見出し画像

節分。

鬼は外!なんつって、豆を投げたり。

その投げた豆を歳の数だけ食べたり。

近年は関西方面だけでなく、全国的に恵方巻きシーンが盛り上がっていたり。

みなさんは、こんな感じで過ごしたんでしょうか。

僕は特にこういったイベントはやらないのですが、この節分に少し思う事があります。


ざっくり説明。この節分というものは旧暦の頃に1年の始まりを立春においていた為、大寒最後の日、この節分が年の最後と考えられていたようです。(厳密には、このパターンではない事もあるんで、そこはシクヨロで!)

大寒の最後の日である今日2月3日、節分。2月4日の立春。


1月1日から、約1ヶ月が経ちます。

昨年末、来年こそは良い年に、来年こそはこの目標を…そんな想いがあったかと。

しかし、上手くいかない。良くない事ばかり。

そんな想いを、一旦リセットしようぜの日がこの節分だと僕は考えています。

なぜ上手くいかなかったか?

なぜ良くない事が起きたのか?

そこを考えて、反省して明日から新たな1年、春を迎えればよいと思うんです。

リセットチャ~ンス!です。

僕も時間のせいにしてやれてなかった事が多々ありますんで、考えてアレをソレします。

2020年が、ひと月過ぎて、今年は良くない年だと感じていれば、明日から良い年になれば!☝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?