見出し画像

【感想文】【SWTT】【20230719~21】World Tour Tokyo(Summer)

Salesforce World Tour Tokyo(SWTT)メチャクチャ楽しかったーーー!
セッションの話は他の人が良い感じにまとめてくれていますので、そちらをお読みください!こちらはセッション情報一切無しの完全に個人的なガチの感想文です!よろしくお願いします!

増上寺側の入口にあったモニュメント

今までのSWTT振り返り

SWTTに参加するのは今回で3回目。
1回目は2019年。
事業会社のアドミンとしてSalesforceに携わりはじめてちょうど半年の頃で、右も左もわからずに参加しました💦限定バッジをゲットして、スタンプラリー回ってAstroプラッシーをゲットして、ステッカーが欲しくて色んなブースを回った記憶がありますwただ、本当に何にも分かってなかったので新美姉さんがゴールデンフーディを渡されるのを生で見てないんです、悲しい…悔しい…。😭
2回目は2022年。
SJAGの共同リーダーになって初めてのSWTT参加。コミュニティ紹介を担当するという役割をいただいていたので、朝から若干緊張していた気がします🥹部屋の前でBlazeプラッシー持って「コミュニティ紹介に参加していただいた方にコチラのぬいぐるみをプレゼントしてます!」みたいな感じで呼び込みをしてました。その結果、部屋に人が溢れかえって軽くパニック状態になっていました、頑張りすぎた…。

今回のSWTT

そして今回が3回目。
今回もコミュニティ紹介頑張るぞ!と意気込んでいたのですが、今回のSWTTはひと味違いました…。Trailblazer Forestというエリアでコミュニティやユーザー会の運営メンバーがシアターやワークショップを行うことになったのです!でも、SJAGには貞弘さんがいます。きっと良い感じにまとめてくれるだろう、そう思っていました。。。結果的に、ビギナー向けのフローのワークショップのメイン講師を担当することになりました💦なぜ???でも、これは大チャンスです。SWTTでワークショップの講師をするなんて経験、そう簡単に出来るものではないでしょう。ならばやるしかない!ということで、頑張って資料を作成し、課題を作成し、環境を整えました。メイン講師ということで、責任を持って頑張る決意をしていたので、ほぼ自分の力で準備しました。7割から8割くらい。珍しい✨そしてワークショップをやると分かってから2ヶ月ほどの月日が流れ、いよいよSWTT 2023が開催日が到来しました。

波乱のDay0

今回のSWTTはDAY0が用意されていました。久しぶりのSWTTにワクワクしながら会場であるプリンスパークタワー東京に入りましたが…会場受付で大問題が発生しました💦受付でQRコードを提示しないと会場に入るパスをもらえないのですが、QRコードを事前に用意していなかったんです…。申し込みは会社PCで行ったのですが、会社PCはwifiがないと使えません…。次に頼りになる会社スマホは家に置いてきました…。最後の頼みの綱は個人スマホ、しかしログインパスワードを会社PCのアカウントに覚えさせているのでなかなか答えが分かりません…。約10分ほど格闘を続け、俺のDay0終わったと諦めかけたタイミングで奇跡的にパスワードを思い出してギリギリ会場に入ることが出来ました😅
同じような状況に陥る人がいるか分からないけど、経験者として注意喚起をつぶやきました…。

Day0では、アソシエイト試験が無料で受けられるセッションや認定アドミンのCertification Daysが受講出来るセッションが用意されていました。ボクは翌日のDAY1でフローのワークショップを開催するというのもあり、フローのセッションを受講しました。内容的には既にTrailheadでクリアしていたので、フローの勉強というよりも講師陣の進行とかフォローの仕方を熱心に勉強してきました!
セッション後は貞弘さんと合流して設営中のEXPO会場に潜入✨Trailblazer Forestをひとあし先に見学してきました👀シアターの場所、WorkShopの場所、コミュニティブースの場所、色々と眺めてDay0は終了!

怒涛のDay1

Day1の集合時間は8:15🌞ちなみに基調講演の開始は10:30です…。
余裕をもって20分前に浜松町駅に到着!朝から暑すぎる!モスシェイクでも飲んで休憩しようとしたら、1時間前に貞弘さんが同じモスで朝食を食べてるっぽかったので急いで会場に向かいました💦会場到着後は登壇者控室でまったりしたり、開場前のブースで記念撮影したりしてました。朝早いけどめちゃくちゃ貴重な経験ができた!

ジョージさんの横でEinsteinのぬいぐるみ持ってるのヤバくない?SWTTで写真撮るのにTシャツもパーカーも身に着けてないのもヤバくない?そもそも「そこはお前の場所じゃない」って位置で写真に写ってるのヤバくない?
実は、この時点からすでに薄っすらと緊張していました。コミュニティブースにスマホを置き忘れたり、トイレのカギをかけ忘れたり、ちょいちょい変なことをしでかしていました💦
基調講演に参加して、奈々さんのTrailblazerシアターを最後のほうだけ立ち見で参加して、ランチで提供されたチキン照り焼きタマゴドッグ食べて、Admin女子部のWorkShopをチラ見しながら雰囲気を確認して、コミュニティブース担当して、新美さんのTrailblazerシアターを立ち見で参加して、気づいたらWorkShopの時間になってました。Trailheadブースでステッカー貰ったり、Mini-Hack提出したり、バリスタちゃんにコーヒー貰ったことを薄っすら覚えてるくらいで(ツイート見返したからだけど)、記憶がほとんどないです😅

肝心のWorkShopは自己評価65点くらいの出来栄えでした。ギリギリ赤点を回避できたかな?って思ってます。改善点はいっぱいあるので、これからのコミュニティイベントで反映していきたいと思います!
WorkShop後は一気に気楽になったので、ネットワーキングに参加しながら謎のオシャレフードを堪能していました。全部終わった後の打ち上げも色々あって楽しかった!!帰りの電車でコミュニティマネージャーの麻子さんから貰った言葉がとても嬉しかった✨これからもがんばります!!


自由なDay2

Day2も8:15に集合でした🌞なんか今日涼しいから歩いちゃお!と浜松町駅から調子に乗って歩いていたのですが、大門(あの門が大門って認識でいるんだけど合ってるのかな?)をくぐる頃には汗ばむくらいの陽気になっていました💦気持ち的にも時間的にも余裕があったので、コンビニでおにぎりを買って登壇者控室で朝ごはんを食べました🍙そういえば、当たり前のように控室に入ったけど良かったのかな?
Day2は終日基調講演に参加する予定だったのですが、基調講演って絶対アーカイブ配信されるよな?と思い至りDay2は基本的にふらふらして過ごすことにしました(それで良いのか😅)
控室でおしゃべりしたり、各社の展示を眺めたり(他の人に便乗して盗み聞き)、挙句の果てには東京タワーの下まで歩いてみたりしました。

もちろん最後のTrue to the Coreにはしっかり参加!さっきまで一緒だった人たちが質問してるスゴイ✨と思いながら聞いていました。フローのWorkShopをやった身としては、フロー関連のコンテンツが増えると嬉しいし、コミュニティでもフローについて沢山イベントやりたいなって思いました。(こなみ…)
そして最後にBIGニュース!11/28-29にもSWTTあるってよ!!!今年もDreamForce行けないのでイジケていましたが、SWTT2回あるならいいか!と前向きに生きることにしました✨

まとめ?

今回のSWTTはWorkShop頑張ったよ…の一言に尽きるかなと思います。アンケート取らなかったから、参加者の皆さんがどう感じてくれたか不安ではあるのですが…。WorkShop後に声をかけてくれた方や質問してくれた方の反応を見てると、少しは楽しんで貰えたのかな?と思っています。まぁ、自分自身が楽しかったので大満足です😁
あと今回のSWTTで改めて人とのご縁を実感しました。コミュニティを通して色んな方と知り合えて、仲良くしていただいて、本当に幸せだなって思います。まだまだ何も貢献出来てないので、これから頑張るぞ!

ついでに告知!!!

SJAG × Admin女子部のコラボで今回のSWTTで開催したフローWorkShopを再演します🎉
申込み開始してすぐに満席になったWorkShopですよ?当日もキャンセル待ちで10人くらい並んでましたよ?そんなWorkShopに申し込まねぇ奴いる?いねぇよなぁ!!?です!
お申込お待ちしています🙇‍♂
あんまり期待されると緊張するので、ピクニック感覚で参加していただけると助かります💦