見出し画像

3日ぼうずチャレンジ

ちょっと前にYouTubeで、米軍の誰かのスピーチを見た。それは人生を変えるには、朝起きた時に「ベッドメイキングをしなさい」というものだった。主旨としては、小さな習慣の積み重ねが人生の成功へとつながるというものだ。

根気がない

わたしの性格で一番きらいな部分が「根気がない」「飽き性」「コツコツ努力できない」ことだ。まあ、「努力しなきゃ」と思う時点で、そのことに対する「才能」はないのかもしれない。向いてるものであれば、努力とかでなくふつうにやるので…

ベッドメイキング(日本だと布団をたたむ?)すると確かに気持ちがいい。自分がちゃんとしてる気分になる。脱いだ服をたたんだりすることもそうだ。効率だけで言えば、服をたたんだり、ベッドメイキングしたりすることはムダかもしれないし、それこそハウスキーパーにさせればいいことなのかもしれない。

でも、片付けや清掃には自分の心を整える効用がある。

「3日ぼうず」をポジティブな言葉に

で、いつものごとく「俺も今日からベッドメイキングしよう!」と思う。でも続かない。「どうせ3日ぼうず」になると思って、始めない。
でも…と思い直した。「3日ぼうずでいいじゃないか」と。続かないことに、自己嫌悪を感じてしまうので、何も始めないよりは「今日だけ」「3日だけ」と決めて始めてみようと思った。

それを「3日ぼうずチャレンジ」と名付けてみた。3日ぼうずというネガティブな言葉を「チャレンジ」というポジティブな言葉にする。

3日ぼうず始めました

で、昨日から始めたんだけど、さっそく今日の寝起きで「はぁ、めんどくさ」「今日は休みにしよう」とか思ってしまう…笑
めんどくさがりにとっては、3日ぼうずですらハードル高いのだ 笑

とりあえず3日間を目標にやってみる。3日やって、それが自分にとって気持ちのいいことであれば続くだろうし、やっぱりめんどくさいことであれば、自分にとって必要ないことかもしれないし。3日だけチャレンジする、ってのはトライアル期間のようでちょうどいいのかもしれない。

何かみなさんの感想あればコメントお待ちしてます。
物事を新しく始めたり、それを習慣化するコツや体験談など聞きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?