見出し画像

直接申し込みと郵送とインターネットと広域交付

お役所の公的な書類申請に関するワテクシの大ポカな話。



書類が必要になりました!でも今地元にいない

事の発端は、まあ端的に言うと、その書類を直接申請には行けない状態ってわけなんですね。
家族に頼むのもなんだかなーと思って調べて見ると

郵送も可能?

そこはまだインターネット申請なんてものがなくて。
でも郵送で申請して届けてもらうことも可能とあったので。
申し込んでみました。

郵送の場合は登録住所宛てに限ります

したら、本人確認の電話で言われたのがこれでした。
郵送ってお前、取りに行けない人用じゃないのか……!!?

いや、登録住所に居ても、病気等の理由でいけない、あるいは仕事とか他棒過ぎて時間がないてケースもあるだろうけど。

その旨どっかに書いておいて!!!!!!

とりあえず登録住所宛てに送ってもらい、届いたら家族に転送してもらうことに。

広域交付でどこでも受け取れます♥

それ~~~~~~~!!!
書いてあったわ、登録住所の役場にも!郵送のさらに下に!!!!
今いる所で請求出来たわ~~~~~~~~~~~!!!
(電話では、広域交付使わなかったんですか?とか一切教えてもらえなかった)

手数料はともかく、郵送関係費及び時間が完全に無駄になりました!!!!!!


郵送で手数料なども送っちゃってるし、上でも書いた通り家族が受け取ることは可能なので、そっちで進めてもらってるけど。
そしてこれに関しては記載があった時点で私の大馬鹿野郎すぎる話なのだけれども。
このネガティブ感情をどこかにぶつけたくてしょうがない。

ので書きました。

愚痴

いや待て。

広域交付があるから、通常の申し込みは登録住所のみってのはわかった。
が、一方で、広域交付可能ならばこそ、通常申請でも本人確認済みなんだから登録住所以外への郵送転送もOKにしてくれないのかあああああああああ。

そもそも郵送請求における送料はこっち負担で、返送用封筒まで此方が用意して、役所側は申請書類は封筒に入れてポストまたは郵便局に持ってくだけで、登録住所宛てにすることと何ら変わりはないんだけど!!!!!!!!

どうしても無理かって聞いたら、送付先でのなんか公的郵便?証明的なものがあればOKってどういうことなん。
今回は該当する郵便や請求書保管してないので用意できないし、できたとしても、別途送付しなきゃだよね。

ちなみに広域交付では、遠方にいても本人確認書類のみでOKなんだけど。
直接申請・対面してるから?
いや郵送だって電話で本人確認してるよね。
その信用できるできないの差ってなんなの?
そういうルールだから諦めろって話なの?


やっぱりこの件、私のドジばかりとは限らないのでは?
めんどくさああああああああい!!!!

大前提として登録住所のところで済ませるのが普通なのはわかるけど、こういう例外を作ってる以上は、そっちも色々やって欲しいと思ってしまう。
中途半端な部分があるのにもやもやする。


皆は出先で必要になったら、広域交付使ってな。

投稿が気に入っていただけましたら、サポートもご検討ください。 いただいたサポートは筆者の生活費用のほか、ほかの方へのサポートや作品の資料などに使わせていただきます。