見出し画像

皆さん、こんにちはー!

今日のnoteは、「影響を受けるとは何か」というお話です。


影響力ってなんだよ

常々思っていたことがあるんですけど・・・

影響を受けるってどういう状態を指すんですかね?

僕は、人間は様々な物事に影響を受けて、影響を与えて生きていると思っています。

ところが、何にも影響を受けないという人生が存在するのかな?と考えざるを得ないことがあります。


例えば、「芸能人のような影響力の大きな人は、発言に慎重であるべき」ということ、言いますよね?

僕は、これが理解できないのです。

これはつまり、アイドルが、「人を殺すなんて、バレなきゃOKでしょ!」みたいなことを言ったら、そのファンが人を殺してしまうようなことですよね?

もうちょっとマイルドに言っても、アイドルが「私、自民党に投票します!」って言ったら、ファンが自民党に投票するみたいなことですよね?

政治・信条や、共感の得難い思想を公に語ることが、品がないな・・・と思わなくもないですが、僕は、この場合に、アイドル側が悪いとか、配慮すべきとかいう意見が全く理解できません・・・

どう考えても、実際に人を殺したファンが悪いし、自民党に投票したのはファンの責任(判断?)です。


そして、影響力について語るなら、有名人や芸能人よりも、身近なコミュニティの人のほうが影響力ありますよね。

親が子どもに言う言葉とか、上司が部下に言う言葉とか。

そのあたりは配慮しなくていいのでしょうか?


ある意味で、全員が周りへの影響を配慮したほうが良いかもしれませんが、それを強制すると、何も言えなくなるので、それぞれの価値観で判断して、自分の言動を選ぶのが自然ではないでしょうか。

それは、芸能人であろうと同じだと思うのです。



オンラインサロンの取材

似た話で、僕が直接体験したこともあります。

僕は、今年の3月にクローズアップ現代から取材を受けました。

人材派遣について・・・・ではなく、残念ながらw、オンラインサロンについてです。

画像1


↓のnoteを読んで、NHKの方が連絡をくれたという経緯でした。


この時に、聞かれた質問の中で、非常に印象的だったものがあります。(何度か同じことを聞かれたこともあり)

それは、「オンラインサロンって、宗教みたいって言われたりしますけど、オンラインサロンの中で、サロンオーナーやメンバーの影響を受けて、人生が変わってしまった方はいますか?」という質問です。

ポジティブな変化のあった方を答えたりしましたが、例えば、仕事を辞めてしまって後悔しているとか、四六時中オンラインサロンに依存して社会生活を送ることができないみたいな回答を求めているようでした。


その時も答えたのですが、それに対して、僕が言えることは3つ。

①オンラインサロンに限らず、影響は受けたり与えたりするもの

②僕の両親はクリスチャンでしたが、宗教に失礼ではないでしょうかw(てか、初詣とか葬式とかしてるでしょ。あなたも。)

③オンラインでもオフラインでも、素敵なコミュニティも、危険なコミュニティもある


話が逸れるので、掘り下げませんが、オンラインであることにアレルギーがあるのですかね?生け花サークルとか、料理教室とか、有名人のファンクラブとか、オフラインのコミュニティは昔から山ほどあるけど、「生け花教・・・みたいですね・・・!」とか言わないですもんね。


まあ、質問から察するに、オンラインサロンの悪影響で、人生が狂った人がいる的な仮説があるのだと思います。


オーガニックな人生がある?

どんなコミュニティでも影響はあるはずなので(むしろ影響がないなら存在する意味がない)、オンラインサロンで人生狂う人もいるみたいな話があってもおかしくはないのですが、僕はそこにある、「影響の受けない元の人生がある」みたいな発想が、理解できていないわけです。

どこかに、オーガニックな人生が存在して、それが何かの影響で変化してしまう・・・というものではないですよね・・・?

これについては、オーガニックな人生が存在すると思える要素が1つも見当たらないので、僕のほうで仮の反論を作ることさえもできずにいます。ぜひ、誰か教えてください・・・!


人はもっと複雑にいろいろな物事から影響を受けているし、実際にある経験をしたとか、ある言説に出会っただけで、全員が同じように影響を受けるわけでもありません。

悪影響を受けない、オーガニックで素敵な人生が存在して、何かに狂わされているという見方をすると、新しいことやポジティブな変化からも常に逃げ惑うことになりそうなので、僕は、自然体で、色々なことから影響を受けながら生きていきたいなと思います。

何より、オーガニックな人生が存在するというイメージも根拠も出てこないですしね。


最後に

今日のnoteは、「影響を受けるとは何か」というお話ししました。

オーガニックな素敵な人生が何かの影響を受けていくという考えではなく、様々な物事から影響を受けながら生きていくという考えのほうが自然だし、良いのではないかという内容でした。



転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。

※無料で全力でなんでも答えます。

僕のプロフィール↓

オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」を始めました!

関連記事↓


サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。