見出し画像

12月になると、色々順位とか出るよね、という話。

今日12月6日の日経MJに毎年恒例の「ヒット番付」が発表された。
日経MJを定期購入しているが、そうするきっかけになったのがこの「ヒット番付」である。番付が出る号だけ売れてコンビニで買えないことがあったので、面倒だから定期購入にしたのだが、日建新聞と違ってキャッチーな記事が多く、楽しめる新聞だと思う。

さて、今年の番付は以下の通りである

横綱  ・生成AI       ・大谷翔平&WBC
大関  ・藤井八冠      ・アレのアレ
関脇  ・YOASOBI「アイドル ・ゼルダの伝説 ティアキン
小結  ・チョコザップ    ・日本バスケ旋風
前頭  ・VIVANT       ・円安リッチ訪日客
同   ・サントリー「タコハイ」 ・アサヒ「ドライクリスタル」
同   ・シャープ「プラズマクラスタードレープブロードライヤー」
    ・パナソニック「ラムダッシュパームイン」
同   ・丸亀シェイクうどん ・三井住友「Olive」
同   ・Kアリーナ横浜   ・麻布台ヒルズ
同   ・モンスターハンターNow ・ポケモンスリープ
同   ・たまごっちユニ ・ベイブレードX
同   ・ライオン「電動アシストブラシ」・小林製薬「ケアナボン」
同   ・ワンプレート冷食 ・セブンイレブン「お店で作るスムージー」
同   ・良品計画「発行導入美容液」 ・粘膜リップ
同   ・ぺんてる「オレンズAT」 
    ・ワークマン「ICE×HEATEベルチェベスト」
同   ・北海道ボールパークFビレッジ・VALORANT
同   ・続 まどぎわのトットちゃん ・あの
同   ・BYD「ドルフィン」 ・ダイソン V12S
同   ・I JOOZ ・BeReal

といった内容だ。いかがだろうか?
私は毎年4分の3くらい知ってて残り知らないという感じなのだが、今年も同じようである。特に私は昭和生まれの美容にあまり関心がない世代なので化粧品や美容関係には疎い。

相撲の番付形式をとっているので、横綱三役は特にヒットしたモノといった意味合いがあり、皆さんご承知のことが多いのだはないだろうか。

私が気になっていたものは「ラムダッシュ パームイン」である。発売当初からホワイトが欲しいなと思ったのだが、まあまあ高額なことと、自身あまりヒゲが濃い方ではないので5枚刃は必要ないかなと購入を見送ったのだが、私同様注目していた人は多かったということだ。

皆さんは、どれが気になっただろう?
もちろん、興味は人それぞれだと思うが、こういった記事を見てほしいと思い、買いに走るのも、私個人的には年末の風物詩である。
今日はオレンズを買いに行こうと思う。

また、これも年末恒例だが、5日に「このミステリーがすごい」の本年度版が発売された。個人的には京極夏彦先生の17年ぶり百鬼夜行シリーズ「鵼の碑」がトップだと思っていたのだが、残念ながら2位だった。というわけで昨日(12月5日)に名古屋栄丸善で、1位の米澤先生「可燃物」と4位の(個人的にはすごく好きな)白井智之先生「エレファント・ヘッド」を買って帰ろうと思ったのだが、4位を探してもどこにもない。(ちなみに3位の東野先生は読了している)そこで検索端末を使ったのだがなんと「在庫0」であった。そんなことある?と思ったのだが、これが現在の出版業界の当たり前なのだろう。確実に売れるネームバリューのある作家さんしか、いきなりの大部数は無理なのだろう。仕方ないので書店内でAmazonをポチる私だった・・・。

今日はここまで。

引き続き、どうぞよろしく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?