見出し画像

64歳、パリで新たなスタートをきる 1 動機・退社編

いろんな人生がありますが、この年になって思いもよらない出来事が発生。
いつまでもドキドキすることを忘れない人生でありたい。

◆64歳でパリにいくことになった理由

IT企業でシニア(再雇用)として働いていたある日、ニューヨークにいる息子から、第2子ができたと知らせがありました。
今、ベビーシッターにお願いしているが、一人では足りないのでもう一人お願いするとのこと。いくらかかるか聞くと、一人なんと40万。
「それなら、私と妻で子守りするから、40万円ちょうだい!」と半分冗談で言ったら、「それは助かる。来てよ」と。
しかも、今度はフランスで暮らすとのことで、あれよあれとという感じで話がとんとん拍子で進んでいったのです。
2023年夏。ここから、ワクワク・ドキドキ・ハラハラの連続でした。

◆何を準備すればいいのか、本当に行けるのか

フランスに行くためには、何が必要なのか・・・
今わかっていることを整理すると、
・息子は2023年11月にニューヨークからパリへ引っ越しする
  ⇒ 家を探すためには、本当に行くか行かないか、同居か別居かを決めなければならない
・出産は2014年4月予定 ⇒ 2024年3月までにはいかなければならない 

私たち夫婦に行かないという選択はありませんでした。
・息子から助けてほしいと言ってもらえたこと
・花の都パリに住めること
2024年2月に今の仕事で既に決まっている予定があるので、最速で2024年3月。
そこで、「2024年3月1日パリに向け出発」と目標設定しました。
ということは2月29日付けで退職しなければ。
待てよ、本当に行けるのだろうか?
行けることがわかってからじゃないと辞表出さないしという事でいろいろ調べました。
1歳ちょっとの子供と出産ということで、数年は滞在することになるのでビザが必要です。(3か月以内ならビザは不要)
まずはビザ取得には何が必要なのか・・・・
息子がニューヨークからパリに移る際、相談した事務所に教えてもらいました。
①フランス大使館でのアポイント予約確認票
②オンライン事前申請証明書
③ビザ申請用紙1部
④パスポート+コピー
⑤日本の外務省によるアポスティーユ認証を受けた戸籍謄本とそのフランス語翻訳
⑥フランス渡仏にあたっての動機書
⑦フランスで労働しない旨の誓約書
⑧フランス滞在中の日本における社会的立場を証明する書類
⑨経済証明
⑩住居証明
⑪フランス入国予定日から1年間をカバーする、フランスで有効な医療保険証券
⑫ビザ申請費用
⑬パスポート受け取り用の郵便局の「レターパックプラス(520)」
何が必要かは専門家に頼らないと無理だと痛感しました。
必要書類がわかっても、それらを揃えるのも大変でした。
医療保険証券は、期間1年で二人分、100万円弱。
経済証明書は、銀行残高証明を発行してもらいました。

◆会社を退社する準備

上司には、この話がでてからそれとなく来年の再契約をせずに辞める可能性があることは伝えていたので、2月29日付けで退職申請しました。
今の再雇用契約が3月末までなので、自己都合の退社となります。
とりあえずパリでは仕事はしない(ベビーシッターですが)ため、失業保険はもらえません。(そもそもパリなので)
健康保険は、今の会社で継続させてもらうことに(2年延長可能)
市の健康保険料と比較したところ、会社で継続したほうが安かったので。
引継書を作成すると同時にお世話になったお客様へのご連絡。
給与引き落としになっている市県民税を口座引き落としにしてもらう手続き
(同時に固定資産税なども口座引き落とし手続きをしました。)
同じく給与引き落としになっている保険を個人支払に変更する手続き
お世話になった方々、とくに県外の人あてに少し早めに退職の挨拶メール
会社貸与のパソコン
、スマホの返却申請、その他返却物の返却先確認
フランスに住むことにはなりますが、住民票などは変更しないため、住所変更申請はしませんでした
ここからは個人的な手続きになりますが、
NHK視聴料の停止(休止はないので)
今の家は、義姉、甥夫婦が時々使ってくれるので電気ガス水道はそのままに
は軽四輪を売却し、ハリヤーは甥夫婦が使ってくれます。
空き家にならず安心して飛び立てます。
年金は、64歳から若干少なめではありますが支給開始となるため手続実施。
ちょうど運転免許更新が2023年12月だったので、同時に国際免許も取得。
フランス行きを後押しするかのように、処理がすすみました。
次はフランスで生活するために持って行く物を準備します。

épisode2 準備・出国編
épisode3 到着・始動編
épisode4 支払・apple pay編
épisode5 スマホ・Wi-Fi編
épisode6 お買い物編
épisode7 Tver編
épisode8 公共交通機関編
épisode9 フランス語編


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?