見出し画像

オンライン会議でチャットを活用する素晴らしい効果 3選

皆さん、こんにちはー!

今日は、僕が所属している澤円さんのオンラインサロンで、ランチ会(ゆる会)があり、そこで、オンライン会議でチャットを使うメリットを学びましたので共有します!

RiNAさん、学びをありがとうございます!

ランチ会でも、気楽に学べる(心理的安全性!!)、澤円さんのオンラインサロンはコチラ↓



オンライン会議はチャットの利用が有益!

さて、みなさんはオンライン会議で、チャットを利用してますか?

僕は、仕事以外の集まりだったら、結構使います。

例えば、流れを切りそうになってまで話す必要はないけど、感想を言いたいときや、(年を取ると我慢できなくなるという)ダジャレを思いついたときに、何とか言わずに堪えたけど、、でも、チャットには書くとか・・・


一方で、仕事でのオンライン会議では、むしろ利用価値が低い印象を持っていて、ウェビナー形式の参加者がミュートの集まり以外では使わないくらいの感覚でいました。


なので、今日のランチ会で、「なんで、みんなチャット使わないの?整理できたり、会議が前に進んだり、情報が残って議事録代わりになったり、盛り上がったりするのに・・」という話が出たとき、それはもう、たいそうビックリしました。

そういう風にチャットを捉えてなかったので。

何なら、議事録を取りながら、画面ごちゃごちゃにして参加していたり・・・後で聞こうと思ったメモをそのまま忘れちゃったり・・・してました。


今日の学びのまとめとして、会議を有意義にすることができる「チャット」活用の効果をまとめていきます。


効果①:盛り上げ

これは、分かりやすいですよね!

オンライン会議はうなずきや表情を捉えにくいこともあるので、よく考えたら、「それ、いいですね!」「賛成!」とかの相槌があったほうが盛り上がりますよね。

とはいえ、オンライン会議で発言するときに、いいですね!だけだと、進行の妨げになるかも・・・・

というわけで、チャットでコメントで盛り上げましょう!

ポジティブなコメントがあれば、心理的安全性も上がり、会議も盛り上がっていくことでしょう。

それこそ、仕事以外の場面でのチャットの使い方と一緒ですね。



効果②:情報を残す

質問や疑問、発言内容をメモとして残していきます。

チャットを保存すれば、改めて、議事録を作る手間もなくなります。(素晴らしい!)

また、澤さんのおっしゃるには、「話し手も、何言ったか忘れることもあるので、チャットを見れば振り返ることができるのは良い」とのこと。

なるほど。話し手にとっても有益だったりするのか・・・


そして、質問を残しておけば、話が落ち着いたところで、回答してもらえるので、流れを切らない上に、聞きそびれることもありません。

有益な会議になりそうですね!


効果③:情報を整理する

この効果が良く考えたらすごい!

効果②で残した情報を整理することで、「何が決まって、何は決まっていなくて、いつまでに何をするのか、次までに何の準備がいるのか・・・」などが整理され、理解度が上がり、会議が前に進むとのことです。

確かに!

なんか、いろいろ話したけど、結局何も決まっていない・・・って言う会議、やりがちですけど(やるな!)、これがあれば、情報が残って、整理ができることで、少しは会議も形になりそうです。

いや、もちろん、ちゃんとゴール決めて、意味のある会議することは大切ですけど。



最後に

今日は、オンライン会議のチャットを利用する効果についてお話ししました。

✅盛り上げ

✅情報を残す

✅情報を整理する

という、3つの効果にまとめてみました。


発言量が会議への貢献度合いである(発言しない会議には出るな)とよく言いますが、チャットに積極的に書き込むという貢献の仕方もあるなと思いました。

それこそ、オフラインの会議で言う議事録担当を若手がやるみたいな話かもしれませんが、会議が終わってから見る議事録とは桁違いの貢献が、(リアルタイムでみんなが見られる)チャットではできるのではないかと思いました。


今日のランチ会は、質問することが、みんなへのギブになることと同じように、チャットにコメントすることもギブであるということに気が付くことが出来て、とても有意義でした。(ダラダラおにぎり食べながら聞いてたのに、素晴らしい体験!!)

僕も積極的にチャットにコメントしていこうと思います!(そのほうが会議の話も聞きそうだしw)

では、また!




転職エージェントや人材派遣会社を利用する中で、不満、不便、不安を感じている方、就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。

※無料で全力でなんでも答えます。

僕のプロフィール↓


オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」を始めました↓
https://line.me/ti/g2/0F3yrXI2NkLaQoLasTz9TQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

無料&匿名で相談できますので、ぜひ!(↓関連記事)


サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。