山田麻由美_jfeelオフィス

明日人生が終わるとしても会社に行きますか?

会社とは、何なのか。
私たちは毎日のように(毎日ではない人もいますが)会社に行き、
1日の大半をそこで過ごします。
自分の大事な時間の多くを過ごすところですが、
皆さんは会社が好きですか?
明日人生が終わるとしても会社に行きますか?

『幸福学×経営学 次世代日本型組織が世界を変える』(前野隆司 小森谷浩志 天外伺朗 共著、内外出版社)の中に、がんで亡くなった社員の話があります。
その方は自分の死期が迫っていることを感じたとき、嘘の診断書(そんなはずないのに"出社可"と書かれていた)を取り付けてまで会社に行こうとしたそうです。
遺族がこう言っています。
「本当に会社が好きだったんですよ」

私はよく考えます。
明日はちょっと極端ですが、半年後に人生が終わるとしたら何をするんだろう?と。
正直なところ、仕事ではない気がしています。
かといって、家族や友人とずっと一緒に過ごすのかと言われれば、
それも違うような気がします。
自分がずっと気になっている問題に貢献できることを
何かひとつでもするのではないかと想像しています。
とすると、自分が本当にやりたいことはそこにあるのかもしれません。

あなたは何をしますか?会社に行きますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?