見出し画像

本当に自分の進む道わかってる?

今日、社内で副業についてどう思うか話した事について書いていこうと思います。

まず最初に一般的に副業とはウィキから引用しておきます。

副業(ふくぎょう, Side business)は収入を得るために携わる本業以外の仕事を指す。兼業、サイドビジネス、ダブルワーク(Double work)ともよばれる。副業は就労形態によって、アルバイト(常用)、日雇い派遣、在宅ビジネス、内職などに分類される。また、収入形態によって給料収入、事業収入、雑収入に分類される。

引用元

結論からお伝えしますと、
副業はOK
但し、2~3年後の自分の為にならない副業は一切やる価値なし。

という事です。

そもそも副業をやる目的は何なりますか?
お金?スキルアップ?

もし、お金の場合であればいつまでにいくら必要になりますか?
そしてそのお金は本当に必要なお金でしょうか?

ウィキの定義とは異なる考え方になるのですが、本業以外で収入を得ることはちょっと違うんでは?と思いました。

極端な例を挙げると
本業→デザイナー
副業→スーパーのレジ打ち


これは論外という考え方を持っています。
なぜなら、スーパーのレジ打ちをすることは2~3年後の自身の為に
全くなっていないと思うからです。

(レジ打ちバイト自体を否定してるわけではありません)

では、今回のケースで行くとどういった副業が2~3年後の自身の
為になるのか・・・
それは・・

デザイナーをやることです。
しかも、現在の名刺(デザイナー)を出さずに新たなデザイナーの名刺
で勝負をする副業は2~3年後の自身の為になると思います。

これは決して簡単なことではないと思いますし
(現に自分もやってないし)
挑戦以外のなにものでもないと思います。

もし、明日明後日のお金を稼ぐための副業をしているなら今すぐに
やめるべきだと僕は思います。
「いや、でも実際お金が必要で・・・」
とか言っている人は一生副業が必要な人生なんだと思います。
(冷たく聞こえますかね?)

もしも、今の肩書きを捨てて1からデザイナーを副業でやる方の
2~3年後はおそらく物凄い力がついていると思いませんか?

ひょっとすると、副業が本業になる可能性もあるし万が一副業を
辞めたとしても、本業でじゅうぶんに稼いでいけるのではないでしょうか。

今、副業を考えている方!
本当に自分の進む道わかってる?

副業について書かせていただきましたが、別の考えも聞きたいので
是非コメントよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?