見出し画像

7月のお気に入り🐿

よくいろんな方のブログで見て書きたかった、○月のお気に入り!せっかくブログも新しく作ったし、書いていこうと思います。

7月は、ずっとオハイオにいましたが、仕事もそこまで忙しくなく、割とのんびりとした日々でした。と言うのも、大学が金曜は閉まっていたため、7月中は毎週3連休だったんです。笑
結構同じようなことをする大学は多いみたいで、まあ夏休みで学生いないし、仕事も減るし、非常に効率的なシステムだと思います。私もその恩恵を受けてのんびりとした日々を過ごしていました。何をしたと言うよりは、休んでた。笑。でも、そのお陰で新年度がんばるぞと言う気にはなってきたかなと思います、、(今週忙しすぎて既に死んでますが、、)

と言うわけで、7月のお気に入りは、おうち時間関係のものが多いかなと思います!


7月のお気に入りの音楽

まずは音楽!私は流行りを逆行するタイプで、日本に住んでた小中学生時代には当時全盛期だったAKBも嵐もハマらず、1人ディズニーチャンネル系や洋楽を聞き。ベトナムに住んでいた高校生時代、周りは洋楽かK-popの2択(韓国人とアメリカ人の多い学校でした)の中、1人突然J-pop に目覚め、ハロプロばかり聞いていました。
そのまま大学生になり、ほとんど洋楽ばかりのアメリカの大学で1人ハロプロ路線を貫き。そして社会人になり、周りはほぼ白人アメリカ人、そろそろ洋楽?とはならずにK-popにハマりました。笑

最近はTwiceやLe sserafimをよく聞く私ですが、そんな私、7月はMISAMO(Twiceの日本人ユニット)にぞっこんでした。本当にデビューしてくれて嬉しかった。大好きです。
アルバムの収録曲どれも最高で何度も聞いたのですが、その中でも私が好きなのが「Bouquet」、「Marshmallow」、「Rewind You」かなと思います。普段のTwiceとは違うコンセプトで、歌詞が全部日本語だから意味もわかってより世界観に没頭できて最高でした。あー大好き。笑

嬉しいことに、大学時代の親友はK-pop大好きなので、語れる人がいて楽しいです。流行を逆行、みたいに書きましたが、だから今まで好きな音楽を語る人がいるって言う感覚を知らなくて、最近その楽しさを覚えました。笑

7月のお気に入りの本

本に関しては、後で「この夏読んだ本」みたいにまとめようと思っていますが、7月のお気に入りを1冊だけ、、そしてごめんなさい、英語の本です。

それがこちら!Julie ShumacherのDear Committee Membersです。

この本は、6月に行った他大学との合同研修で、他の大学のライティングの先生にお勧めされたものなのですが、とにかく面白かったです!架空の大学の英文学の教授が主人公で、その先生が学生や同僚のために書いたあらゆる推薦状で構成されています。説明は一切なく、一冊丸ごと推薦状!フィクションなのですが、現実味もありつつコメディ要素も入っていて、大学で勤めてるからこそすごく読み応えのある本でした。しかも後から知ったのですが、作者はうちの大学(Oberlin)出身でした。道理でなんかうちの大学に似てる部分があるなあと、、

アメリカの大学に興味のある方、本読んで笑いたい方にはお勧めです!!

サバイバル番組

K-popと関連して7月にハマったのがサバイバル番組!今まで全然興味がなかったので、虹プロを後から(2年後とかに 笑)見た以外、見たこともなかったのですが、7月はなんと3つ見始めました!

まずは、R U Next?です。Le sserafimやNew Jeansが所属しているHybeのサバイバル番組。この番組は、結構バチバチしたり、見てて辛くなる時も。
YouTubeで感想シェアしてる人の動画もいくつか見たのですが、いじめっぽいと言っていて、納得。と同時に、高校時代をすごく思い出します。高校の韓国人たちの感じと似ていて、あーここで言い負かせない気持ちすごくわかる!!みたいな、実体験があるからこその感情移入。笑
みんな応援してますが、個人的にはもかちゃんとひめなちゃん推しです。

続いてA2K。TwiceやNiziUが所属するJYPが、アメリカで行なっているオーディション番組です。システムは虹プロジェクトと全く同じで、アメリカ各地での地域オーディション、LAでの合宿、韓国でトレーニング、の流れです。これ、公開前日とかにたまたま見つけて見始めたのですが、文化の違いが見えてすごく面白いです。虹プロの時との態度の違いというか、、どちらがいいとかではないのですが、アメリカの子たちは、ダンスも「きっちりお手本通り」ではなくて自分でアレンジしてたり、すごい自信を持っていて、審査員のJ.Y. Parkさんに批判的なコメントをもらっても、「よくできたと思う」って発言してたり。
あと、コメント欄も、J.Y. Parkさんが少しでも批判等すると、めちゃくちゃ炎上。笑。
日本ではありがたい言葉と受け取られているコメントも、アメリカでは厳しすぎって捉えられてたりするのを見ると、文化の違いを感じられて面白いです。

そして最後に、虹プロ2。NiziUに続く、男子グループの発掘ということで日本で行われているものです。3つの中で一番安心して見れるのは間違い無くこれでしょう。笑
今まで男子グループに全くハマったことがないので、どこまで没頭できるかな、、と思っていたのですが、参加者が弟と同い年くらいというのもあり、結構感情移入して見てます。まだ始まったばかりなので続きが楽しみです!

料理とお弁当作り

突然雰囲気が変わりますが(笑)7月は料理、お弁当つくりも頑張っていました。ハウスメイトが引っ越してきていなくてずっと1人だったので、キッチンも優雅に使えてよかったです。笑

海老カツ弁当
間違いない焼きそば弁当
スモークサーモンと冷凍エビでなんちゃってちらし寿司
美味しすぎてびっくりしたナスの唐揚げ
こちらも美味しすぎてびっくりしたキャベツたっぷりの胡麻味噌つけ麺

日本の食材はあまり手に入りませんが、それでも作れる範囲で色々と作りました!最近はお弁当仲間ができたので、周りに見られているというプレッシャー?でお弁当に気合が入っています。笑

こんな感じでしょうか。7月は良くも悪くも刺激の少ない、静かな月でした。8月は忙しくなりそうなので、仕事以外の何かをする余裕があるのか微妙ですが、頑張りたいと思います、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?