見出し画像

僕が社長になって意識をしていること

僕は現在会社の代表として3回目の決算をこれから迎えます。1年て早いです。なんとか3年保ちましたw

昔は社長、て偉いと思ってました。愛人とかいてお金持ち!!というアホなイメージ持ってましたがめっちゃ働くんです。
僕今年の年末年始も普通に働いてました。仕事好きなやつでないとやってられないですね。
そんな僕は最近関わる人も増えてきたので気をつけることもありますのでこのnoteに書いていこうと思います。

外注さんに敬意を払う

僕の会社は社員は僕1人ですが外注スタッフさんは20人くらいいます。なんか増えましたw
僕と働きたい!と言ってくれたり、楽しそうという理由で関わってくださることが多くて感謝しかありません。

そんな僕がマネージメントで気をつけてるのは外注さんには敬意を持つことです。
そして外注さんとは「対等」でいることです。僕を「社長」とは呼ばず「りょうちゃん」とか「りょうさん」と呼んでもらうようにしてます。

優秀な外注さんなのでマジ辞めて欲しくないので敬意を持ちます。結構色々な会社で外注さんのことを悪く言う人はいますが誰でも欠点はあります。
僕もポンコツです。
ですが凄い特技を誰でも持ってます。僕はそこを見て採用をしてます。

本気で1番を狙いにいく姿勢を見せる

業界3位でいいっすみたいな発言をしている代表はなんか中途半端です。僕は代表だからこそ行動しないと!と思い常に1位を狙ってます。
そのために行動してます。
なんとかレンタルスペースは「エリアで1位」になりました。多分「僕といえば浅草橋」と言うイメージはついた感じです。それくらいエリアでは頑張ってきました。
今年は台東区1位。次は23区1位とステップアップをしていきます。
競争とか疲れると言う時代だからこそ、僕は競争に勝とうと考えてます。

悩みを相談する仲間を作る

僕も超人ではありません。失恋したら40歳でも泣きます。そんな時は悩み相談する友達がいることに感謝します。
結構フリーランスの仲間を見ると悩みをしっかり相談する人と抱え込む人で分かれてます。
もちろん、相手の時間を無闇に奪ってはいけません。ですがここまで頑張ったなら少し聞いてもらいたい!と言う時は相談してオッケーです。
そしてフリーランス仲間はギブアンドテイクです。自分が何かしてもらったらお返しをしっかりしましょう。
倍返しをしましょう。

経営の学びはこれからもあります

今日は一部の学びを書いてます。今後も僕は失敗したりいいことも少しあると思います。
ですがこうして書いていくことで自分の大切にしていることを発見していきます。
皆さんに感謝をしていい会社を作ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?