見出し画像

戦い好きの大人モードよりも。

FUKKO DESIGNさんの気候アクションガイド


そういえばFUKKO DESIGNさんの
キックオフイベントに参加したのは
コロナ禍になるよりもずいぶん前でした。

デザインの力で主に防災関連を変えていくのがFUKKO DESIGNさんの取り組みですが、こちら気候変動アクションガイドも社内やコミュニティでの勉強やワークショップにとても役立ちますよ。
  ▼ ▼
気候変動アクションガイド(PDFダウンロードできます)

このアクションガイドを使うと、ふわっとしたSDGsから入るより社内でも個人でもこの分野での現状認識をスッキリ共有しやすくなりますよね。
 


単一系から もっと いいあんばい系に


どうやら、ぼくらの未来の最高のお手本は 生態系サービスの営み。

生態系の反対は 単一系。
ぼくらはもっと生態系から近未来の社会スタイルを学んでいくんだと思う。農業も工業も教育も金融も。

生態系はいろんな動植物・菌たちがお互い「いいあんばい」の渦を作って、その楽しい世界を広げていくカオス。

「こわーっ」と人が思いつつ眺めるだけだと 自然は 弱肉強食に見える。「いいあんばい」と思いつつ眺めなおすと 自然は 相互協業。


「こわーっ」に囚われすぎると、いまはウィルスとの戦い(に見える)。

でも、ウィルスたちは、いろんな動物たちの活動が単一系になりすぎないよう調整するコミュニケーション媒体のようなものらしい。

「戦い好きの大人モード」に子どもたちをこれ以上巻き込まないよう、もっともっと伸び伸びできるように。

なんちゃら措置や宣言を言い訳にせずに。

ビジネスも社会機能も、いろんな分野の単一系を「いいあんばい」にするのは、今の大人のおしごと(大仕事)かな。


雪だるま も ちきゅう も
もっといいあんばいに、が良いはずです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?