見出し画像

【ニッチ】Samsung Health Monitorで測定した血圧をS Healthに同期させる方法。(4/14)

今からスゴくニッチな話題をやります!

・Galaxy Watch Active 2 / Galaxy Watch 3 を使っていて
・血圧計(BP)機能をあの手この手で有効化していて
・Samsung Health Monitorには測定結果が記録されるものの
・Samsung Health(S Health)に同期されないことに落胆している

そう、そんなあなたに贈るnoteです!
居るのかそんな人!私以外に!

あまりにニッチな話題すぎて、そもそものところを事細かに説明することも憚られる気がするので、興味のある向きは過去の私のnoteをご参照くださいませ。

で。(一気に割愛)

血圧計(BP)や心電図(ECG)はSamsung Health Monitorというアプリ(以下SHM)で測定され記録されるんですが、歩数とか睡眠とかGalaxyスマホのヘルス情報が全て集約されるはずのSamsung Health(日本ではS Health、以下SH)アプリには血圧情報がシンクロしないんですよね。
これ、多分「対応国以外だからそうなってるみたい」なんですが。

そう、これらの機能は本当は約31カ国の「対応国」のみの機能なんですよね。言い換えると、日本は非対応国(未対応国、ならいいんですが)。

そんな非対応国でもSHM→SHにBPデータをシンクロさせる方法が、先日 XDA Developers Forumsで公開されておりました。Thanks to 下記のページ。

具体的にはSHアプリ側で設定をゴニョゴニョしてやることでBP情報をアプリ間で同期するようになります。
以下、上記フォーラム掲載の画像を引用しながらご説明。

2021/11/1追記:下記①の手順を実施するために、今は追加の作業が必要になっているので補足noteを書きました。
先にこちらの内容を実施してください。


⓪SHアプリの設定画面の下の方にある「S Healthについて」を開く

①「Set features」と「Developer mode」メニューが表示されるまでバージョン部分をタップ
②その後、「Set features」を開く

画像1

③変更する箇所は下記「Health Analytics」と「DataPlatform」の2箇所だけです。

画像2

④まず「Health Analytics」の方ですが、DEVを選択してください

画像3

⑤次に「DataPlatform」の方では下の方にある Developer mode のところを on にしてください。

画像4

⑥上記2箇所を変更後に戻るボタンを押すと、英語のメッセージが表示されSHのアプリ情報が表示されるので「強制終了」を押してください。

画像には「ストレージ」の「キャッシュを消去」もするように書いていますが、私はキャッシュ消去しなくてもうまくいきました

画像5

⑦以上で、SHMアプリで血圧を測定したら自動的にSHアプリ側に反映するようになります。

画像6

こんな感じ。
いやぁ、当たり前のことが当たり前のようにできるようになって、すごく満足感があります。

念の為、上記の設定は個人の責任において行ってくださいね!

っていうか、血圧測定機能とかは「ウェルネス機能です。医療器具ではないです。」とかなんとか理由つけて日本でも正式に使えるようにしてよ!!!サムスン電子ジャパン!!!!!!


【昨日のnoteはこちら】


スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!