見出し画像

フリーランス初期に変えた生活習慣

毎日noteを書いてます。意外と続くなーと思って感動してます。誰かにテーマを強制されているわけではないし、自分の考えを書いてます。

今日は僕が独立してすぐに変えた生活習慣を書かせてもらいます。割とすぐに真似できることからちょっと厳しいことまで書いてみるのでぜひ読んでください。
フリーランス初期はまじ金ないので参考にしてくれたら嬉しいです。

格安simに変更した

今もですが僕はスマホは格安simです。あまり通話もしませんし、家にはwifiもあるので安くて感激です。
最初は設定に苦労しましたが慣れたらもはやこれ以外は無理!と思います。僕はちなみにLINEMOを使ってます。色々いい会社あるのでブログとか読んでみるといいですね。

やはり普通に3大キャリアを使っていると10,000円は超えます。しかし格安simだと僕の場合は4,000円くらいです。半額以下はデカイ!

コンビニでの飲食を辞めた

僕はサラリーマン時代はローソン大好き人間で毎朝ローソンで朝ごはんを買ってジュースも買ってました。多分1回で500円は使ってました。
ですがフリーランスになって法人化して今もコンビニで自分のためのご飯は買ってません。
他人のために急ぎの時は買ってますが自分のためのコーヒーとか買ってません。
ディスカウントストアやスーパーでなるべく買い物をするようにしました。
僕はコーヒーがめっちゃ好きなんですがスーパーでしか買ってません。それくらい徹底するようにしました。
同じ飲み物でもコンビニだと130円。ディスカウントストアでは60円という大差です。

こういう細かいことですが大きいです。

事故物件に住んだ

これは霊感ある人はマジでやめてください。僕はありませんので大丈夫!
フリーランス初期は3年くらい事故物件に住んでました。1人で。

家賃は2万円で2DKでした。東京で破格の値段に感動しました。サラリーマン時代は家賃15万円のマンションに住んでましたが一気に落しました。
やはり毎月かかる家賃は大事です。しかし1人暮らしでないと仕事にならないと痛感しました。
霊感ない人にはおすすめです。

フリーランス初期は自分がいくら必要か考えよう

フリーランス初期は本当にいくら稼げるかわかりません。
だからこそ削れるものは削る!しかし僕は大好きなコーヒーは我慢せずに安く購入できる場所で買いました。
我慢は良くないですが、どうすれば抑えれるかを考えました。

今もコンビニでご飯を買うことはありません。独立してすぐの事業はそれぞれですが生活習慣は見直しがおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?