編-月経カップへの再挑戦

前編からの続きになります。

色々あって月経カップに挑戦して断念していました。

月経カップへの再挑戦


私の心を折った月経カップでしたが、再挑戦のきっかけがありました。

それはPMSの治療でジエノゲストを飲むようになったことです。

簡単にいうとピルと同じで排卵を止めて生理が来なくなる薬ですが、
副作用で不正出血があります。

タンポンメイン+ナプキンの生活でとりあえず満足していましたが、
出血量が少量になったため、水分が持っていかれるタンポンだと痛みが出るという弊害が出てきました。

そこで水分を吸わない月経カップに再挑戦してみようと思いました。

奮闘の記録


入ったけど取れなくなった時は本当に焦りました…
取り出し方を色々検索しても取れず…を繰り返して2時間かけて何とか取り出せました…
泣きながら長時間お股の様子伺いをすることの情けなさったら…

かと思えば1回成功したら次回からなんとか出し入れできるようになり、だんだん慣れてきました。

そして現在…


先日爪で引っ掛けてカップに傷をつけてしまったようです。

カップの傷から雑菌が繁殖したら良くないので
買い替えるか月経カップはやめてナプキンにするか迷ったのですが、
メリットとデメリットを比べた結果 メリットの方が大きいので買い替えることにしました。

メリット

  • 下着に当てる物がおりものシートだけで済むのでお尻がかぶれにくい

  • 経血量が少なくても出し入れに痛みがない

  • 温泉などに入れる

  • 長く使えれば経済的

デメリット

  • 出し入れに時間と気合がいる

  • 指を突っ込むのがまだ怖いし衛生状態にかなり気を使う

  • 外出時の処理が難しい

  • 出し入れに失敗すると痛みがある

私の感想

お尻がかぶれにくいのと温泉に入れるというのが私にとっては大きいです。

また、今のところ長時間の外出時には使用していないのでその辺りは問題ありません。

月経カップによって私の生理の快適さはかなり向上したのですが、人にはおすすめできないなと思います。

私があげたメリットとデメリットが全ての人にピッタリ当てはまることはないと思うからです。
 
上に書いたように慣れるまで相当格闘したので、自分でもそこまでして使うものか!?と思います。

また 使い始めと終わりにはカップを煮沸消毒する必要があります。
鍋で煮るか専用の容器でレンチンするかが主なやり方です。

私は一人暮らしなのでレンチンしていますが
人と共同生活をしていると仮定した場合
みんなが使うレンジでお股に入れていた物をチンすることと、それを見られることには抵抗があると思います。

温泉女子旅で予定が合わない みたいなことってあるあるだと思いますが、
私は月経カップを使っているからあなたも使えばいいじゃないとは決して言えないです。

ただ 生理を快適にしたくて失敗は厭わず色々試してみたい!!という人にはとてもおすすめです。
試した結果他の物が良ければそれが正解だと思います。

当事者の感性と置かれた状況によって自らの意思で選択するものですね。

メリットデメリットは他にもたくさんあるのでよく調べて考えて使っていきたいです。

ちなみに、今回買い替えで今まで使用していたものとは違うものにしてみたのですが、
形はほぼ同じで硬さが微妙に違うだけでも使用感が全く異なるので奥深いなと思いました。

今後はさらなる高みを目指して外出時の処理の対策を試して練習したいと思います!

主観が多い内容ではありますが参考になれば嬉しいです。
全女子の生理ライフが快適であることを願います😌

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?