見出し画像

2023年の総括的なヤツ

あと数日で2023年が終わり、2024年が始まりますね。
2023年は本当に時間が経つのが早かった💦
年が明けたと思ったら夏!夏!夏!ずっと夏のターン!そして急に冬!
寒い!!どうなってるんですか?日本から秋はなくなったんですか?地球は大丈夫ですか?水星に移住しますか?5号より4号が好きですか?今日何食べましたか?好きな本は何ですか?遊びに行くならどこに行きますか?ってことで、新しい年が来る前に2023年の振り返りをしたいと思います!


1月(Japan Dreamin'初登壇)

Japan Dreamin'に初登壇!緊張&緊張💦
SJAGのセッションで「ユーザー企業に学ぶAdmin Trailblazerへの道」というタイトルで20分くらいディスカッションしました。人生で2回目の登壇だったので、参加者を見る余裕もないし記憶もあまり無いw
あまりに緊張しすぎて、昼ご飯にお弁当を食べたはずなのに夕方にはガス欠で動けなくなってました…。おやつ大事🍪✨
そしてバリバリに人見知り発動してました。ちなみに夏のSWTT辺りから徐々に人見知り改善してます。知ってた?人間って成長するらしいよ!
あとは、Pathfinderのフェーズ2の課題実装を頑張ってたと思う…。最終的に持ち時間が20分?25分?でプレゼンをしなければいけない中、5分でデモを交えたプレゼンを終え、5分くらい質問の受け答えをして、謎に5分くらい雑談して終了しました。(良い子はマネしちゃだめ、絶対)

2月(オレが、Pathfinderだ!)

何してたか記憶がない…。SFUG CUPの資料作ってたかも?
あと、無事にPathfinder卒業できました🎊
授業も学活もほぼ出てない不良のくせに「オレが、Pathfinderだ!」って言いきるところが我ながらスゴイ、言ったもん勝ち!w

3月(可愛いは正義)

長女爆誕!可愛い💕
嫌われないようにダイエット頑張って半年で10kg痩せました🥇
でも、年末に潜む魔物に足を引っ張られ体重戻りそうになってる…怖い
今日からまたガンバル💪🔥

4月(人生初インタビュー)

定期レベルアップ!37歳になりました🎉
もう少しで40歳です、謎の焦りを覚えてます。
大人になりてぇです👶
そして!Salesforceブログで人生初のインタビューを受けました🔰
「認定資格追跡してみた、聞いてみた~認定アドミニストレーター編~」ということで、Salesforce資格である認定アドミニストレーターを取得した背景や取得したことによる影響、今後の目標などを記事にしてもらいました。

5月(ゴールデンウィーク)

GWです。それ以上でもそれ以下でもないです。

6月(はいあがろう。。。)

SFUG CUP予選敗退😭
決勝の壁はぶ厚かったです。。。。
今は挑戦しただけでエライって思ってます✨
事例を溜めて、いつかまた挑戦したいと思います!

日々の情報入力や重複データの解消などの利用現場の課題解消に向け、効果的にフローを活用いただき、また再現性もある点が評価できると考えます。ビジネスの変革という視点での言及があるとより素晴らしい事例であったと感じました。

審査員からいただいたコメント
THE FIRST SLAM DUNKは見てない…

7月(SWTT夏)

SWTT(Salesforce World Tour Tokyo)夏🌻
今年は夏と秋の2回開催!しかもDay0含めて3日間!すごい衝撃!
色んな意味でアツかった!
しかも…フローのワークショップを担当する機会までいただきました😲
ワークショップが始まる直前は緊張が天元突破して目の前が真っ白になりかけましたが…兄さん姉さん方にかけて貰った言葉を思い出して少し冷静になることが出来ました。ミスしたり、グダグダになった部分もあったけど結果的には楽しかったし、成長するきっかけになりました✨
オレはまだまだ強くなる😏

そして、SWTTの翌週はJapan Woman in Techに初参加しました!
3名のリーダー(栄木さん、奈々さん、新美さん)が自信の経験から色々な学びを共有してくれました。Woman In Techだけど、性別関係ないです。次回も参加しようと思ってます!

さらに!!Pathfinderコミュニティ初のオフラインイベント開催!
企画~準備の段階で色々あったけど、結果楽しかった!やって良かった🥩
この場があったからこそ仲良くなった人も多いので、来年も定期的にやろうと思います🍻

8月(SUMMER PARTY)

ELLEGARDENのGet it Get it Go!SUMMER PARTY 2023ラストのZOZOマリンスタジアムに参戦しました!めっちゃアツかった!!!
飛んで、歌って、泣きました
まだ円盤買ってないので(金欠💸)、早く大きな画面で見たいです!!!

9月(お留守番force)

お留守番forceでした…。
来年は絶対に行きます🛫🗽

10月(初合格💮)

Salesforce活用分科会が開催する裏SFUG CUPで登壇させていただきました。
供養する機会があって良かった😢

そして初の3グループ(Admin、Dev、Archit)合同開催のDFGG!普段あまり接点のないDevやArchitの方の発表を聞くことは、視点が違くて面白かったです!

本編終了後の懇親会の中で、Dreamforceに現地参加してないのになぜか発表の機会をいただきましたw
その時に発表した幻の「お留守番force」のスライドを公開します✨
Dreamforceに行った人たちの報告をすべて振りに使うことで成立するスライドなので、単体で見た場合の面白さは1/10くらいです。

11月(SWTT秋)

DFGG for Adminを電撃開催!
当日はおしゃべりする機会がなかったけど、このイベントがキッカケで出会った方がいっぱいいるので開催して良かったなと思ってます🥰

そして、SWTT Autum🍂
恒例のDay0潜入をかまして社会科見学してきました。

Day1は小坂さんの金色化を目の前で拝見して感動し、マーク・ベニオフの大きさと破天荒なスピーチに圧倒され、TrAIlblazer Forestでフローについてのセッションを緊張しながら行い、はじめてのステッカー交換会を開催し、沢山の方と出会い、仲良くなることが出来ました✨本当に奇跡✨

Day2は朝イチでコミュニティブースをジャックしたり、ワークショップのサポートをしたり、True to the Coreでフローについての要望を伝えたり、写真をいっぱい撮って思い出をたくさん残しました📸来年のSWTTも楽しみ!

12月(目標達成)

目標にしていた認定Sales Cloud コンサルタントに合格しました🎉🎉🎉
3度目の正直!!!諦めないって大事ですね。。。
しかも、2週間後には認定AIアソシエイトにも合格できました!
AIアソシエイトは、SWTTの時のXキャンペーンでバウチャーが当たったのでノリで受けたんですが意外に何とかなりました💦

まとめ

改めて一年を振り返ったら…思っている以上に色々なことを経験していてビックリしました!こんなに色んなことを経験させてもらえてることに感謝です✨と同時に、まだまだ足りていない能力が沢山あるので、来年は少しでも早く成長しなければと気を引き締めることが出来た気がします。
この記事に書いてないこともいっぱいあるし、覚えていないこともいっぱいあると思うと少し切ない気持ちになりました😢来年は出来るだけnoteに書き残すぞ!とりあえず、タイトルと何を書くかだけが決まってるのが2~3個あるので早くそれを具現化したいと思います。
2024年も2023年以上に、ご愛顧いただけると嬉しいです!
よろしくお願いします😆