見出し画像

『大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした』

【大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした】クルベウ 著  藤田麗子 訳
※Instagramに投稿した内容をそのまま投稿しています。

本書は、僕が人間関係に丁度悩んでいた時期に存在を知りました。しばらく図書館で予約していたのですが、如何せん他の予約者の方が思ったより多く、手元に来るまでに時間を要するようだったので、急遽メルカリで購入しました。
本書の翻訳をしてくださっている藤田麗子さんにも他の僕の投稿にいいねをして頂いたことと僕がいつも聴いているkbookらじおにもよくご出演されているので、これは早く読んで早く紹介せねばと思いました。笑

本書は人間関係の悩みについての本とは言っても堅苦しいものではなく、表紙のように物腰柔らかで文字数も少なく、我々読者に寄り添う感じで話してくれるので、詩やエッセイを読む感覚でサラーっと読むことでできると思います。僕個人の意見ですが、人間関係に悩んでいるが、あまり本などを読まない方や文字数が多いと読むのを躊躇してしまう方、またはそもそも読む行為が苦手という方でも比較的に読みやすいのではないかと僕は感じました。

本書の中に、『ひとり時間で心を整える』という一節があるのですが、僕自身のことを言われているかのように共感しました。
他にもお金持ちになる方法や恋愛についてなどの興味深いことも書いてあるので、是非気になる方は一度手に取って頂きたい一冊です。

Ryuki

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?