見出し画像

りょうちゃん流!最高のチームの作り方

独立して仕事をするとまずは自分で仕事を受注して納品するという流れがあります。
そして仕事の幅が増えると自分だけでは無理やーとなって他の人と一緒に仕事をすることが増えます。
そんな時に一番つまづくのは採用という部分です。みんな思うことですがわがままで「優秀で人柄良くて自分の事業にコミットしてくれる」というとんでもない欲望丸出しで条件を提示します。

僕もそんな人を欲しがってますし、今も欲しいです。現在僕の会社は正社員は代表の僕だけですが業務委託として関わっていただいている人が20人くらいです。

どうやってこんな集めたのかを書いてみます。

昔の縁から仲間入り

僕はフリーランスとして3年ブロガー、ライターとして仕事をしてました。特に取材ライターとしてはかなり仕事をしてました。
取材は多分300人以上にはしたような気がします。

取材をすると仲良くなりますし、人柄も知れます。その縁で何名かは現在スタッフになってくれた人がいます。あの時真面目に仕事をして良かったと思います。
フリーランス初期にガムシャラに仕事をすると何年か報われますので頑張りましょう!

運営していたオンラインサロンメンバー

僕は2020年までオンラインサロンを2年半運営してました。優秀な人だらけで今や有名なユーチューバーになった方や書籍出した方、経営者として成功した方が多数です。
そんな元サロンメンバーが今たまにスタッフとして関わってくれてます。
オンラインサロン、て閉鎖すると縁が切れるかなと思ってましたが今も連絡をくれたりツイッターで交流をしてくれます。

元サロンメンバーも3人スタッフに入ってくれてます。

Twitterのフォロワーさん

今の時代はSNSからも採用もすごいできるから感動します。昔では考えられません。
でも一緒に働きたいと言ってくださるし、しんどい時に助けてくださるのは感謝しかありません。僕に会ったこともない人もスタッフになってくれるのは感動します。

意外と他の経営者さんも最近はTwitterで採用もしているのでおすすめです。

現在のうちのチーム

どんなことしている会社なの?と聞かれるのでこのnoteに軽く書いておきます。

展示会の現場チーム

うちの会社ではグラドルさんの写真集を自社で制作をしてます。それを販売しているのは即売会など展示会が多いです。
はっきりいうとめちゃ忙しいですのでスタッフ募集です。根性必須です!

編集プロ・制作チーム

先ほど文章にもあった写真集やグッズの制作をするチームです。これは今年からスタートしたチームです。
昨年は僕1人で動かしてました。売り上げが予想以上に大きかったのでチームにしました。
センスや経験がいるのでコミュ力や観察力必須です

SNS運用チーム

これは結構少数ですが大切です。最近はSNS運用代行も始めたのでもっと増やそうかなと思ってます。
僕自身がかなり力を入れてます。フォロワーを単に増やすより、お客さんの成果にとことんこだわるチームです。

という感じでこんなチームです。兼任している人もいるのでわちゃわちゃ楽しいですのでぜひ話聞きたい人も待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?