見出し画像

【全文無料】勝率8割のサーナイトex解説

こんにちは!

クリムゾンヘイズ環境の自主大会で2大会連続入賞、計12-3
勝率8割のサーナイトexデッキについて解説します。

3/23 ドラスタチャンピオン 64人
準優勝

3/24 ワデフェス 73人
Top16


デッキレシピ

3列

採用カード解説

ポケモン

◉サーナイトex 2枚

2枚サイド落ちは割り切り

◉キルリア 4枚

当たり前

◉ラルトス(テレポートブレイク) 4枚

メモリースキップを採用したい理由が特にないので好み
HPは高いほどいい
縛られない

◉ハバタクカミ 1枚

ロストキラー
相手の動きを常に制限できる
何度か避けられても手札干渉と共に一生押し付ける
他の対面でスタートしても強い

◉サケブシッポ 1枚

マナフィを置かないデッキのシステムを破壊出来る
どんなに遅れても無限に捲れる可能性がある

◉フワンテ 2枚

メインアタッカー
道具を付けなくても3エネ180ダメージを出せる
ポフィンで触れるのが偉すぎる

◉かがやくゲッコウガ 1枚

カビゴンLOやロストギラティナなどスタートしたくない対面もあるが何回も助けられた
個人的には必須

◉マナフィ 1枚

主にげっこうしゅりけん対策
手札干渉を常にできるので、キャンセルコロン+呼び出しを揃えられにくく2枚目は過剰

◉ジラーチ 1枚

元々入れてなかったしあまり入れたくないが、ロストギラティナにかなり勝てなくて入れた
対ロストにおいてはジラーチ>ハバタクカミだと思っている

グッズ

◉なかよしポフィン 4枚

バトルVIPパスがいかにごみだったかを教えてくれる神カード
いつ引いても強くて当然の4枚

◉ハイパーボール 3枚

4枚目はコストが重すぎるので3枚
序盤雑に使いすぎると中盤以降サーナイトexを持ってこれなくなるので注意

◉ネストボール 2枚

ハバタクカミ サケブシッポ かがやくゲッコウガも出せる
キャプチャーアロマを採用してる関係2枚

◉キャプチャーアロマ 1枚

最序盤はお祈りをするしかないが中盤以降はほぼマスターボール
コストなしで手札に優しい
採用するなら1~2枚

◉ヒスイのヘビーボール 1枚

めっちゃ好き
特にこのデッキはペパーで触れる為入れ得
ミラージュステップ亡き今、ラルトスのサイド落ちに苦しめられたくない

◉大地の器 2枚

ほとんどの試合で2枚使う
よくペパーで持ってくる
山から2枚超エネを引き抜くと圧縮してるのを感じて楽しい

◉すごいつりざお 2枚

よく初手に来る
割とエネを戻すので盤面に残ったかがやくゲッコウガを強く使える

◉カウンターキャッチャー 2枚

手札干渉と合わせてシステムなどを潰す
3枚目が欲しい時もあるが、全く使わない試合もあるので2枚が適正枚数だと思う

🌟アンフェアスタンプ 1枚

革命
サイドを1枚取られた後、ナンジャモだと5枚の所も2枚に出来る
中盤以降の安定感も上がる

使うタイミングは相手の場にビーダルやピジョットがいなければ序盤でもいいですが、基本的にはそれらを取るタイミングで打ちます

ポケモンのどうぐ

◉わざマシンエヴォリューション 2枚

1枚で回してた時期もあったが、2枚にすることで序盤の安定感が格段に上がった
このカードのおかげで後攻でも強い
先2でバカ強盤面を作るのも最高

◉勇気のおまもり 2枚

リザードン以外の大体のポケモンをフワンテで倒せる
2枚使わない試合もあるが、サイド落ちケアや引きやすくする為に2枚がいい
事故札でもある

◉ゴージャスマント 1枚

比較対象は勇気のおまもり3枚目だが、ヒーローマント付きも倒せるので最終盤に使う1枚欲しい
中盤でもサイド枚数をコントロール出来る為たまに使う

サポート

◉ナンジャモ 4枚

1番強いサポート
序盤から終盤まで一生強くてとにかく打ちたい為最大枚数

◉ペパー 3枚

最初は4枚で初動安定に寄せてたが、デッキパワーが低く感じて枠を譲った
アンフェアスタンプの登場によりペパーの価値が上がり、4枚目をまた採用する可能性はある

◉ボスの指令 2枚

1枚採用ならカウンターキャッチャーを3枚にしたいが、先程述べた通りカウンターキャッチャーが腐る試合が割とあるのでバランスよく2-2採用
ボスの指令2枚目は強い

◉フトゥー博士のシナリオ 1枚

どんな対面でも使える便利屋
だったが、今はかなり増えてしまったカビゴンLOへの保険としてほぼ必須状態
サーナイトexの高耐久を活かせる

スタジアム

◉公民館 2枚

ほぼリザードン専用
新カードで試したい思いから2枚採用してるが、少し過剰に感じた為ペパーの4枚目等の安定札に変更する可能性はある

エネルギー

◉基本超エネルギー 8枚

ギリギリ
増やしすぎると事故るからあまり増やしたくは無いが、カビゴンLOに勝ちやすくするなら9枚目を採用するのもあり
フワンテにエネがつきすぎると裏が呼ばれてしんどくなりがち

不採用カード解説

◉ミミッキュ

元々対リザードン(特にビーダル型)で時間を作る為に採用されていたが、ピジョット型の通称ヨネタクリザが増え裏を呼ばれ続けるようになり盤面に残るのも邪魔で不採用

◉エルレイド

ラルトス キルリアのサイド落ちが0の時は強いが、それ以外はキルリアで強い山を作る方がいい

◉ネオラントV

ハイパーボールとキャプチャーアロマ裏がサポートになる
ベンチ枠がない
場に残ると餌になる為崩れたスタジアムとセット

◉アヤシシV

使いにくい
ヒーローマントとのセットは面白いと思う

◉ミミッキュex

採用エネルギーが少ない

◉クレセリア(ムーンライトリバース)

めちゃくちゃお世話になったが、メインアタッカーのフワンテ サケブシッポと絶望的に相性が悪い
アルカナシャインのサーナイト亡き今、エネルギーをつけておく必要もない

◉スーパーボール

まじで当たらない
確実に仕事するキャプチャーアロマの方が強い

◉ふしぎなアメ

使いたい場面がない
1枚なら選択肢が増える意味で有り

◉ダメージポンプ

対リザードンで打点を出す為だけに採用したくない
ペパーで持ってこれるのは偉い

◉ポケギア3.0

序盤から終盤まで打ちたいサポートに繋がりやすい
ネオラントVやエルレイドと違いベンチを産めない
アンフェアスタンプで山が引ける為不採用

◉ヒーローマント

ほぼゴージャスマントにACESPEC枠を使うのは弱く感じる
サーナイトexにつける動きは強い

◉ハイパーアロマ

エヴォリューションしてる方が絶対強い

◉プライムキャッチャー

弱い訳は無いけど他のACESPECの方が相性がいい

◉マキシマムベルト

テツノカイナに強くなるだけ

◉暗号マニアの解読

まじで手札が増えない

◉博士の研究

切ったら行けないカードが多すぎる
打点を道具に頼ってる今の構築では採用したくない

◉ボウルタウン

たねポケモンを並べやすい
ほぼ相手に使われるのは渋い

◉タウンデパート

エヴォリューションを決めやすい
中盤以降毎ターン1枚圧縮出来る
相手に使われる
公民館採用により不採用になったが控え1番手

終わりに

不利対面も少なく間違いなくこれからも強いデッキだと思うので是非使ってください!

質問などありましたらXにDMお願いします。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

4/17追記

クリムゾンヘイズ発売からしばらく経ちましたが、
先日シティリーグに出場しTop8となったので、
使用したデッキ、前回からの変更点を追記します。

4/16 シティリーグS4 スキップ玉出 58人
Top8

デッキレシピ

3列

前回からの変更点

out ジラーチ、キャプチャーアロマ、
大地の器(2枚目)、ボスの指令(2枚目)、公民館(2枚)

in ハバタクカミ(2枚目)、ダメージポンプ、
カウンターキャッチャー(3枚目)、ミモザ、
ボウルタウン、基本超エネルギー(9枚目)

採用カード解説

◉ハバタクカミ(2枚目)

スタート率が上がる
ロスト以外の対面でもバトル場の壁として強い
ポフィンで出せないが、対ロストバレットではサイドを取られた後でも2体出すだけで相手の動きが弱くなる
対テツノイバラやサーナイトミラーなど、必ず使う対面が増えてきた為、2枚目が欲しくなった

◉ダメージポンプ

ペパーで持ってこれるが、持ってくることはあまりない為、持ってきやすいから採用という訳では無い

主な使い方はリザードンを倒す時で、フワンテ+勇気のおまもり(HP120)だと、サイコエンブレイス5回までしか使えず、300ダメージしか出せないが、ダメージポンプでダメカンを1つ動かすと330ダメージ出せて倒すことが出来る

これ以外に

エネルギーが1枚足りない時に、逃げエネを付ける際に乗せたダメカンをそのままアタッカーのフワンテやサケブシッポに移すことで、エネルギー1枚分になる

残りHP10〜20のポケモンを自らきぜつさせる事でカウンターキャッチャーが使える様になる

キルリアが縛られてロストマインを打たれた際に逃げれるようになる

など色々な使い道があった為に採用した

◉カウンターキャッチャー(3枚目)

ボスの指令2枚目との選択
3枚目を採用すると使いたい時にほぼ使える
ダメージポンプのおかげで、3枚目を本来ボスの指令しか使えない場面で使える
サーナイトミラーの後殴りでひたすらキルリアを狩りたい
などの理由から、ボスの指令2枚目より必要だと思い採用した

◉ミモザ

ペパー4枚目との選択
特にリザードンに採用されてるビワで、すごいつりざおを落とされるのが負けに直結すると思い、前々からオススメされてたミモザを採用
ペパーの4枚目じゃないとダメだった場面が無かった為、そのまま採用した

◉ボウルタウン

ダメージポンプを採用した為、公民館は候補から外れロストスイーパーとの選択

ロストスイーパーは、ピジョットexに付くヒーローマントを剥せるのが強いが、CL愛知で優勝したリザードンのACESPECがアンフェアスタンプだった為、ヒーローマント型は少ないと予想し、安定感が上がるボウルタウンを採用した

◉基本超エネルギー(9枚目)

大地の器2枚目との選択
ルギアやサーナイトミラーのハバタクカミにサーナイトexが縛られることや、ジラーチの不採用によってキルリアが縛られロストマインを打たれることがあり、
手張りをしておきたい場面が増え、エネルギーの総数を増やしたくなった

不採用カード解説

◉ジラーチ

ロストマインからベンチを守る為だけに採用するかだが、無くてもロストバレットは勝てる、ロストギラティナにも割と勝てるとなり不採用

採用したところでロストギラティナには普通に負けるので、無くても勝てるなら要らないと思った
でもある方がロストには強いので最後まで悩んだ

◉キャプチャーアロマ

ボウルタウンを採用した事でたねポケモンは出しやすくなった為、問題はキルリアへの乗りやすさ
安定感が上がるので欲しいが、ボールの中では削れる枠ではあった為、枠の関係で不採用

◉大地の器(2枚目)

大地の器が1枚だとサイドに落ちた際、ペパーで持って来れないなどがあるが、エネルギーの9枚目の方が大事だと思い、どっちも入れる枠は無く不採用
枠があるならあった方が強い

◉ボスの指令(2枚目)

本当はボスの指令2枚、カウンターキャッチャー3枚採用したいが、入れすぎると事故率が上がるのを嫌い、合わせて4枚にした
2枚目を採用すると早くから使えるが無理に先殴りをする必要はそこまで無いと思った

サイド落ちで1枚も使えない際も、ダメージポンプとカウンターキャッチャーのコンボでボスの指令みたいな事が出来るので1枚で大丈夫だと思った

◉公民館(2枚)

弱い
弱いからこそスタジアムの張り替えという点では強かったがほぼ対リザードン専用、ハバタクカミで殴ることが増え回復されたくないなどからデッキとの相性も悪くなって不採用

しかしボウルタウン+ダメージポンプの2枠に分裂してしまった為、枠が無いなら採用してもいい

チャンピオンズフェスティバルの方が強い

シティリーグ振り返り

1戦目 リザードン(両刀) 先攻 6-2 ⭕️

先にネオラントをおまもりサケブシッポで取ることが出来てサイドに余裕があった為安全なプレイをして勝ち
時間が1番危なかった

2戦目 テツノイバラ 後攻 6-4 ⭕️

後攻1ターン目にエヴォリューション、
手札にボウルタウンがありハバタクカミを絶対に出しておくべきだったが、CL愛知の配信で災いの荒野に苦しめられてたのが頭にあった為ボウルタウンを貼りたくなく貼らないプレミ

先攻2ターン目に前が取られプレミのせいで後攻2ターン目に殴れず苦しかったがそこからはミスすること無く何とか勝ち

途中でハンドトリマー+ビワですごいつりざお2枚とアタッカーがトラッシュされヤバすぎたがミモザのおかげで復活した
採用しててよかったと思った

3戦目 ロストバレット 後攻 6-3 ⭕️

ハバタクカミをずっと押し付けてた気がする
ロストスイーパー絡め、想定より早くロストマインを打たれたがアンフェアスタンプ+ハバタクカミ2面が強すぎた

4戦目 ロストバレット 後攻 6-2 ⭕️

ハバタクカミが強い(笑)
1回はテツノツツミで避けられたがアンフェア+2面作ったら止まってくれて一生たたりとばすで勝ち

5戦目 ピジョットコントロール 先攻 4-6

めっちゃ下手だった
ヒーローマントピジョットが嫌すぎて練習してなかったせいでプレミの嵐だった
ビワ対策で入れたミモザがレントラーVにトラッシュされ泣いた

6戦目 ミライドン 先攻 6-5 ⭕️

キルリア2落ちでめっちゃしんどいと思ったが、相手も後攻1ターン目エレキジェネレーター2回連続0枚、3回目にようやく付いてライトニングロンドとまだ試合になりそうだった

しかしキルリア2落ちが相当しんどく中々殴れなくて、4枚目のエレキジェネレーターでごっつあんプリファイまで言われてしまい負けたと思ったが、おまもりフワンテで倒し残りサイド4-2

前を倒され残りサイド4-1
ナンジャモ+カウンターキャッチャーでミュウexをサーナイトexで取りたかったがカウンターキャッチャーが引けず、アンフェアスタンプ+ボスの指令で妥協

返しに、かがやくゲッコウガが居たのにハイパーボールで雷エネルギーを切ったのでネオラントかミュウex2枚目かと思ったら出てこず相手プレミ
番が帰ってきたのでゴージャスマントサケブシッポで裏倒して勝ち

ペパー(プライムキャッチャー)やボスの指令で負けだったので助かった

予選2位通過(オポ高かった)

トナメ1戦目 ミライドン(再戦) 先攻 4-6

予選は相手の下振れとプレミで勝っただけなので絶望していた

◉先攻1ターン目

バトル場かがやくゲッコウガ、ベンチラルトス2体で終了

◉後攻1ターン目

ペパーで森の封印石とエレキジェネレーターを持ってきてエレキジェネレーターで2枚テツノカイナに付いた
ダブルターボを貼りバトル場のライコウVに緊急ボードを貼り逃げてごっつあんプリファイ
まさかの封印石温存ごっつあんプリファイに苦笑い

◉先攻2ターン目

バトル場とベンチのラルトスをキルリアに進化させナンジャモ
カウンターキャッチャーで裏のテツノカイナを呼びラルトス2体並べ終了
手札にキルリア2体、サーナイト、アンフェアスタンプと全てあった為まだ捲れそうだと思った

◉後攻2ターン目

封印石を使い入れ替えカートでテツノカイナが出てくる
バトル場のテツノカイナにヘビーバトン、ベンチのテツノカイナにブーストエナジー未来と手張りで強いなと思ってたらまさかのナンジャモ‪😱‬
最強の手札が流され絶望しながらごっつあんプリファイで残りサイド6-2

◉先攻3ターン目

リファインで欲しいパーツを何も引かず渋々サーナイトex進化してペパーでエヴォリューションとアンフェアスタンプを持ってくる
エヴォリューションをサーナイトexに付けてアンフェアスタンプを打ったらボウルタウン、カウンターキャッチャー、ゴージャスマントが手札に来た

ボウルタウンでサケブシッポを出し、ゴージャスマントを付け、カウンターキャッチャーでミライドンを呼んでほえさけぶでヘビーバトン付きのテツノカイナを取り残りサイド4-2

相手の場はミライドン 1エネ+ブーストエナジー未来テツノカイナ 緊急ボードライコウ 封印石ライチュウだったので、緊急ボードつかないしライチュウを呼ぼうと思ったが、相手はターンに余裕がありファストチャージを使われる可能性があったのでミライドンを呼んだ
疲れていたが頭が回ってて良かった

◉後攻3ターン目

バトル場のミライドンにエネルギーを手張りして逃げてライコウがしゅんそくするが何も無くタンデムユニットでモルペコが出てくる
おやつさがしを使いトラッシュ
↑(順番がミスか記憶違いかあやふや)

ライチュウに手張りしたので、このターンはミライドンに手張りしてますとジャッジよりも早く止める(笑)
手札2枚の内1枚がエネルギーだとプレイエラーで分かってラッキー
何も出来ずバトル場緊急ボードライコウで終了

◉先攻4ターン目

相手の手札に何も無いことがわかっていたのでナンジャモは打たずリファイン
カウンターキャッチャーを引いたのでライチュウを呼びほえさげぶでライコウを倒し残りサイド2-2

◉後攻4ターン目

タンデムユニットでモルペコとサンダーを出し1回目のおやつさがしでキープ
トップで引いたエレキジェネレーターを使用し1エネ付いたテツノカイナに2枚付けバトル場のライチュウに手張りで逃げアームプレス
モルペコ強いと思った

後1ごっつあんプリファイや、トップでエレキジェネレーターを引かれたのもついてなかったが後攻2ターン目に2枚採用のナンジャモを打たれたのが1番キツかった

打たれていなかったらほぼ確実にサケブシッポに付く道具が勇気のおまもりだった為サイドを取りきられず勝てていたと思いかなり悔しい

長々と書きましたが読んでくれた方、
ありがとうございます
思い出しながら書いたので疲れました
ついでに今の勝率は42-14で75%です笑
また追記するかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?