見出し画像

この番組ではみんなのリクエストをお待ちしています

素敵な恋のエピソードと一緒にダイヤルをして

もうダイヤルって言っても伝わらないのかな、こんにちは僕です。

前回に引き続き、今日はかけ算の話をしましょう。引き算はアレだ、左に進めばオーケーだ。

と思ったけど引き算の結果を「差」と呼ぶことだけ言及しておこう。「5-3」を「5から左に3進んだ場所」と読むことは、足し算を考えられれば受け入れられると思う。
「差」はそれとは異なり、「5と3の間はどのくらい離れているのか」を表す。数直線上の場所としての「2」ではなく。

違いを表すこともあるよ、ってことでした。なんとなく大丈夫かな。

そしたらかけ算にいきましょう。今回は4×3を考えてみよう。
「しさんじゅうに」と覚えた通り、答はもちろん12だ。ただ「4×3」はどんな事を表しているんだろうか。

「4の3倍」と言えたあなたはセンスがある。今すぐ数学者の道へ進もう。

「4が3つぶん」と答えたあなたは優しい人。誰にでも分かりやすく説明しようとしてくれる。ラッキーカラーは藤紫。

「4を3回足す」なんて言えた人いますか?まさかいないとは思うけど、もしいたらここに東大入試の志願書があるから今すぐ記入してください。


ことばと数式と説明と
みんなちがって、みんないい。

いやかけ算はそんな感じで理解してくれれば十分です。ただ小数、分数になると、さっきの説明の中には適切でないというか、不十分なものもあるので、それはその時にやっていきましょう。

というわけで次回はラスボスの割り算をやります。せっかく買った武器も装備しなくちゃ意味がないので、前回と今回話した内容を話せる状態でいてほしいな。

ではおやすみなさい。お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?