見出し画像

(伝われ!)Galaxyスマホのスワイプジェスチャーのヒントバーが背景透過して嬉しい(4/4)

とてもニッチな話題です。
いいんです、私のnoteは雑記帳なので!

GalaxyスマホにはSamsung謹製のOne UIと言うカスタムAndroidが搭載されていますが、このOne UI 3.0/3.1の機能の一つである「スワイプジェスチャー」についてのお話。

このスワイプジェスチャー、誤解を恐れずに書くと、iPhone X以降のiOSで採用された「ジェスチャー操作」をAndroid用に再解釈したもの(婉曲的表現)でして、そのジェスチャーを行う場所の「ヒント」として画面の一番下にiOSよろしく「バー」が表示されるんですね。

Androidの場合、このヒントバーは表示しない設定もできます。

ただ、One UI 3.0/3.1でのヒントバーの表示がイケてなくて、画面一番下に「ヒントバーを表示するための領域」を別途確保する形になってるんですよね。

画像1

はっきり言って、ダサい。
せっかく画面端までスクリーンが広がっているにも関わらず、そこにコンテンツが表示できないなんて!

なので、いつもはこのヒントバーを非表示にしてたんですが、なんと言うことか、Samsung謹製のユーティリティを使えばこのヒントバーの背景を透明にしてアプリコンテンツの上に重ねて表示することができるんだ!ということを今朝知りまして。

画像2

こんな感じ。
アプリ毎の持つUI部分とヒントバーがちょっと被ってしまうんですが、特に誤動作を誘引するわけでもないので、これはこれでよし。

で、どうやったら設定できるかというと、なんというか、日本国内では正式に公開されていないSamsung謹製アプリを入れなければなりません。
Galaxyスマホ好きなら聞いたことがある「Good Lock」と言うアプリに含まれる「NavStar」と言うユーティリティを使うんです。

画像3

画像4

これをインストールするには海外のGalaxy Storeに繋ぎにいくか、野良APKを手動でインストールするしかないというちょっと意味のわからないハードルがあるんですが、これを何とかインストールすることでようやく「Transparent hint」と言う設定を変更することができます。

画像5

ここをオンにすれば万事OK。
っていうか、One UIに標準で備えておいてよこの設定・・・。

私と同じようなニーズを胸に抱いてこれまで過ごされてきたニッチな方は、なんとかしてNavStarを導入してお試しください!


【昨日のnoteはこちら】


スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!