見出し画像

GRで撮って、出していきたい。小さなモヤモヤから生まれたこのnote

普段はWEBのコンテンツクリエイター(なんでも屋)をしているRYOと言います。ちょっとした思いつきから、愛機であるコンデジGRIIIxで撮った、日常の写真を公開していくnoteを作ってみました。

撮っても撮っても、なんだかモヤモヤする

このnoteを作った理由。それは自分の中にあった「モヤモヤ」を解消したかったというもの。

普段もよくプライベートで写真は撮っているのですが、撮っても撮っても、なんだかスッキリしない感覚があったんです。

撮った写真を家族に見せれば「いいね〜!」と喜んでくれるし、自分も嬉しいのですが、なんだか楽しめていないような、そんな感覚がずっとまとわりついていました。

その感覚が少し薄れたのが、少し前のこと。日常で撮った写真をなんとなくSNSにアップしたら…なんだかスッと気がラクになったんです。

多くのリアクションがあったとか、めちゃくちゃバズったとか、そんなことはありません。むしろアップしてすぐ、このスッとした感覚が出たくらい。なんでだろう?と素直に思いました。

誰かに見てもらうことが足りていなかった

すぐに気が付きました。今までは写真を撮っても、身の回りにいる一部の人しか見せていませんでしたし、なんなら「見せている」という感覚すら、そこにはありませんでした。自己完結に近いような。

でも、SNSというプラットフォームに写真をアップすることで、多くの人に「写真を届ける」という過程を、やっと行うことができた。それが自分の気持ちをラクにしてくれていると、気がついたんです。

写真を撮って、そこで止まってしまっていた。だから消化不良で、ずっとモヤモヤしていたんだと思います。

これを最後まで、多くの人の目に触れる場に送り出すことで、より撮影する作業も楽しくなるはず…そう思い、さっそくSNSに写真をアップしていくことにしました。

せっかくなら、GRメインで写真を撮っていこう

最初はミラーレスカメラに、色んなレンズを組み合わせて撮っていこうかな、と思っていました。でもそれは多くの人がやっているし、ちょっと手間にもなるので続きそうもないな…と断念。

そこで、GR。僕が普段あらゆる場所へ持ち歩いているGRIIIxをメインに、色んなシーンを撮って出していこう、と方針が決定。GRならどこにでも持っていけて便利です。

レンズ交換ができない分自由度は減るけど、逆にその制限があるからこそ楽しそう、という感覚でした。

結果、このnoteが誕生し、今この記事を紹介文として書いています。

写真と、GRの楽しさを出せていければ

SNSは写真だけを出していく機会が多くなりそうですが、このnoteは逆に、文章も多く綴っていくつもりです。

写真に野暮な説明はいらないのは確かですが、撮るまでの過程や背景、思うことなどは、むしろ文章の方が伝わりやすいと思っているので。写真、撮影はもちろん、GRの素晴らしさ、楽しさも一緒に伝えていければ嬉しいです。

よりシャッターを押し、多くの人でファインダーの先を伝えていけるように、ツキナミな言葉ですが…がんばります。

RYO_GRiiix

Xはこちら

webの何でも屋としてはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?