見出し画像

Galaxy Buds/Buds+を使っているなら、イヤーピースを変えるだけで音質は変わる。(4/26)

今日は(今日も?)イヤホンの話。
Galaxy Budsを取っ替え引っ替え乗り継ぎ、使い続けて1年半ほどが経ちました。

先日はGalaxy Buds Liveを奥さんに譲って、またGalaxy Buds+を愛用するになっております。

で、久々にBuds+を使ってみたところ、やっぱり音自体はBuds Liveの方が良いという印象だったので、初心に立ち帰り色々とイヤーピースやウィングチップを付け替えてみたりして試してたんですが、その過程で明確に知覚できたことがありまして。

もし、あなたがGalaxy Buds/Buds+を「買ったそのまま」使っているなら、イヤーピースを交換したら音が良くなるよ!

と、声を大にして言いたいのです。
今日はそれを説明しますね。

画像1

そもそも、Galaxy Buds/Buds+はイヤーチップを外すとノズル部はこんな感じになっています。

画像2

それが、標準のイヤーピースをつけると、こうなる。
見てお分かりの通り、穴が小さい! あのノズル部から繰り出される音がこの細い隙間を通って聞こえてくるのです。

もしかすると穴を小さくすることによってそこを通過させる音の増幅とかなんとか考慮された末の大きさなのかもしれませんが、正直、標準のイヤーピースだと少し音がこもり気味に感じちゃうんですよね・・・。

そこで以前ご紹介した、Galaxy Buds+にもサイズ的に合うウレタン製イヤーピースに交換してみると!

画像3

もう、一目瞭然ですよね。
ノズル部のグリルがほぼそのまま見えてます。
このウレタン製イヤーピース、遮音性もさることながら、だから音がよく感じたんですねー。

と言うことでですね、遮音性も高くて、「周囲の音」機能もあって、音質もいい感じ・・・最近また Galaxy Buds+ がすごくお気に入りなのです。

これはもう、最新モデルの Galaxy Buds Pro に手を出す必要ないんじゃ無いかな〜と言う思いもありますが、もし試せるなら是非に私の耳で「Buds+か、Buds Proか」の比較をやってみたいものです。
公式でお試し貸し出しとかしてくれるといいのになぁ。


【昨日のnoteはこちら】


スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!