2022年夏・秋は、アートを楽しむぞ

毎年、夏から秋にかけて美術館や博物館めぐりにいそしむ(昨年の気になるリスト)。
今年のとっても気になる展示を書きとめておく。いくつ行けるかなぁ〜

木梨憲武展(上野の森美術館)

会期:2022/06/4〜2022/06/26

これ絶対行きたい!絶対パワーもらえるやつ。有給休暇もらっていこうかな。
会期が短すぎるよ〜!とにかく早く予約せねば。


ルートヴィヒ美術館展(国立新美術館)

会期:2022/06/29~2022/09/26

これも絶対行きたい。会期に余裕があって助かるー。
行けなかったら、旅行がてら京都会場まで行ってもいい。
キュビズム、バウハウス、シュールレアリスム、ポップアートこの時代のアートはすごく好き。
いつか、本場ケルンのルートヴィヒ美術館へ行ってみたいものです。


東京国立博物館創立150年記念
特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」

会期:2022/10/18~2022/12/11

トーハクが創立150周年だそうで、めちゃ気合入った企画がいっぱい。
中でもこの特別展は、サイト見てるだけでも本当にワクワクする。

本命は秋なので、夏にこの2つ見てこようかな。

創立150年記念事業 収蔵品でたどる日本仏像史

会期:2022/05/17~ 2022/07/10

創立150年記念事業 展覧会ポスターでたどる東博の歴史

会期:2022/04/5~2023/03/26

なにげに面白そうなのがトーハク×脱出ゲーム


ガブリエル・シャネル展 Manifeste de mode(三菱一号館美術館)

会期:2022/06/18~2002/09/25

シャネルは女性の生きるスタイルを変えてくれた人。伝記を読んだ幼い頃の私に将来の夢を与えてくれた人。
2019年の没入型イベント「マドモアゼル プリヴェ展」はかなり良かったけど、これは静かに見るタイプかな。それもいい。


ジャン・プルーヴェ展 椅子から建築まで(東京都現代美術館)

会期:2022/07/16〜2022/10/16

ジャン・プルーヴェいうよりは、この時代にうまれた工業デザイン、建築が好き。
これくらいの時代の人でいうと、チャールズ・レニー・マキントッシュやコルビジェが好き。


東北へのまなざし1930-1945(東京ステーションギャラリー)

会期:2022/07/23〜2022/09/25

ちょっと気になる。会期中に東京駅行くことあったらのぞいてみようかな。


チームラボ

完全に出遅れてる。まだ行けてない。今年こそどっちか行きたい。

チームラボボーダレス

会期:〜2022/8/31

チームラボプラネッツ

会期:〜2023年末


この記事が参加している募集

休日のすごし方