見出し画像

【Salesforce】【コミュニティ】コミュニティについて勝手に思っていることについての話

いよいよ、明日からSalesforce World Tour Tokyo(通称、SWTT)が始まりますね!!
なんと3年ぶりの開催ということです。
rykeyも2019年の初参加以来、3年ぶり2回目の参加となります。
もうワクワクでテカテカでドキがムネムネです💓

しかも今回!Day2(30日)では、SJAGの運営メンバーとしてTrailblazer ForestにあるTrailblazer Communityブースにて、Communityグループの説明やら紹介やらを行うという役目を負っています😲

何を言っているのか・・・・・
わからねーと思うが・・・・・
おれも・・・(以下略)


既に一週間前から、いつも通り緊張しています。。。
サッカーW杯の代表戦のことよりも、SWTTのことを考える毎日を過ごしています。
なので、30日はどうかワタクシの緊張をほぐすためにTrailblazer Communityブースにご来場いただき、優しくお声がけ頂けると嬉しいです。。。
10:00~11:00が担当の時間帯です。。。
任天堂株式会社のSpecial Sessionとモロカブリです、アーカイブ配信の予定は無いそうです。。。
残念です。。。
でも、(きっと)皆が会いに来てくれるから全然平気!
Trailblazer Communityブースの方が楽しい時間になるはず、絶対に!
うまく話せる自身は全くないけど、自分以外にはスゴイ方達が勢揃いしてるので、大丈夫✨
安心して足を運んでください!!!

でも、でも、コミュニティって何だかよく分からないし、なんかちょっとコワいかも。。。
と思っている方もいると思います。
何を隠そう、自分自身がそんなコトをちょっと前まで思っていました (゚ω゚)(。_。)ウンウン
なので、そんな自分が感じた?感じてる?コミュニティについての魅力?感想?を今回は話して行こうと思います! (๑•̀ㅁ•́๑)✧キリッ
万が一この記事が参考になったのなら(ならなくても)、11月30日はザ・プリンスパークタワー東京のTrailblazer Communityブースで、僕と握手!!

①コミュニティって何???
そもそも、コミュニティってなんですか?って言う人もいるかもしれません。そんな方にはコレ!
Salesforceコミュニティとは
公式のこの記事を読んで見れば多分わかるんじゃないかなーと思います ♪~(´ε` )
いちおう、超簡単にまとめると・・・。
誰でも参加できる「コミュニティグループ」とSalesforceユーザだけが参加できる「ユーザグループ」の2つがあります。
rykeyが運営として参加してるSJAG(Salesforce Japan Admin Group)はコミュニティグループです✨

②コミュニティに参加して何になるの?
これは実際に質問を頂いたことがあります。。。
新米リーダーには厳しい質問でした💦
その時なんとお答えしたのか覚えていませんが、今ならこう答えると思います。
「参加しないより、参加したほうが楽しいよ」

・・
・・・
そんなこと聞きたいんじゃねーんだよっ!!と思われるかもしれませんが、今のところrykeyさんは本気でこう思ってます( ・´ー・`)
コミュニティに参加することで「知り合えた方」「仲良くなれた方」が沢山います。その方達とSalesforceについてだったり、趣味についてだったり、色んな愚痴だったりを話すだけで楽しいんです。
個人的には、コミュニティに参加することで、お兄ちゃんだったり、お姉ちゃんだったり、ちょっと歳の離れた従兄弟だったり、そんな存在が沢山出来たような感覚でいます✨

人見知りの自分でもこんなに溶け込めて、楽しく参加出来ているので、コミュニティはとても楽しい場所なんじゃないかなと思います。
「それって、あなたの感想ですよね?全然コミュニティの良さが伝わりません」という方は、30日に是非Trailblazer Communityブースに足を運んでください。
色んな方がコミュニティの楽しさを伝えてくれるはずです、知らんけど。 乁⁠ʕ⁠ ⁠•̀⁠ ⁠۝ ⁠•́⁠ ⁠ʔ⁠ㄏオテアゲー

③自分が参加して良いの?
これも実際に頂いた質問です。。。
「①コミュニティって何???」でも書きましたが、ユーザグループはSalesforceのユーザであれば参加可能ですし、コミュニティグループは誰でも参加出来ます!
どのコミュニティに参加すれば良いか悩む時は、とりあえずSJAGに参加してみれば良いと思います。
rykeyさんもこれから運営として色々学びながら成長して行きたいので、一緒に楽しみながらワイワイしましょう(人見知りの緊張しい 30代 男性)

簡潔にまとめると、
コミュニティ気になるなら参加した方がいいよ。
どうせ参加するなら楽しんだ方がいいと思うよ。
SWTTのDay2でコミュニティの紹介あるらしいよ。
10:00~11:00にその場にいるから声かけて欲しいよ。
たぶん緊張で大汗かいてる奴がいたらrykeyだよ。
って感じです。

とりあえず、2日間楽しみましょうね!