見出し画像

趣味:人間観察

そんなことを言っている人を見ると、ちょっとヤバい人かもなと思ってしまうので13歩引いて接してしまう。
ではあなたは?と聞かれたら、「僕も人間観察好きです」と答える。
人間は誰しも多面的だと思っているので、このくらいの矛盾はきっと誰しもが抱えているだろう、と適当な正当化をしている。別に誰にも迷惑かけてないしいいでしょ、と。
RYKEYは曲はかっこいいけどSNSはダサい、舐達磨も曲はかっこいいけどエロ写メ要求するのダサい、YZERRはスタンスはかっこいいけどそこまで曲は好みじゃない。全然関係ないけど。主観も多面的ですからね〜〜。

話を戻す。
「人間観察してます」と言っているのを見ると、「ヤバい人かも」と思うことを知っている。なので、逆にヤバいと思われるかもしれないということも織り込み済み。人には面と向かって人間観察してます〜と言わないことがほとんどだけど、なんとなく書きたくなったので書いてる。誰かに書いているようで誰にも書いてないのがnoteだからね。

この間熱海に行ったときに、海岸で歩いている年上のカップルが不倫かどうかを想像してた。200mくらい先にいる人の話を小声で隣に向かって話していたので、10000000%実害はない(はず、万が一コウモリと人間のハーフとかで、耳が死ぬほどよかったらマジでごめんなさい)。

個人的には服装でだいたい分かると踏んでいる。実はパット見の年齢差とかはそこまで重要ではない。もちろん答え合わせなんてしてないので、あたっているかわからない。けど、当たってるか当たってないかはどうでもいい。

服装の中でも、カバンは正直決定打にはならない、多分リュック背負ってたら不倫じゃなさそうくらい。トップスは派手だと多分不倫じゃない、華やかに見せたい気持ちはありつつ目立ってはいけないという意識があるので、派手な服はきれないから。靴はだいたいコンバースを履いている(偏見)。

一番大事なのはボトムスである。まずデニム履いている人に不倫している人は多分いない。そんなカジュアルな気持ちで不倫している人はほぼ存在しないから。でミニスカートもほぼいない。ミニスカートを履かなくなる年齢くらいからみんな不倫するので。何歳ではいてもいいですが。
で、個人的な一番の見極めポイントは「七分丈くらいの意味不明なロングスカート履いている or not」。不倫なので彼には奥さんがいるわけですが、根本的にはその人から彼を奪いたいわけなので、魅力的に見せようと頑張る。ここで葛藤が生まれます。がっつり若作りしていると思われると引かれるかもしれない、でも奥さんよりも魅力的に映りたい。そんな葛藤から生まれる暗黒産物が、七分丈くらいの意味不明なロングスカート。私立の女子校中学みたいなスカート丈が熱海には大量に発生している。こんどいったら見てみてください。

そんなことを考えながら、もしかしたら不倫なのかもな〜〜、たしかに一歩引いてずっと歩いてるもんな〜〜、やっぱ不倫だから手をつなぎにくいのかな〜、とか考えてニコニコしてる。
(本当にそうかなと思って、人生ではじめて「文春 不倫」で調べて服装を見たけど、七分丈スカート節結構濃厚だと思います。)

ほんっとうに無駄な時間!

他には、雨がやんだあとの傘の持ち方とかでもいろんな想像をする。
傘を前でまっすぐ持っている強面のお兄さんとかを見ると、きっと根は優しい人なんだろうなと思う。電車でうるさく騒いでいた2人組のうちの1人が、傘を振り回しながら歩いていると、振り回してない方は無理して話し合わせているのかもしれないな〜〜とか思う。
傘はまっすぐ、自分の前で持ちましょう!危ないので!!!

人間観察のミソは、パット見の印象とちょっとよく見た時の行動のギャップから想像できる人の幅です。幅があればあるほど、人は面白い。そんなことを考えながら、1月を終えようとしています。

不倫している人、悪口いってごめんなさい。七分丈スカートをこよなく愛している人、悪口いってごめんなさい。傘を振り回している人、悪いので直してください。

前です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?