見出し画像

算数セットの名前入れとか代行あったら金を払う価値はある?

ふと思った話なんですけど。世のお父さんお母さん、算数セットに限らず、お子さんの保育園幼稚園小学校以降で使う道具の名入れって、有料だけどやりますよって言う声があったら使います?あるいは実際にあるのかな。

昨今はプリントシール系で手軽に

最近は、全部が全部手書きじゃなくて、プリントシールとかに名前だけ打ち込んで、あとはひたすら印刷って手もあるじゃないですか。もちろんおはじきとか細かいのだとまたシールを作ること自体も大変なんだろうけど、全部手書きにして腱鞘炎よりはマシですよねきっと。

送料は意外とネックかも

あとこの場合、算数セットや記名が必要なものを全部相手に送って、さらに記名完了後に送り返してもらうってなるわけで。
そうすると普通の買い物に比べて送料が単純2倍になるのは、どうなのかな。代行料以上にネックになる気がする。往復便サービスとかを使えば多少は浮くかもしれんけど。
荷物は送らず、シールもしくは使えるサイズの紙に書いてもらって発送にしても、メール便とか少なからず送料はありますよね。

一部だけ任せるのもあり?

おはじきとか挙げたように、小さすぎて「名前書いてもわかんのか?」ってレベルのやつとかだけ頼む手もあるかな。送るものが小さいってことは、それだけ送料も軽減できそうだし。

訪問はしっかり身分の確認とか信頼の問題よね

依頼者ないし家人が家にいるの前提で(あるいは長時間居座っても問題ないお店とか施設とかで)、代行者が直接依頼者のとこに行くって手もある?この場合も、交通費はどうするかって話になるけど、場合によっては荷物を送るより少額で済むかもしれない。
もちろん、代行者はもちろん、依頼人も互いに身分証明書出すとか、きちんと確認は大前提ですけど。

代行料の相場は?

んで、実際に誰かにやってもらうとしたら、相場ってどのぐらいなんだろうね。下手すると1日潰して腱鞘炎のリスク回避ってなると大きいけど、そもそもやろうと思えば自分でできることでもあり。
例えばわかりやすく時給1000円のバイト、一般的な労働イメージ8時間で8000円?

荷物を送ってしまう場合は、代行者が実際何時間かけてやったのかわからないけど、どうなのかな。
ウェブカメラとかテレビ電話利用して、依頼者が常にチェックしてそのタイムで決めるとか?それはそれで通信費が増えそうな気もするけど。

実際に会う場合は時間の確認が可能なのと、例えばお昼を御馳走するので-1000円でどう?みたいな、割引提案ができるかもね。もちろん、1000円(仮)で実際に会うというリスクが割に合うかはさておき。

支払いタイミングは?

更に言うと、報酬支払いの仕組みも重要よな。全額前金だったら逃げられる可能性しかないだろうし、かといって全額後払いだと、逆に依頼者が踏み倒す可能性が出てくる。

これも直接対面でその日に手渡しとかじゃなければ、何でもやります仕事募集的なサービスに登録して、そこ経由で依頼してもらうのがベターかな。仲介料はあるだろうけど。
ただ一旦サービスに振り込み、仕事完了できたら代行者に振り込みって仕組みは大きい。


まあ、ふと思った話でした。ただそれなりに報酬頂けるなら、コツコツやってくのは嫌じゃないので、需要があるならやってみたいなーとは思うんですよね。
4月……だと遅いか、2月3月はいつも死にそうなパパママさん、なんなら手伝わされるのが嫌なおじーちゃんおばーちゃん親戚のおいちゃんおばちゃんとか、どうですかーってね。

投稿が気に入っていただけましたら、サポートもご検討ください。 いただいたサポートは筆者の生活費用のほか、ほかの方へのサポートや作品の資料などに使わせていただきます。