ミッションステートメント

おはようございます!
株式会社『FLEAR』の久し振りに家族と過ごしていい心地の良さを味わった反面、これまで以上にしっかりしないといけないと覚悟を改められたの「しっしー」です!
#かけがえのない
#priceless
#普段からそう思えるように

初めに『FLEAR』のついて簡単にお話しさせてください。
#宣伝に近いので嫌な人はすっ飛ばしてね
#読むと宍戸が犬のように泣いて 、甘えます(⇦逆に嫌だ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈FLEARって何?〉
『FLEAR』は「Free(自由)」と「Clear(切り開いていく)」を組み合わせた言葉です。
この『FLEAR』には
「ひとりひとりが自由に道を切り拓ける居場所を創造する」というVision(想い)が込められてます。
直近は「訪問看護」事業開始し、障がいや病気のある人でも自由に道を選択できる礎を作ろうと動いています。

〈なぜ訪問看護を始めるの?〉

従来のように状態を維持するだけではなく、
「安心できる居場所を作り、維持ではなく回復を共に目指す」を軸に新しい訪問看護を行う。そして、医療のみの視点ではなく多角的にアプローチしていきたいと。
だって、医療職種でなくても、素晴らしい経験や心の琴線に触れる偉大な方はたくさんいますもん。勿体無いと思うんです。
一つの固定概念を捨て、そのような素晴らしい輪を広げていきたいなと考えています。
『FLEAR』の活動について、「気になる」ってかたは気軽に声をかけてくださいね! 
#今日のしっしー情報
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〈今日のしっしーNews〉
5月3日(月)のしっしーのワクワク予定は、自己分析、家族との時間、インプット、FLEARMTG、ボディメンテなどです。
GWですが、緊急事態宣言が出ていますので、皆様感染や体調管理には気をつけてくださいね。

ーーーーーー今日のメインテーマーーーーーーーーーーー
では、29回目の本日は「ミッションステートメント」について書きます!
〈ミッションステートメントとは〉
これは会社でいう社訓や社是。
ただ、私がいうミッションステートメントは会社という枠組みではなく、個人つまりは「自分自身のミッションステートメント」のことを指しています!
#個人のミッションステートメントについては私の大好きな7つの習慣にあるのでみてみてくださいね
#超スパルタ
では個人の場合のミッションステートメントとはどういう意味なのか。それは自分が行動する中での信念、行動指針を自分自身で課して実際にその通りに行動していくというもの。例えば「常に笑顔をたやさない。」とかね。

〈ミッションステートメントの立て方〉
私がミッションステートメントを立てるときは、一週間くらい?いや下手したら1ヶ月くらいの時間をかけて作っています。
自分の信念なので特にやっちゃダメってことはないですが、私自身は作成したら短くても半年以上は変えないと決めているので。まぁ必死に立てます。
他の私は以下のポイント2点を気をつけて立てています。
1.自分のなりたい像を思い浮かべる
2.ミッションステートメントを項目立ててみる

それではポイントについて話していきます!
1.「自分のなりたい像を思い浮かべる」です!
簡単そうですが以外に大変。
ただ、「私は優しい人間になりたい。」ではなく、「なんで優しい人間になりたいのか」という動機を明確にします
其の動機を明確にするどはきちんと自分のことを理解していく必要があります。
自分には具体的にどのような行動を取ることが多くて、長所がこれだ、逆に短所はこれで、、、。など。
それを踏まえて、自分はどのような人間になりたいのか?世の中にどのような貢献をしていきたいのか?などどんどん心に問うていくんです。
「〇〇のような人間になりたい。」と。其のためにはどのような行動をとっていけば良いか?を考えていくと良いです。


2.ミッションステートメントを項目立ててみる
ミッションステートメントですが、初めのうちはよく忘れてしまうんです。
#それは私だけかもしれませんが笑
「あれ?どんなこと立ててたっけ?」とかね。
なので、其の対策として、立てたミッションステートメントを自分が作った項目ごとに分けて細分化しています。感情面ではこれ、行動面ではこれなどなど。
そうすることで例えば20個の項目があったとしても、項目を立てて細分化することで、一項目あたりは4−5個になり覚えやすくなります。そして項目をつけることで其の項目がタイトル代わりになるので思い出しやすくなりますよ!

〈私のミッションステートメント〉
ここまでだらだらと書いてきましたが、私の説明不足もあり実際にどんな内容なのかわからない部分もあると思うので、私のミッションステートメントを乗せておきますね!
#参考になるかわかりませんが笑

〈Credo〉
● 死を意識し、今の一瞬を自由で楽しく刻む

● 常に高みを目指し、圧倒的努力を惜しまない(誇り)
  
● くだらないプライドは捨て、昨日よりも確実に成長していく

〈Emotion〉
● 実在しないネガ感情に怯えず、マインドフルにコントロールする

● 一呼吸おき、刺激と反応の間をコントロールする
  (一時的な感情に支配されない)

● 常に自信を持ち、快の感情で叶える

〈Field of view〉
● 固定概念、状況の力に左右されずに「その人」を見る/客観的に

● 何事も肯定/感謝の視点を

● 論理的視点を持つ

● 相手の目線に立ち考える視点を持つ

〈Action〉
● 声を大にし、誠実に言葉に現実を合わせる(嘘はつかない)

● Margin &Cool に振る舞う/自信・誇り

● 課題分離し、強要しない(個性・価値を大切にする)

● 仮説を立て、即動力で動いていく

● 失敗よりも改善力に張力を割き、成長する

●一番身近にいる人を、仲間を愛する

〈Greed〉
● 夢や目標に貪欲に進んでいく


こんな感じです笑
なんか恥ずかしいですね。こうやって立てなきゃいけないというのもないので自分の言葉で自由に書いてみてくださいね

では、本日も最後まで読んでくださってありがとうございます!
とても嬉しいですし、その思いがとても励みになります。
皆様にとって自由で素敵な1日になりますように!
バイバーイ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?