見出し画像

【感想文】【SFJPWIT】【20230725】Japan Women in Tech 特別編

先日、はじめてJapan Woman in Techに参加してきました!
「Women」と付いているコミュニティに自分が参加しても大丈夫なのか?
いったいどんな内容が繰り広げられているのか?
ドキドキソワソワしながら参加したので、今回も感想文を書いていきたいと思います!

潜入!

イベント参加時は30分以上前に現地についていたい勢のrykeyですが、この日は1時間前に東京駅に到着!特にやることもないので、タワーの地下にあるベンチ?で早めの夜ご飯🍙を食べました。30分前にはエントランスに移動。しかし初めてのWIT参加ということもあり、エントランスで10分以上もじもじして無駄に時間を使いましたw
そうこうしているうちに、他の参加者が受付しているのを見つけたので一緒に受付✨するはずが…QRコードを求められるも届いてるメールにはQRコードが見つからず完全な不審者状態💦メールアドレスの入力でも大丈夫と言われたので、メールアドレスを入力することで無事にSalesforceタワーに潜入成功しました!
エレベーターに乗って9Fに到着すると、会場には見慣れた方がたくさんいて安心感。(この状態になるのに4年もかかってます…。コロナ前のイベントなんて受付する→端っこの席に座る→イベント終了とともに即退出で知り合いなんていない完全なボッチでした😭よくここまで成長したね✨)
受付でステッカーを物色し、端っこの席を確保し(成長…)たところで、新美さんに声をかけていただき、黒いポーチを受け取りました…。
黒いポーチの中身は、大量のステッカー!!!
実は(瑠美さんのマネをして)Salesforceのステッカー帳を作成し始めたことを知っていてくれて、ポーチの中のステッカーから好きなのがあれば持っていって良いよということでした🥰
見たことのないステッカーがいっぱいで悩んだのですが、壮絶な脳内会議を繰り広げた結果…。
「がっつくのは良くないと思いまーす」
「折角だからWIT関係のステッカーが良いよね!」
という意見が勝ちWITに関係ありそうなステッカーを3枚いただきました✨

ポーチを返しつつ「この3枚(WITマークのastro、細長いwomen's network、折り鶴astro)を貰います」と報告。「遠慮しなくていいのに~」と言っていただいたので、「またお願いします!」と今後も継続的に見せて貰いたい気持ちを匂わせておきました。

イベント開始

ステッカーを眺めている間に片山さつき議員が到着!ついにイベントがスタートしました。まずは恒例のコミュニティ紹介からです。
Salesforce Japan Women In Techは、【Salesforceの管理者・開発者・ビジネスユーザの枠を超えた女性のためのコミュニティ】であり、Salesforceというシステムに携わる中で「女性としてどうキャリアを積んでいくか」「どのように社会で活躍できる人材になるか」を共に考え、成長していくためのグループ!です。素晴らしいコミュニティ✨しかも性別関係なく参加が可能ということで、僕以外にも何名か男性も参加されていました。
リーダーは新美さん、奈々さん、栄木さんのお三方です!

エンジニアとして活躍する人になるためには
(栄木さん)

まずは、栄木さんのお話からスタートしました。
エンジニアとして活躍されている栄木さんのこれまでのキャリアからの学びとして「最初は修業期間」「常に学び続けていく」という2つのポイントを紹介されていました。
僕も生物系学生(理系の括りって大きすぎるんですよね…)からエンジニアになったので、栄木さんの話は分かりみしかなかったです(一応、今もエンジニア職なんですが…)。でも多分エンジニアじゃなくても、この2点はすごく大事で基本的なことなんじゃないかなと思います。基本的なことだからこそ、出来る人と出来ない人で差が出るんだろうなーと思いながら聞いていました。

わたしのキャリアのハイライト
(奈々さん)

2人目は奈々さん。
色々な経歴を持つ奈々さんのキャリアの話はとても興味深くて面白いです。そんな奈々さんのキャリアのハイライトは「求められて飛び込んだAdminの世界は、いつの間にか自分が一番頑張れる世界になった」ことと「一貫して事業会社でAdminの経験が積めた」ことだそうです!キャリア迷子には突き刺さる内容…。栄木さんと同様に「勉強して知識を習得する」ことの大事さを奈々さんも感じていました。勉強も知識習得も大事やでーーー!

私が思う「リスキリング」とは
(新美さん)

3人目は新美さん。
先のお二人と異なり、新美さんは新卒入社した会社で部署移動をしながらSalesforceのAdminとして活躍されてきたキャリアをお持ちです。
そんな新美さんが思うリスキリングとは「今までの経験と実績が掛け算となっていかされる」ものということでした。これも納得の内容です。思えば最初からずっとうなずきながら聞いていたような気がしますw
思い返せば僕自身も、非工学系×ITだったり、エンジニア×Adminだったり「自分の今までの経験や実績」と「これから挑戦したいこと」が掛け合わさった時にキャリアが開けてきたように思います(大したキャリアじゃないですが…)

片山議員登場

そして、ついに片山議員の登場です!
リーダーの3名に対してバンバン質問を投げかけていきます。すごく難しい質問を剛速球で投げて来たかと思えば、とても面白い話をキレッキレの変化球として混ぜてきたり。本当に楽しすぎて、あっという間に時間が経過してしまいました💦
集合写真を撮った後も参加者と名刺交換(一方的に差し上げる形式)をしてくださいましたし、その際も片山さんの方から気さくに会話をしてくれました。片山さん、マジですごい人でした✨


まとめ

この感想がWITの趣旨と合っているのか心配ではあるのですが、「大事なことは性別関係なく大事!」「頑張っている人はすごい!刺激になる!」「キャリアについてもっとちゃんと考えなきゃな…」ってのが今回の感想です。
先日尊敬する方に相談に乗っていただいた際にも「大事なのは経験」と言っていたので、何事も恐れずにバチコーーーンとぶつかって行きます!(ラグビー脳🏉)
今日から8月がスタートしたので、未来に向けて動き出すぞい!