見出し画像

#26 いちから学ぶ投資信託 ‘’信託‘’から考えてみる

note、読んでいただきありがとうございます!
日々学びがあるので
noteのネタには困らないのです

ただ書く時間がなかなか無い!
という悩みもあります(笑)

細く長く、、
毎日の学びを頑張って投稿していこうと思います!

それでは本日のお話に進んでいきます
今日は‘’信託‘’についてのお話です

信託って何でしょうか?
投資信託??
よく聞くけどどういうものなんでしょう
今日は信託について解説していきたいと思います

なぜ信託について解説しようと思ったかというと
最近、家族信託について調べていく中で、
資産管理について深く意識するようになったからです

自分の大切な資産をどう管理するのか、
色々と考える中で
そもそも信託って何?
預金って何?

とそもそも論について気になってしまったというのが
今回の記事を書くに至った経緯です(笑)

最近は、投資‘’信託‘’で運用を行う方も増えています
そもそも投資信託の仕組みって理解できていますか?

投資をしている人の中でも
意外と理解できていない方も少なくないはず

よく分からないけど、
YouTubeで見た投資信託を買ってみた!
という方もいるはず(笑)

信託とは、、というとことから
投資信託について切り込んでいこうと思います

実は身近に溢れている信託について

信託という言葉を耳にする機会は
案外多いかと思います

投資信託以外にも、遺言信託、家族信託
〇〇信託銀行なども見たことありますよね?

例えば信託銀行
普通の〇〇銀行と〇〇信託銀行
何が違うのでしょうか
信託を考える上で良い例かと思うので挙げてみます

シンプルに伝えると、
お金を預かる(預金)や、お金を会社に貸し付ける(融資)
などの‘’銀行業務‘’を行うのが普通の銀行
つまり、お金そのものを扱うという認識

信託銀行とは、‘’銀行業務‘’に加えて
「信託業務」と「併営業務」を行う銀行のことです

信託業務はお金以外にも価値のあるもの

例えば株式とか債券、不動産といった
あらゆるものを管理・運用すること

併営業務はメインどころで言うと
遺言の保管・執行や不動産売買の仲介業務などです

お金そのものを扱うのが普通の銀行
お金以外の幅広いことをしているのが信託銀行
といった区分ですね!
豆知識ですが、知らなかった方もいるでしょうか?

信託のしくみ(関係図)

続いて、信託の仕組み
登場人物を見ていきましょう!

上の写真に挙げたように、
登場人物が多くなると
途端にややこしいのがお金の話です(笑)

頭を抱えることが無いように
極力シンプルに解説していきます!

信託は以下の3人で構成されます

①     財産を信託する「委託者」
②     信託された財産を管理・運用する「受託者」
③     ②から生じる利益を受け取る「受益者」

いきなり難しくなってしまいましたので
簡単に直してみたいと思います(笑)

まず一番左の委託者は
財産の管理をお願いする人

続いて真ん中の受託者は
財産管理を任される人、きちんと管理する人

最後に一番右の受益者は
最終的に利益を受け取る人

こんな立ち位置です
ちょっとだけ分かりやすくなってきました

信託のしくみ(流れ)

続いて、信託の仕組み
流れについて見ていきましょう!

信託における登場人物の
スタートとなるのは一番左の委託者です

投資信託も家族信託も
信託と呼ばれるものはすべて、
自分の大切な財産を他の誰かに一旦移転
資産を預けるところからスタートします

そして受託者が預かって運用した利益
そこから生じた利益を最終的に受益者が受け取る
という流れなんですね

では、投資信託に置き換えて考えてみましょう!
というのが今回の本題です!

投資信託は投資家の資産を預かって運用しているわけです

何の商品に投資するのかというのも大事ですが、
どんな商品を購入するかを考える上で、
投資信託における登場人物の関係図や
儲け方の裏側を知っていた方がいいと思います

どんな商品を選べばいいの?
という話も交えて、次回お伝えしていこうと思います。

おわりに(次回に続きます!)

最近noteの投稿を
スマホで見ているので、
何回かに分けて投稿してー!
(ちょっと長くて読み切れない笑)

と言われたので短めにしてみました。
各内容、2、3回くらいに分けて投稿していきますね!
見てもらえているのは嬉しい限りです

それでは、Noteよかったら登録してください!
https://note.com/ryo3560

〈ご相談はこちら〉
株式会社マネーライフプランニング
顧問制のファイナンシャルプランナーとして
保険や証券といった金融商品販売ではなく、
お客様の資産の全体設計を行っています
https://mlplanning.co.jp/howto_consult/profile/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?