見出し画像

先生AIに勝てますか?勝てるかではなく知るべきなんだと思います。やってもないことをやるべきだ。やるべきじゃない。そんなふうに考えるのはしっかりやってみたりしてからでいいんじゃないかと思う。

子供の宿題ではとわの使い方の宿題があった。大人の自分にもやってて意味がわからなかった。全部ひらがなだから、これは何を解いているのか問ているのか?物事の本質を捉えることは、経済を学ぶ事に近い気がしている。需要があると言う事は、価値が高いということ。になるかもしれない。意味のないことと意味のあること、しゃべること伝えることどう違うんだろうかしゃべれなくてもジェスチャーや手話みたいな形で伝えられる。次男はまだうまくしゃべることができない。いいじゃないか。最近は思う。しゃべっていても伝わらないことは伝わらない。不思議だよな。行動と仕草で決まってくる。しゃべる気がないと言うよりも伝える。気がないからだ。それはいけないと思う。寡黙症というものがあるそうだ。兄はよくダメと言う。弟に対して。

ダメは良くないと小木ママが言っていた。合うことが本当に難しい。伝える事は大事だ。伝え合う事はずっとずっと難しい。相手を知っているはずなのに、知らないんだよなぁ。相手を知るっていうのは表面なのかそれとも中までなのか。相手を尊重しよう。というのは本当に深いなぁ

この記事が参加している募集

仕事について話そう

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?