見出し画像

ランニングアイテムの進化!その②


■初心者のシューズ選びは難しい

シューズはランナーにとって大事だ。

シューズが合ってない、靴の履き方、靴紐の結び方がおかしいと身体のどこかが痛くなり、ランニングが嫌になってくる。

NHKのランニング番組に出演していた頃、靴選びと履き方の放送回があり、そこでランニングシューズを購入するロケに行かせてもらった。

きちんとカカトを詰めてから紐を結び、店内を試し歩きさせてもらったりして、かなり吟味してから靴を選んだ。

10年位前の事で、今ほど色々なメーカーも無く「ミズノ」、「アシックス」、「adidas」の中から、その時はミズノを選んだ。

その時のadidasが売り出し中のクッション素材は跳ね返りが強く、長距離の練習では疲れそうと感じたので選ばなかった。

ミズノとアシックスは、両方ともクッション性は弾むよりも吸収する感じで疲れなさそうな印象、そして足のフィット感も気に入っていた。

超初心者だった私はどっちが良いか分からず、少し店内を走らせてもらい迷っていたら、店員さんに「膝下の足の運びにクセがあるので、疲れてくると横ブレしそうですね」と言われた。

その横ブレをサポートする機能が強いのはミズノの方だと教えてもらったので、ミズノのシューズに決定した。


初めて持ったイメージは頭に残っている様で、今でもミズノの同じシリーズの新しくなったモノを履き続けている。そして、自分に合っていると思っている。
各メーカーも色々な改良、進化をしているはずなのは分かっているが、他のメーカーを選ばなくなっている。

ランニングシューズに保守的な考え方な私にも時折、新しい出会いがある。

それはマラソン大会のゲストランナーで呼ばれ、その時に協賛のメーカーの新作の靴を良ければ履いて走って欲しい!と言われる時だ。
5km、10kmのファンランなら試し履きをしてみたいので、率先して履く様にしている。
それで新しい靴に出会って、
気に入った物は練習のローテーションに入ってくる。

HOKAやOnのシューズがそうだ。

かなり前にリーボックのソールがマンゴーカットになっていたシューズを頂いたのだが、衝撃吸収性があまり無く、ランニングのローテンションには入らなかった。
しかし、デザインはカッコよく軽いし、履き心地が良いのでジムに行く時に今でも活躍している。
ランニングイベントで頂いた靴だから、ランニングシューズとして考えてたが、もしかするとストレッチシューズ的な物だったのかも知れない。
メーカーの名前を出して、合う・合わないと勝手に書いているが、気に入ってるメーカーの中でも違うモデルは私に合わなかったりするのも当然ある。これは身体の特徴、走りのクセ、走力による個人的な好みになので、仕方ない。

私はサボりランナーなので、一度買うと、シューズも中々、悪くならない。
ありがたい事にゲストランナーで呼ばれた時に頂いた靴もあるので、最近は自分で買う機会が遠ざかっている。

最新のシューズ、時計を試せていないので、次に買い替える時はどれくらい進化しているか楽しみだ。

履き潰す予定のシューズたち

■厚底シューズを使いこなせないランナー

数年前のNIKEの厚底ランニングシューズのブームは凄かった。

箱根駅伝のランナーのほとんどがNIKEの厚底になっていた。

ただ、NIKE厚底みたいな速い人用のシューズの進化は、ファンランナーにはついていけない事もある。

私もお店で試し履きをさせて頂いたが、1km6分半ペース位の私にとっては前につんのめる様な感じで走らされる感覚になる靴であった。

速いランナーからユルランナー、どちらのレベルにとっても良いランアイテムはあるが、ランニングシューズはどのランナーにも合うと言う事は難しい。
私はミズノ、HOKAは定期的に同じシリーズの物に履き替えている。
機能ではミズノ、HOKAは個人的に合っていて、ハズレた事がなく安心して履ける靴だと思っている。
数年前にカッコいいから履いてみて、足に合い気に入ったニューバランスのランニングシューズもあった。
しばらくの期間はミズノ、ニューバランスがお気に入りの時期もあった。
しかし、その後はニューバランスのその靴がダメになり、買いたそうか迷っていたが好きな配色が出なかったので、買わなくなってしまった。
そのタイミングでデザイン、カラーがカッコいいHOKAに出会い履いてみたら機能も気に入り、HOKAがミズノに加えて二足が定番になった。
私の様なサボリランナーに取ってはランニングシューズはモチベーションアップに直結するので、大事だと思っている。

ニューバランス、adidas、NIKEの新しいシューズも履いてみたいが、ミズノ、HOKAの今まで私に与えてくれた安心感があるので、なかなか、手を出さない。

外食もそうだ。
大体、決まったお店ばかり行く様になっている。
焼肉ならこの店、寿司なら、、と決まってくる。
ラーメン屋さんは色々と行く。
あれ?何故だ?

理由はどうでも良い。
新しい出会いがあると楽しくなる。
まだ、私の知らないラランニングアイテムの方が多い。折角。noteをやり出したので、私の様なフルマラソン4時間以上〜6時間以内の初・中級ランナーが楽しく、楽に走れるランアイテムを使ってみて、このnoteで書いていこうかと思う。

ランニングを嫌いにならない様に
このままランニングを楽しみながら「笑顔でフルマラソンを走り切れるおじさん」を目指すつもりだ。

皆さんのオススメのランニングアイテム、トレーニング方の情報がある方はコメント欄に書き込んでくれるとありがたいです‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?