見出し画像

2500組のアーティストと過ごした60000時間の思い出

今年もこの季節が来たな〜と思うイベント。spotifyまとめ。
Spotifyが大好きである。ダニエル・エクには特大の感謝をしている。ドラマもみた。
まとめも好き。自分の嗜好の変化が定点で観測できるから。
2020年にKingGnuとかクリープハイプが入っていたまとめは、今唾奇やyonawoがランクインしてる。PUNPEEのように変わらず入り続ける人もいれば、マカロニえんぴつみたいにあの時好きだったなと思うアーティストもいる。だから面白いなと思うし、年末にちょうどいいと思う。できれば12/20くらいにみたいとも思うけど。

音楽は大好き。レコードやCDを聴く時間が増えているけれども、耳が暇な大半の時間はストリーミングで音楽を聴いている。見えない時間も含めると、今年もたくさんの時間を音楽と過ごしたなと思う。音楽にかけた時間の長さと好きは比例しないと思っているけど、どこかでちゃんと好きだったんだと安心もする自分もいる。

29日の夜に今年のまとめを聴いていたら、それぞれの音源ごとに色々思うことがあったり、そういえばこうだったな〜と思うことがあった。
ので記録に残したい。100曲、2500人のアーティストと過ごした6万時間の思い出。長旅。
途方もないけどやり始めた。3日かかった、けどとても有意義だった。

全部の曲にspotifyのリンクを入れました。全部おすすめだから知らなかったらぜひ聴いてほしいなって思っています。同時に全国民がspotifyに乗り換えることにも淡い期待を寄せている。
(この下にプレイリスト埋め込んでるのに表示されない)

1.LOVE(Prod by jjj) / C.O.S.A. , KID FRESINO
本当に大好き。日本のHIPHOP聴き始めたときに最初に聴いた曲でそこからずっと好き。
愛はあるけど情はないと歌うC.O.S.A. と、己の道を進み続けているFRESINO。どこか孤高にも見えるという共通項を感じる2人の歌う愛が好き。
「干渉と言わずに互いを理解する 歩幅の違いを今は理解した」というC.O.S.A. のリリックと、「freshなrhymeにbeats makeするようで 死ねない理由ただ探しているだけ」というFRESINOのリリックが特に好き。
LOVEという曲名は、jjjがトラックを送ってきたときに付いていたトラックの名前をそのまま使っているらしい。何を思ってLOVEとつけたのかも気になる。
多分1年後も5年後も10年後もずっと好きなんだろうなと思う。
ちなみに今年、渋谷東武ホテルのロビーでC.O.S.A. を見た。驚きすぎてガン見してしまった。次同じ顔するのはツチノコ見つけたときだと思う。

2.愛のままに / 唾奇 , BASI
本当に大好き。もし願いが一つだけ叶うなら、BASIのライブを見てから死にたいと思う。
些細なことこそが愛だよな〜〜〜〜、と聴く度に思う。お酒を飲んだ帰り道に脳内感想戦をしながら聴いてしまう。
「氷の道 炎の道 道なき道 歩む2人」から想像できるBASIの考える愛がぐっとくる。
唾奇のリリックも、生々しさと詩的さがちょうどいい塩梅で好き。
日常にありすぎて、逆にこれといった思い出はない。
nanaにあがってるCLRの愛のままにカバーもめっちゃ聴いてる。

3.ALL GODS BLESS ME / RYKEY DADDY DIRTY
耳馴染みのいいリリックだなと聴く度に思う。どっちも好きだけど、どちらかといえば詩的が強いリリックよりも生々しいリリックのほうが好き。RYKEYを聴いているといつも思う。
同じアルバムに入っているTELL ME BAD BABYLONでは「神がいるのなら俺だけは助けないでくれ」と歌っているけど、ここでは「神様がいるのならわがままを言わせて 幸せになりたい俺も」と歌っている。
この相反する感情がどうやって塀の向こうで生まれたのかと思うと同時に、こういう相反した感情を持ち続けるのが人間だよなとも思う。
あと「天使と悪魔とも俺は平等にPEACE SIGN」っていうリリックが結構好き。善悪二元じゃ語りきれないし。
SNSの使い方はあんまり好きになれないし、アンダーグラウンドをあんまり肯定もできないし、団長とも呼ばないけど、ラップは好きである。

4.Contact / 鈴木真海子 , %C
全部好き。「鈴木真海子と結婚してえ」と歌ってしまうクボタカイの気持ち、わかる。
「ふやけた愛」っていう表現、本当に素敵だよなと聴くたびに思う。思いつかない。こういう言葉遣いができる人になりたいと心底思う。
ゆっくり生きることを肯定されるから好き。人生色々あるし、仕事がんばりたいモードのときも山程あるけど、結局大事なのは生活で。っていうところに視座を戻してくれる音楽だなと思っています。

5.Made my day / 唾奇 , Sweet William
この生々しさが唾奇の好きなところだよなと思う。いつかのりんごで「俺の不幸で踊ってくれよ」って言ってたのが記憶に強く残っている。
Jasmine、全部好きなんだよな〜〜〜〜。一番好きなのはこの曲。
「他人のlifeに生きるのをやめにしてさ 何もなくても最後笑えてればって思う」というリリックが好き。
なにもないと困るけど、自分のlife生きよう〜〜と思うことが増えた。唾奇にライブで会えたの、今年嬉しかったランキング上位だなと思う。

6.Renaissance / PUNPEE
PUNPEE、たくさん好きな曲あるけど、トラックは一番この曲が好き。好きになったきっかけはS-kineとSKRYUのバトルだった気がする。MCバトルもあんまり見なくなってしまった。
「イジケて砂浜でつくったオブジェ 意外と自分らしくていいじゃん」ってところの「イジケて」が大事。PUNPEEもイジけてたんだ〜〜となんだか勇気が出る。
来年は会いたいなと思う。POPYOURSと森道被ってて、POPYOURS行けないんだよね。森道来てくれないかな〜〜〜〜。

7.FLOW / Meta Flower , BES
体感的には今年一番聴いた曲だった。元気出る。
「ガンジャのことしか歌えない大半のラッパー諸君に贈る 俺のラブリーでズッキュンなリリック」っていうリリックが好き。本当にここに好きな理由が集約される。
「子どもたちのために無償の美術学校を建ててあげたい」って美大のバックグランド全開でいいなと思う。
地元も一緒だし、来年はもっと聴きたいな〜〜〜〜。
ゲロ吐き散らかしてるやつにも自分から抱きしめれるくらい優しく有りたいなと思う。

8.LONGINESS REMIX / SugLawd Familiar , CHICO CARLITO , Awich
First takeで見れたとき、嬉しかったな〜〜〜。Awichなんて1人で歌える曲たくさんあるのに、それでもこれ歌うって本当にかっこいいなと思った。
POPYOURSくらいから、Awich好きなのかどうかわからなくなっていた時期があったけど、色々整理がついて好きに戻ってきた。
「あいつになりたくてもがいても 底なし沼に沈んでくよ」「君が飛べなかった理由を1つ教えてやろうか それは目の前のプロップスに心揺らぎ近道した結果 誰かの後をつけてってるだけだったからさ」
これを18歳が歌ってるのすごいな〜〜〜〜〜と思う、小並。

9.Thanks / 唾奇
これぞ!って感じで好き。ほんとに全部好きなんだけど。「人傷つけた右手でペンを持つ」っていうリリックが好き。
luvSickに載せてるverもサンクラでたくさん聴いたな。教えてくれてありがとう!!!!!!!!!
真逆の摩擦も好き。サンクラで聴いてほしいです。唾奇、ameのライブ映像を今年一番見たかもしれない、とふと思った。

10.心 / jjj , OMSB
stutsのライブで見れたね〜〜〜〜、嬉しかったな。
遠くから見るとマルジェラの財布みたいなアルバムこと「MAKTUB」に入ってる曲、ほんとに全部良かったな。
MAKTUBってアラビア語で「それは書かれている」という意味らしい。どこか宿命論的な思想を感じるけど、そんな曲が多いなと思う。
心の「それでも空は流れる」もEyeSpliceの「立てば転ぶようにできて繰り返す」も。
その巡りの中でも自分を飾らずに太く生きようぜ〜成るようになるから、って言うメッセージだと思って受け取ってる。
飾らないで太くtight、そう生きたいですね。

11.Lily / 鈴木真海子 , Rachel
好き!この曲も日常だな〜〜〜〜。
「もっと良いとこたくさん言いたいよ あと二万小節ちょうだいよ」っていうところ大好き。
一万でも五万でも十万でもなく、二万なのがいいんだよなと思う。
合言葉はCheers!!!

12.Climax Night / Yogee New Waves
ずっと好き!この曲も、きっと10年後も100位には入り続けていると思う。最後のライブ行けてよかった、誘ってくれてありがとう!
この数年J HipHopを聴くことが増えてリアルでまっすぐなリリックをすごい好んでいたけれども、折に触れてこういう詩的なリリックもいいよなと思う。
なんかのライブ映像でbpm落ちてるverもめっちゃ好き。あと曽我部さんと角舘さんのClimax Nightも本当に大好き。
でも一番はライブ終わりに3人でまねきで歌うClimax Night。

13.VANESSA / RYKEY DADDY DIRTY
これ、トラックが好き。
「一番の貧乏人が金持ちだと知ったあの日真夜中」ってところ、そんなこと思ってるんだ〜〜と意外だった。
「ブロンドヘア、なびく綺麗な横顔に」って誰のこと歌ってるんだろう。

14.Morning Grow / 仙手 , TOCCHI , Hang
もう本当に好きなんだよね〜〜〜〜〜。Hangのバース、全部好き。
隣の隣まで愛したいし、笑って生きていたいなと思う。本当に。
「散々に散らかして また皆んなで片付け」っていうリリックが本当に好き。お片付けまでがpartyだよな〜〜〜〜。
猫、元気に生きてるのかな〜〜〜〜。

15.道-TAO- / 唾奇
トラックが超大好き。元ネタの渡辺貞夫もちょいちょい聴いてる。
ゆりかごに揺られながら聴きたい。
愛をリアルなリリックとして起こしているところが好きだけど、こういう沖縄での生活のリアルを感じるところも好きである。kikuzatoみたいな。

16.TOKYO KIDS / DJ TATSUKI , IO , MonyHorse
もうすぐリリースされて2年立つんだ、びっくり。ずっと聴いてる。
IOのリリックが大好きです!かっこいい。いい使い方をして生きていきたいと思います。
Zeebraさんの縁でこの曲があるんですよね、本当に大感謝。ありがとうございます!でもFSLはよくわかんなかったな。

17.BUDDY feat. PUNPEE/ BiM , PUNPEE
超大好き!めっちゃ聴いたと思う。
なんかわかんないけど、聴いてると泣きそうになる。
大好きな相棒たちに、たくさん愛で恩返ししていこうと切に思います。
友達と遊んだ帰り道、よく聴いていた。

18.これだけで十分なのに / TOCCHI
今年みたライブのなかで、ダントツの一位がTOCCHIのライブだった。本当に良かった。一緒に行ってくれてありがとう!死ぬまでにやりたいこと、1つクリアできた感じ。
自分の人生のタイミングタイミングで絶対聴いている。求めすぎているときに特に。
本当に大事なものってなんだっけ?って考えたいとき、絶対ここに立ち返れば揺れなくなる曲。
そんな曲に出会えてよかったなと思う。
多分一生好きだし、一生聴いてる。

19.RASEN in OKINAWA / Awich ,  唾奇 , OZworld , CHICO CARLITO
螺旋、最初に見たときびっくりしちゃった。圧巻だった。カラオケで歌った記憶も強く残ってる。
唾奇のバース全部好き。初期装備は不満だよな〜〜〜〜とハッとする。
赤とんぼ行きたい。
螺旋は、BIM/Skaai/田我流/Boseのやつと、SPARTA/千人掌/鎮座DOPENESS/Moment Joonのやつと、MonyHorse/SEEDA/Hideyoshiのやつと、SIRUP/MARIA/柊人/Shrken Papのやつが好き。一番はSIRUPのバース。Moment Joonは螺旋で知って聴くようになった、超いい。
ちなみに64barsはIDとISSUGIのやつが今年かっこよかった!

20.SISSOU / Yogee New Waves
今年の3月、サンプラザで見たライブでのアコギverが死ぬほどかっこよかったのを今でも鮮明に覚えている。本当にかっこよかったなと思う。
Yogeeで一番好きな曲はこれかも。同率一位がたくさんある。
再見!!!!アディオス!!!

21.Blue / 鈴木真海子
もう好き!これもずっと好き。これも日常。
「本を買った あいつの新譜聴いた おいしいお店見つけたんだ」
これ。ほんとにこれ。これでいい。些細なことを尊く感じられることが愛だと思う。
WWWで見た真海子さんもサイクーだったな。年一で会えてるから嬉しい。

22.天神 / yonawo
冬の歌だな〜。そういえば、今年野音で聴いたときもくっそ寒かったことを思い出す。3月なのにダウン着てたし、雨降ってたな。あのライブ、最高に気持ちよかったな。
「取るに足らない才と愛と罰を 掻き集めて」
あの子に会いに行くときに持ち合わせようとしたものたち。(だと解釈しているんだけど)それがあればタイマンはるには十分なんだろうなと思う。
本当に夜に流したら間違えないよね、yonawoって。

23.一陽来復 / CHICO CARLITO , CHOUJI , 唾奇
一陽来復って、よくない事の続いた後にいい事がめぐって来ることらしい。唾奇も愛のままに、で、「人生は山あり谷あり 痛みなしで得る幸せはそうないと思う」って歌ってるし、そういう根っこの価値観が似ているんだろうなと感じる。
巡りってあるし、そこから出られるのは自分の足でだけだよ、と言われているような気持ちになる曲。
CHICOは大好き!!!S-kineとのバトルのCHICOかっこよかったな〜〜〜。今でも時々見返しちゃう。

24.I know what / DJ RYOW , ¥ellow Backs , ANARCHY
SATORU思い出しちゃう。
ANARCHYの「やりたいことやるのはちょー簡単 すぐ横にある幸せと交換だ」っていうリリック、いやそうですよね本当に。。。。と思ういつも。
C.O.S.A.とANARCHYが今年出してたReachもめっちゃ良かったな。
ANARCHYのことを手が届かない存在って言っていたC.O.S.A.が、一緒にReachっていう曲歌うの、かっこよすぎるでしょ。

25.じゃむ(feat.iri) / 鈴木真海子 , iri
いうまでもないね〜〜〜〜 ってほんとにその通りなんだけど大好き!
人にはそれぞれの流れがあるから、どんなに仲いい時期があってもきっと離れてしまうタイミングもあるし、同時にまた戻るタイミングもあるわけ。
巡りのなかで生きているよなと思うから、腑に落ちながら聴ける。いつもそこまで考えてないけど。
WWWで1人で真海子さんが歌っているときに、iriのパートみんなで歌うかと思って歌おうとしたら誰も歌ってなくて恥ずかし!ってなったの覚えてる。

26.NINOKUNI / OZworld , 唾奇
耳馴染み良すぎ〜〜〜〜 二ノ国やりたくなった。わからない言葉遊びが有るだろうから。
別にスピってるわけじゃないけど、確かに感じた。でいうと、京都の神社に今年行ったときに、入った瞬間に体温がぐーーってあがって「やべー」ってなったときのことを覚えている。京都楽しかったな〜〜、来年も行きたい気持ち。

27.Let Go(feat.柊人) / CHICO CARLITO , 柊人
これ今年めっちゃ聴いた気がする体感。3rdアルバムの中でもダントツで一番好き、menuとかも好き。
初めて聴いたの、SPOTLIGHTの決勝アカペラだ。完成度高すぎだろって思った。あの試合、人生でみたバトルで一番かもしれない、かもしれない。
特にこの数ヶ月、「もしもここが人生の曲がり角だとしたら やっぱみんな少しだけ歩くの早いだろう」というリリックに何度も心を救われている。

28.これだけで十分なのに BASI Remix / BASI
表現は違えど「十分」に求めていることは変わらないから、好きな理由はTOCCHIと同じなんだけど、曲に入る前の「お前こそどやねん」っていう言葉を耳元で聴くと、いつもはっとする。

29.tokyo (feat. 鈴木真海子,Skaai)/ yonawo , Skaai , 鈴木真海子
福岡から出てきたyonawoが見る東京がすごい好き。
「用法用量をちゃんと守って使って 過剰摂取はダメ ほらまた病気」っていう歌詞。多摩川またげる場所にも、自分が暮らせる場所があってよかったなと思う。
真海子さんの「東京に包まってる」っていう表現も大好きなんだよな。
野音で聴いたときも嬉しすぎて、撮影をとなりの2人に任せて全集中で聴いてしまった。でもそれより上がったのはPistachio StudioのTime is Overに客演で入っていたときにtokyoの歌詞を真海子さんが歌っていたとき。あれは上がったな〜〜〜〜。

30.タイムマシーンに乗って/家族の風景  / PUNPEE
今年リリースで好きな曲、本当にたくさんあるけど、これトップ3に絶対入る。多分ずっと好きだから7インチのレコードも買っちゃった。
東急相鉄線は嫌いだけど、開通のムービーは本当に良かった。メイキング見て鳥肌立った。
「人生の旅はいつも親が先に降りる〜一緒に乗る時間を大切に」っていうコメントがクサイけど好きだった。

31.FXXKED UP / Gucci Prince , week dudus , Tade Dust , Bonbero
Bonberoが好きすぎて聴いてた、あとテンション上げたいとき。
あんま思い出ないけど、「お前が花なら花言葉なに」のサンプリングたくさん聴いたなって思ってる。

32.Eye Splice / jjj
「訳わからないほどに落ちる日にもちゃんと意味がある 知ってる立てば転ぶようにできて繰り返す」っていうリリックにたくさん救われたな〜〜〜〜〜〜。これも巡りっぽいし、ちょっと宿命論っぽいなと思う。
今年の下半期、しんどいことたくさんあったが、これ聴くと未来を見れる。というか、きっと明るい未来もあるなと思う。あってもなくても、希望があることは歩く一番の理由になる。

33.good job / yonawo
メロディー一番好き!夜聴くと一番気持ちいい。
野音で聴いたときもサイコーって思った!
比喩っぽい歌詞もいいなと思うし、本当はそういう表現に憧れてるんだよねと思う。

34.フレンヅ / PUNPEE
歌詞だったらPUNPEEはこれが一番好き!
「生きてるだけでダブスタ」ってさ、もうすごい。その通りだと思う。歌詞の中で一番好き。
ところどころのサンプリングも好き。
結構聴いてたのになんでこの辺の順位なんだろうって思ったけど、レコードで聴いてたからな気がする。

35.音楽 / 踊Foot Works
踊Foot Worksの中で一番好き!音楽大好きだから、この曲も大好き。
解釈は聴く人によって違うし、歌うも聴くも泣くも笑うも自由だよね、っていう当たり前のことに定期的に気づかせてくれる。
歌詞カード見ながら聴いたほうがいい曲。

36.Karenai / Bonbero
これもBonbero好きすぎて聴いてた。なんかのyoutubeでアカペラで歌ってたの聴いてからだと思う。これライブでも音源と同じくらい整ってるから本当にスキルフルでかっこいい。

37.悪党の詩 -Remix / RedEye , D.O.
POPYOURSのフライングお兄さんが良すぎて、改めてめっちゃ聴くようになった。原曲も好き。D.O.聴いてると戦闘モードはいるから、大事なときの行きの電車とかでよく聴いてる。
甲羅のTERUとの試合のCHEHONサンプリング、大好き!

38.証拠 / OZROSAURUS
地元だし、かっこいいし、とにかく大好きである!!!
とにかくリリックが良すぎる、改めて見返していたけど、全体ずっといいリリックの歌ってそう多くないなと改めて気づく。無駄な言葉がないというか。
根っこはラブアンドビースで、それを脅かす体制には牙を剥くスタンス。このスタンスは色々なリベラルな活動の根っこに通じる物があると思っていて、その意味で社会活動とかも親和性あると思っている。だからHIPHOPが好き。そんで根っこのラブアンドピースも歌ってるからこの曲が好き。でかい話に落ち着いた。今年出たplayers' playerめっちゃ良かったな。

39.夜を使いはたして feat. PUNPEE / stuts , PUNPEE
シーンの夜明けを描いた曲なんだって。粋だよなと思う。
ずっと自分が聴いている音楽の近くにはstutsのトラックがあって。だから結構通っているはずなのに、stuts別に好きでも嫌いでもないな〜〜と思ってた。
でも今年ライブ見て、HIPHOPとかJPOPみたいなカテゴリ分けなんて必要なくて、大事なのは自分がどの音楽が好きかっていうただそれだけなんだよなっていうことに気づかせてくれて、そこから大好きになった。きっかけをくれてありがとう!
ライブで夜を使いはたして流れたとき、PUNPEEチャンス!って思ったけど出てこなかったことを思い出した。

40.お別れの歌 / never young beach
飲んだ帰りに田園都市線で聴くと泣きそうになる。本当に大好き。ネバヤンの一位、ずっと変わらない。明るい未来と気持ちいい風が吹いたんですと同率一位。
バイバイは悲しいけどまたきっと会えるよね〜 ってポジティブな気持ちになろうとする。

41.Sunday Prayer / MuKuRo
トラックが好きで聴いてた。聴いてたけどこんな聴いてたかな?わからん。
流して聴いててごめんって思ってる。

42.BABY DON’T CRY / 東京初期衝動
ショキショ、超好き!銀杏聴いてるときと同じような気持ちになる。渋谷で飲んだあとは聴かないけど、上野とかで飲んだときは聴いて帰る曲。
真っ直ぐすぎて重すぎるくらいの愛だけど、そんな恋も美しいよなと思う。
愛の曲というより、恋の曲っていう感じ。強すぎるがゆえに脆さや儚さも感じる、けどそれがいいなと思う。
ショキショとか銀杏が好きな自分の一面が隠れていた気がするんだけど、自分の変わらない一面だからちゃんと向き合っていこう、と聴く度に思う。

43.August / Mavel , Hang , TOCCHI
猫のための曲。生きる理由ってこういうのでもいいなって思う。素直で真っ直ぐな方が好き、僕もそう思います。まっすぐ頑張っていきたい。
ずっと好きだったけど、ライブで聴いてもっと好きになったな。

44.Oneluv / jjj
jjjの愛の表現が好き。
「時に地獄の中手を貸してくれた 忘れない日はない 点を結ぶと 形を表すmyoneluv」っていうリリックが好き。愛は点じゃなくて線だよなと思う。
人の地獄にも、配慮をしながら手を伸ばし続けられる人間でありたいと思う。同時に伸ばしてくれた人にはできるだけ恩を返したいと思う。

45.問題ねぇ / SUSHIBOYS
むっちゃ好き。SUSHIBOYS元気出るから好き。言葉遊び天才だなと思う。
「未来から見れば基本も問題ないさ」っていう歌詞、頑張る!!!!って思う。
思ってないことばっかベコベコ言ってる暇はないよね、ないよね〜〜〜〜〜〜。

46.ナイト・クルージング / 右往堂
去年からずっと好き。個人的にネクストブレイクだと思っているから、あと3-4年は強めに応援していきたいと思っている。
大切な記憶を、大切になくさないようにしたいと思う曲。
今年始めて下北でライブ見たな〜〜〜〜〜〜、荒々しさと繊細さを両立してて、素敵なバンドだなと改めて思った。

47.FLY9 REMIX / D.O. ,  RYKEY DADDY DIRTY
これ、戦闘モード入るときにいつも聴く。
PVが結構好き、REMIXじゃないほうの。REMIXはこの目出し帽なんの意味があったんだっていうシーンが毎回気になる。
永野とD.O.のマクガフィンの対談、めっちゃ面白かったな。それみてから芸人永野に興味が湧き始めて、いろんな動画見た。一番ビレバンで買い物する動画が面白かったのを覚えてる。

48.After Party / yonawo
yonawoで同率一番好き!!!!!!!!!毎回思うけどYonawoHouseのジャケットのコラージュめっちゃ好き。上京後初めて書いた曲らしい。
「鬱を片手にスマイル」っていう表現、綺麗に人間の持ち合わせる二面性を表現しててすごい好き。
これを聴くと野音の始まりを毎回思い出す。あの子も一番好きって言ってた。

49.花と雨 / SEEDA
なんだかんだ、SEEDAは花と雨が一番好き。Daydreamingも好き。好きだから今年花と雨のアルバム買った。下北のディスクユニオン。ディスクユニオンは下北が一番楽しい。
好きな人とずっといれるとは限らないから、会えてる時を大事にしたいと都度思う。デートの帰り道よく聴く、そんでたまに言い残したな〜って後悔する。
今年のPOPYOURSのSEEDAめっちゃかっこよかったな。IDフックアップしてくれたのもすっごく嬉しかった。あとコタローと呂布のバトルのときの楽しそうなSEEDA見るとめっちゃ元気出る。

50.最後の一本 / ジャパニーズ・マゲニーズ , J-Rexxx
めっちゃ聴いた。ジャパマゲ、意外と好きな曲たくさんある。一番好きなのはニート東京の人生で一番やめてよかったもの、のやつ。
でも、ほんとにいい曲だから友達と飲んだあとに聴きたくなる。これは渋谷とか神宮前から帰るときによく聴いた。
家に帰るまでが修学旅行だと思っているけど、帰るまでが飲み会だなと思える曲。

51.Tremolo / Chilli Beans
トレモロって曲、ハズレ絶対ないよね。Radのも好き。それ意外知らないけど。
チリビ、ちゃんとキャズム超えた!めっちゃ応援している気持ち。
最後のサビ前の「よく頑張ったかもね」ってところが好き。頑張ったね、じゃなくてかもね。人のこと断定なんてできないよね〜〜〜〜〜。誠心誠意を感じる。
結局ガールズバンド大好きなのは、高校生から変わってないなと聴く度に思う。なんでHumpback入ってないんだろうと思ったけど全部CDで聴いてるからか、反映してほしい。自分のなかでSCANDALから始まる系譜が、今はチリビに行き着いている。

52.Let me -remix / 唾奇 , CHICO CARLITO
2人が溜まってたバー(名前忘れた)で出会った人たちの話なのかなと思って聴いている。これも巡りっぽい話。
CHICOのバースで、「次会う時は乾杯、泡盛」って言ってるのが好き。一度離れてもまた巡って戻ってくる時がきっとあって、そのときはとりあえず乾杯しようよっていう気持ち、いいな〜〜〜〜〜〜。

53.Gone / febb as Young Mason
これ聴くと耳が喜ぶ。トラックも発声もめっちゃすき。やすこも好き。
かっこいいから聴いてる、ただそれだけっていう感じです。
なんか間違って生き返ってくれないかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜

54.yes? / CBS
CBSを聴き始めたきっかけの曲。真海子さんの歌詞に出てきたから聴き始めた。彼女のリスペクトしているクルーだから、たまに似てるなと思ったりする。
CBSもっと聴いてた気がするけど、下半期MVPだと思う。日常の喜びとか些細な幸せを思い出させてくれる。
今年始めてみたCBSのライブ、超良かったな。Youtubeで何回も見直してる、再生回数の1/10くらい自分だと思う。今度カセット買おうと思おう。

55.Blue in Green / kiki vivi lily , SUKISHA
マジで大好き。思い出がたくさんある。HIPHOPの入り口でたくさん聴いたし、今も聴いてる。沖縄にルーツあるアーティスト、やっぱり大好きなんだよなと思う。
キキビビは愛っていうよりも恋っていう感じの感覚で、生っぽいけど生々しくない不思議な歌詞だなと思う。
「freakyな愛を歌おう」っていうリリックが好き。
去年YAMABIKOで見れた時嬉しかったな、嬉しすぎてずっと目瞑って聴いてた。ほんとにぐぐっと来るときは、目を瞑って聴くようにしている。そのアーティストと2人になりたいから。

56.TELL ME BAD BABYLON / RYKEY DADDY DIRTY
「クソみたいな現実でもそれが全てだ」
彼のいうクソと自分の思うクソはきっと全然違うけれども、クソだなと思うことは多いし、そもそも世の中糞だもんな〜〜とも思ってしまう時があるから、ああーーーーーーって思う歌詞。
でも自分が思う性悪説は裏切られるのが怖くて、そのための保険でもあるからちょっと違うのかもなとも思っている。
ALL GODS BLESS MEとの対比でよく聴いてた。

57.Walkin / 唾奇
唾奇はたまに宿命論っぽいなと思うときもあるけど、そこから抜け出そうと宿命にあらがっているのがわかるところも好きで。
終わりのない道で歩き続けることだけは決まっているんだから、せめて自分の足で自分の歩きたい歩き方をするべきだよなと思わせられる。

58.Good Times / CBS
CBSで同率で一番好きな曲!これは本当に楽しかった日に感想戦するために聴いてる。でも毎日聴いてるとも思う。
ライブでkyonさんが歌詞飛ばしているときに、bashoさんが爆笑してたのめっちゃ覚えてる。最初歌詞飛ばしているのか演出か全然わかんなかった。
自分が夜型人間だから、夜の楽しみを増幅させてくれたり、少しだけ夜を長くしてくれるような音楽が特に大好きなんだなと思う。

59.田舎の青年 / SUKISHA , ぜったくん
これめっちゃ好きなんだ!!!!!日常にぐーーと引き戻してくれる音楽。
アンパンマーチのサンプリング、めっちゃイカしてる。かっこいい。ドラえもんとかアンパンマンとか、歳を重ねるたびにこれが本質なんだろうなって思う。
ドラえもんは最近たまに読んでる。大事な人には積極的に頭かじらせられるような人間でありたい。
オフライン編集行く時聴いてたのをなぜかめっちゃ覚えてる、ちょっと迷子になったからかな。

60.GOD / RYKEY DADDY DIRTY , 唾奇
なんで2人が一緒に曲出したのか、どこで彼らの人生が交わったんだろうという永遠の謎が脳みその端っこに残っている。
唾奇にとって、神とか宿命とかって抗う対象なんだろうなって思ってたんだけど、「積めるだけの得を積む」とか蹴ったりしているから、そんなこともないのかもしれないなとも思う。
というか、信じるところだけ信じて、自分の意志と反するところは信じないっていうスタンスなのかなとか思ったり。俺の世界では俺が神だ、っていう話なのかな。(自分の人生のオーナーシップみたいな)
とか、色々考える曲、MV好き。

61.LIVING DEAD / 唾奇 , RAITAMAN
「疑問で鬼門をこじ開ける」「現実は地獄を絵に書いたB面」っていうリリックが好き。
でも全部かっこいいよな、リリックもトラックも全部好き。

62.You Can Get Again / RYKEY  , BADSAIKUSH
何かと最近話題の。揉め事のことはよくわかんねえけど、ずっとトラックとバダサイのバースが好きだった。
「何がどこでだれがどう まじで興味ねえ」っていうリリックが彼のスタンスとしてかっこいいと思ってた。
最近の曲でも同じことを言っていて、あ〜〜これが本音なんだなと思った。
BADPOP IS DEADもかっこいいと思っている。yzerrがキレてることに対するアンサーにはなってないような気もするけど、どっちも俺が正しいって言ってる状態だしもうわかんないよく。
でも元々HIPHOPのカルチャーの入り口には、抵抗や反体制があると思うし、自分のほうがかっこいいことを見せるのも文化を作ってきた一要因だと思っているので、曲でアンサー返すのはかっこいいなと思っている。BADHOPをあんまり聴かないから今のスタンス、大変偏った見方だとも思う。
新曲が出てからTLがそれ関連で埋まっているけど、世の中には詳しい人がたくさんいるな〜〜と遠い目をしている。
あと、あんなに中指ナチュラルに立てられるの、すごいなと思うし、まじで生きてる環境違うわって思う。あんなにスムーズに立てられない。

63.CAN YOU FEEL IT / Yogee New Waves
「青い銀杏通り」が最後に「実る銀杏通り」に変わる。思いつかね〜〜〜と思う。
過去は整理して大事にしたいことだけ残して、それ以外のものは踏んじゃえばいいや〜〜〜ってなる。
若いときの記憶は恥ずかしいことも多いけど、その中にも大事なものがきっとあるから、全部踏みつけるんじゃなくてちゃんと整理してあげるのが大事だよなと思う。
カラオケでたくさん歌ったのを覚えている、きっとこの先も歌ってる。

64.気持ちいい風が吹いたんです / never young beach
本当に平和な曲だよな〜〜〜と思う。フワってするし、ピクニックしたいなと思う。冬だしちょっと寒いけど窓開けるか〜ってなる。
風と景色も、いい記憶媒体ですよね。記憶媒体ランキングは、匂い⇨音楽⇨景色 です。

65.再生ボタン / 東京初期衝動
ショキショ、初めて聴いた曲これだな。こういう恋の歌も超大好き、刹那的ですごく好き。
ショキショのライブ映像見るの好き、映像だけでお腹いっぱいになる。
根性焼きのスタンプラリーも、リストカットもしたことない。色々な世界が共存しているんだなと思う。見えてないだけで存在する一面を忘れずに生きたい。

66.cozy/ chelmico
chelmicoで一番好きな曲!NESと同じくらい好き! 22年はめちゃめちゃ聴いてたchelmicoも少し落ち着いている。変わっているつもりはなくても、1年も過ごしていれば聴く音楽の嗜好性はそりゃ変わるよなと思う。
そういえば、COZYもNESも、YAMABIKOのリハで聴けたな、ふと思い出した。
日常のゆらっとしたときも、ちょっと元気になりたいときも、落ち込んでいるときにも、いつでも聴ける安心感はchelmicoならではだなと思う。
多分一生好き、すでに殿堂入りしていて、多分GreeeeNとかと脳みその中で同じ扱いになっている。
インタビューできたの、今年の思い出ランキングに入りそう。

67.君のまま / 百足 , 韻マン
このトラック好き。cinemaもいい曲だなと思う。トラックってほんとに大事。
わかりやすく恋の歌、わかりすぎてあんまりリアルに感じないけど、好きではある。
韻マンはバトルを好きになったきっかけだから、律儀にずっと応援してるし、この先も応援しようって思ってる。早く帰ってきて、この先も2人でいてほしいなと思う。
これがHIPHOPかどうだとか、Twitterにだけ存在する輩、まじでどうでもいい。

68.あまり行かない喫茶店で / never young beach
雨上がりの匂い、僕も好きです。「夕暮れ時の冷たい風が 調子はどう?と問いかける」とか、思いつかない。すごい。
ネバヤン、まじで歌詞が好き。日常にフィクションを入れ込むのが自然で上手で耳が嬉しい。
いつか庭に犬を走らせたいと思う。実はまだライブを見たことがない、来年はみたい。

69.Wonderland / iri
今年、iriのPRIVATEのレコードを買って狂ったように聴いてたんだけど、そのせいで一時期iri熱が再熱してた。
多分これ最初に聴いたの大学生の時で、めっちゃ聴いてたのを覚えてる。でもiri流行りすぎて、逆に距離を取ってたのが去年まで。
でも、iriも生っぽいけど生々しくないのが好きで、メロディーもちょうどよくて、やっぱり好きだな〜〜となって今でも聴いてる。
会いたいわ、が振られてすぐ作った曲みたいなインタビューを見て、そうなんだって思ったのを覚えてる。

70.何食わぬ顔してるならず者 / 漢
ビートにこれでもか!ってくらいリリック詰めてる曲が結構タイプ。だから漢さんの曲、結構好きなのたくさんある。
中身はまじで共感できない、というか漫画読んでるとかと同じ感覚に陥る。共感はできないけど、べつに拒絶はしない。クローズとか見てたからかなと思う。(ちょっとウケる)
ライブ映像よく見るけど、MASTERの入り方のめっちゃ好き。
でもなんだかんだ、ありきたりだけど、漢さんは紫煙がかっこよくて一番好きだな〜〜と思う。CDゲットしたい。

71.LONGINESS / SugLawd Familiar , OHAZKEY , Vanity.K
被った。でもどっちのバージョンも好きだから。
OHAZKEYのバースも好きだけど、Vanity.Kのバースも好き。柊人とかに影響を受けてるみたいで、その節を何処かに感じるなと思っている。
日本語が好きだから、日本語を上手に使っている人が好き。
「導かれて聴いてみても耳は糸を引いてない」とか、そういう表現がかっこいい。できるようになりたい。

72.GANGSTER TEARS / RYKEY DADDY DIRTY
定番を作ることを目指しているだろう彼が、同時に持ち合わせている苦悩を感じるから好きな曲である。
いやそうだよな、どんなにかっこよく見える人でも何かしら悩んだりしているよな、と思う。
目の前に見えてる表情が100%ではない、という当たり前にことを何度も思い返す曲。

73.Midnight Maraunders / SKRYU
ずいぶんと遠いところに行ってしまったなと今年一番感じた。好きだから全部新曲まで聴いてる。
初めて聴いたのはバトル手裏剣とのバトルだった気がする、戦慄のサンプリングをお互いにしあって飛び跳ねてるSKRYUが好きだった。今も好き。
でもこのネットリした歌い方なのに、気持ちいいって不思議な感覚で、わりと唯一無二な気がしている。
尾道も瀬戸内もまた行きたい。去年行った尾道はサイコーだったなと思い返す。

74.エモめの夏 / Lucky Kilimanjaro
昨日ミセスがTikTok売れをするのは嫌なのに、ラッキリがするのは別にいいよなっていう話をした。すごい腑に落ちた。
ラッキリ、今年森道でみた、超楽しかった。また一緒に乾杯したい!
夏の曲だけど、冬に聴いても気持ちいい。またライブに行きたい。ラッキリはHOUSEが一番好き。最初に聴いたときから1位が変わらない珍しグループ。

75.All Green / DJ RYOW , 唾奇
唾奇の亡くなった友達に向けて書いた曲なんだって。「どこにいてもMy homie」ってサイコーだよね。
天国は、亡くなった人の希望ではなくて、残された人たちのための救済だよなと思っている。心で死なない限り、その人の中には生き続ける。
その意味で、ヒルルクの「人はいつ死ぬと思う? 人に忘れられた時さ」は本当に名言だと思っているし、ワンピースで一番好きなのはドラム王国編。
まったく、いい人生だった!と言って死にたい。

76.9/1は雨だった / CBS
トラックが好き、めっちゃ聴いた。でもすごいこの曲に思いであるとかではない。
ただCBSが好きで、CBSの曲だから好きだなと思っている。
来年の9/1も聴いてると思う。でもSUSHIBOYSの8/32も聴きたいんだよね、あとセプテンバーさんも聴きたい。どれ聴けばいいかわかんないや。全部聴く。

77.ナイトグルーヴ / iri
iriを聴いていると、表現の範囲が個人的な負からどんどん日常に拡張していっているな〜〜と感じる。
だけど自分はネガティブな人間だから、負の感情から生まれている曲が多い、デビューしてから日の浅い曲が一番好きである。
ナイーブな時によく聴いていたなと思い返す。

78.Chill Pill / TOCCHI
これもいい曲〜〜〜〜、大好き。多分ずっと好き、これだけで十分なのにと同じで、きっと節々で聴き返すと思う。
「苦労話で自分の価値見出す 僕らが持つ不思議な美学」っていうリリックで毎度ハッとする。
大事なのはそこじゃなくて、日常の些細なことで幸せを感じられるときが一番幸せなんだろうなと思う。
進むことも、たまに立ち止まることも肯定されるいい音楽。
「その動きの元に心があるかが やってるかやらされているかの違いさ」っていうリリックも超いい、みやぞんのインタビューを思い出す。ANZEN漫才っていいコンビ名だと思う。

79.ダンスに間に合う / 思い出野郎Aチーム
思い出野郎、めっちゃ好き。こういう年のとり方したいなと思う。内側の豊かさを感じる。サニーデイに同じような感情を持っている。
これも飲んだ帰り道聴く、渋谷より上野だなと思う。
生きてればいいことあるよねと思う。どんな日でも寝る前にこれ聴けば、生きようとなる。
pisutatioStudioのライブの%CのDJで、アンコールで「週末はソウルバンド」流したの、今年一番心揺れたなと思ってる。録画、何回も見返してる。
ライブに手話翻訳の人がいるのも、大好きである。

80.Rain (Freestyle)/ PUNPEE
ModernTimesも今年レコードを買った、擦れるほど聴いた。あのアルバムはいい曲ありすぎてベストが決められない。
憧れのconcretegreenを思い出す歌い方で、ほどよく洗練されてない感じがして好きである。
「どしゃぶりの隙間を ほらはしゃごう」って超いいよね。隙間。思いつかない。
コーラスは秋元才加らしい、本当に粋なことをしているなと思う。

81.MCDs / CBS
未だに読み方がわからない。でもCBSで同率で一番好きな曲。めっちゃ聴いた気がするのに、この辺にある。
kyonさんのバースが好き。「hiphopはファッションじゃなくマインド」ってリリックにスタンスが現れていると思っているし、そのスタンスのラッパーが一番好き。自分がHIPOHOP好きなのはそのマインドに惚れているからで、外側は別にどうでもいいと思っている。でも舐達磨のブリンブリンも日本の伝統のなにか、みたいな記事を読んだこともあって、内側が伴った外側はかっこいいなと思う。
未だにこれに夢中です!

82.BLUE IN BEATS / 舐達磨
PVめっちゃ好きなんだよな〜〜〜〜、かっこいい。WACKOMARIAのジャケット、そろそろ買いたい。2年くらい思ってる。
荒々しいリリックなのに、洗練されてるように見える。だから好き。
曲に昇華するスタンスは好き。舐達磨は比較的長い曲でも長いと感じないからすごいなと思うんです。

83.CurtainCall (feat.KEIJU,Ryohu&IO)/ KANDYTOWN
これ一年前か〜〜 めっちゃ聴いてる気がする。リアルなことをそのまま伝えないで比喩的に音に乗せるのかっこいい。JPOPみたいに楽しんでるところがある。
なんかトラックを聴いてストーリーを想像してそれを歌詞にするみたいな話を聴いたことがあるきがするけど、記憶がかなり曖昧。
耳馴染みのいいですね。KANDYはscent of a Woman が好きです、最近あんまり聴いてない。

84.苺 -demo / yonawo
demo verめっちゃ好き、yonawoに限らず。礼賛とかもめっちゃdemoで聴いてた。
「記憶は香りを漂わせ」ってすごいよな〜〜 普通逆を考えちゃう。
yonawoはやっぱり夜に聴くに限るなと、苺を聴いていると思う。
でもyonawo聴く日はyonawoを聴く!!!って思わないと、他のアーティストとの曲調の差で耳が混乱する。

85.HIT NUMBER -EVISBEATSとPUNCH REMIX / おかもとえみ , EVISBEATS
おかもとえみ、年々聴かなくなってしまっている気がする。がこの曲は非常に大好き。EVISBEATSも大好きだし。
くだらない話が聴きたいし、夢に出てくると嬉しいと思うよね。

86.neck / Chilli Beans
去年よりチリビ聴いてない気がしてたけど、意外と聴いてたみたい。
特別な存在証明ほしいよねわかる、って思う。転調もめっちゃ好き。
本来そのものに使わない比喩表現を使っているところがぐぐっと来るポイント。甘い夢とかそういうこと。

87.Sour Picture starring jjj prod.Febb / Fla$hbacks
「ぬくもり求めては釈迦 考える時間をくれた」 
やっぱりルーツに仏教あるきがするんだよなと思う。真偽はわかんないけど。
フレシノもjjjも、febbもFla$hhbacksも愛してるんだなと伝わるからすごい好き。いつかツーマンやってほしい、絶対見に行く!

88.コンビニのコーヒー / サニーデイ・サービス
サニーデイで一番好きな曲!本当に良いバンドだなと思う。この曲も日常の尊さに気づかせてくれる曲。
コンビニのコーヒーを温め直したことはないけど好きである。サビめっっちゃすき。
人やモノのやさしさに気づける人間で有りたいと思う。
そして、ああいうおじさんになりたいなと強く思う。去年の森道で見たライブを思い出す、一番輝いていたもんな〜〜〜〜。
この間CDの販売延期したときも、こだわってるんだなと思って嬉しかった。

89.サマータイムラブ / 右往堂
いいサマーチューンだなと思う。爽やかで優しい。
気持ちはナイトクルージングと一緒、まだ応援する!
でも、褪せた思い出も夢の中にいてほしいとは思っちゃう。

90.Lycoris Sprengeri -紫狐の剃刀 / 唾奇 , VIGORMAN , TOCCHI
唾奇の「俺は目を閉じて歩けるほど 器用に生きれない」っていうリリックが好き。
ycoris Sprengeriの花言葉は「再会の願い」らしい。
誰か待ってる人がいるのかなと思うと同時に、きっと会えると思ってそうだなとも思う。
花関連のリリックとか曲名、多いよなと思う。GODにもCameliaの華って出てくるし。花じゃなくて華だし。Cameliaは椿だし、きっと自分のこと言ってるんだなと思っている。
TOCCHIの「隣にすら尽くせてないのに 誰かのためと笑う顔は怖い」ってリリック、はっとする。

91.Love(feat.Skaai)/ yonawo , Skaai
野音で聴いたのを思い出す。本当にいい曲だなと思う。あの日のどんぐりずもかっこよかったな。
「今だけのクエスト すれ違いも笑えるようになるのさ」っていいリリック。
愛って人生のテーマなんだなと思う。
でもお嫁においでよ、とは言いたくない。
Skaaiはすごすぎる、すごすぎてびっくり脳死してしまう。すごい〜〜〜〜〜。
ジャケットのコラージュ好き。

92.Freestyle / Linobu
全然思い出がない、何をきっかけで聴き出したのかもわからない。
でも多分作業しながらとかめっちゃ聴いてたんだと思う。わかんないけど。
ごめんね。

93.痛快エブリDAY feat.skyline / CHEHON
CHEHONめっちゃ好き。帰ってきて出した一曲目もめっっちゃかっこよかった。この数年バトルに出ててそれをきっちり音源にも還元してるんだろうなと思った。
一番好きな曲なんだろうと思うと、CHEHONは痛快エブリDAYかもしれない。シンプルに頑張ろうってなる。
人生の点数、バク上げのために大冒険しようと思う。
RedEyeのサンプリングも懐かしく感じる。

94.ROOM VACATION / DJ HASEBE , 唾奇 , おかもとえみ
夏聴く。好き。ラッキリのHOUSEが好きな理由と一緒、根っこは引きこもり根暗タイプの人間だから。
深夜にコンビニでアイス買って、みたいなのもう飽きちゃったけど、この曲だけは好き。
「やっぱなんだかんだ、君といるとサイコー」ってなる人と一緒にいたいし、そんな人でありたいと思う。

95.ハイウェイ / くるり
くるりで一番好きな曲はハイウェイ。旅に出る理由を数えてた人が最後は理由なんてないって言い切るの、旅ってそういうもんだよなと思う。
と思っているんだけど、上白石萌音がなんかのインタビューで同じこと言ってて好きになった。なんでもないや、それからたまに聴くようにしている。
これも去年のYAMABIKOで聴いたなという記憶。くるりの出番になったら、出店しめて聴きに行ってたHOLON売りのお姉さん、元気かな〜〜。
そんな感じで生きていきたいと思います。来年はライブいきたいね〜〜〜。行く人は脳内で決まっている。

96.トキメキ / yonawo
yonawoで一番好きな曲!一番好きな曲いっぱいあるけどいいの。
「滲む街溶かして」とか、そういう言葉遣いができるようになりたいの。何回も言うけど。
yonawoのみんなが、なにを発想元にしているのか、体験ならどんな体験だったのか、だれかロングインタビューしてほしいなって思ってる。
「振り向くほどのあのトキメキ」 いい〜〜〜〜〜〜。

97.ALLDAY / 舐達磨
これもうちはうち、よそはよその精神を感じる、バダサイのリリックから。
「everyday 365 積み重ねて続くしない躊躇」かっこいい、躊躇してしまう人間だから。すごいな〜〜って思う。
あと変わらずビートも好き。詰めていくラップがスタイルがやっぱり好きなんだなと思う。
DELTAの「信じる事ひたすら追いかけ 背後から追いつく時代が交わる」っていうリリックもかっこいい。
舐達磨は、比較的長い曲でも長いと感じないから毎回すごいなと思うんです。

98.Kikuzato / 唾奇
いつもの感じとは違って、沖縄を全面に感じるリリックだからこれも好き。OZのRASENのバース聴いてて好きなのと感覚は近い。やっぱりhoodミュージックだなと思う、hiphopって。
内容に共感はあまりできない、異世界過ぎて。でもそんななかでも、笑ってればいいことあるっていうのは共通しているんだなと思う。萬さんも「ラーメンをおいしいと思う毎日を送りなさい」みたいなこと、7人の秘書の中で言ってたしな。

99.Hello Ethiopai / Yogee New Waves
yogeeの曲で、好きな曲ランキング、1位を同率で取ってると思う。めっちゃ好き。LIke sixteen candleも好きなんだけど、どこにいったんだろう。
退屈しない5分超だなと思ういつも。そんで、yogeeはこのくらいのBPMの曲が一番ちょうどいいなと思う。
「もう泣かないように 悪魔の洞窟で悪さしよう」ってところで毎回泣きそうになる。なんでかはあんまりわかんない。でも泣きそうになる。
どういう脳みそで曲書いてるのか、本当に気になる、脳みそ見てみたい。
「世界規模の目覚まし」っていう表現もいい、そんな婉曲具合がちょうどいい。

100.蒲公英 / yonawo
彼らの世界に連れてかれているなと一番感じる、この世ではないどこか。きっと桃源郷ではこういう曲が常時流れているんじゃないかなと想像してしまう。
やっぱり彼らの脳内が見たい、だからたくさんインタビュー読みたい。
だれか、超ロングインタビューの特集、組んでくれないでしょうか??????
野音のアンコールで流れた時、嬉しかったな。


終わった。楽しかった!全部の曲に何かしらの思い出があることを再確認した。
HumpBackとかC.O.S.A.とか星野源とか中島みゆきとかBUDDHA BRANDとか、CDorレコード聴いたものにもたくさんの記憶がある。一旦閉まっておく。
この作業、おすすめなので、年末暇なときにでもやってみてくださいの気持ちです。

離脱率の高そうなnoteですが、読んでくれた人ありがとうございます。
前です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?