見出し画像

上司のブルシット説教が嫌がられる理由

皆さん、こんにちはー!

今日のnoteは「上司のブルシット説教が嫌がられる理由」というお話です。


ブルシット説教とは

ブルシット説教とは、僕の造語です。

この本…高っ!

ブルシット・ジョブとは、被雇用者本人でさえ、その存在を正当化しがたいほど、完璧に無意味で、不必要で、有害でもある有償の雇用の形態である。とはいえ、その雇用条件の一環として、本人は、そうではないと取り繕わなければならないように感じている。
—デヴィッド・グレーバー


このブルシット・ジョブの定義の「被雇用者本人でさえ、その存在を正当化しがたいほど、完璧に無意味で、不必要で、有害でもある」っていう言葉を初めて見た時、その破壊力にとても惹かれました。

そして、その言葉に出会った日に思ったのです。

職場には、ジョブに限らずブルシットが溢れていると。そして、今日の説教は、まさにブルシット説教であると・・・!(その日、怒られてたw)

世界には「言ってる本人でさえ、その存在を正当化しがたいほど、完璧に無意味で、不必要で、有害でもある説教」が溢れている・・・と。


正確には覚えていませんが、そのブルシット説教はこのような内容でした。

社会人には一定期間、やり切るべき時期があります。私は、チームのメンバー全員に成長してほしいと思ってるし、目標を達成する喜び、社会人としてのやりがいを感じてほしいと思っています。
さて、今月の我々の目標は未達です。このままでは、我々の存在意義が問われます。
普段、私は無理なハードワークをする時代ではなくなったと言ってます。しかし、今は成長のために、やり切るべきではないでしょうか。
どうするべきか、それぞれ、自分たちで考えてみてください

ナニコレ・・・?

ブルシット説教だ・・・いや、限りなく透明に近い説教の方が良いかな・・・?いや、ちょっと古いか!とか考えちゃいましたw

そんなこと言ったら、職場での説教なんて、ほとんどがブルシットな気がしますが、ブルシット説教の特徴を3つに分けて説明します。何より、自分がブルシット説教をかまさないためにも、まとめてみます。


ブルシット説教の特徴① メンバーのためじゃない

まず1つ目の特徴は、メンバーのためじゃないということです。

先程の例でも、「成長してほしいと思ってるし、目標を達成する喜び、社会人としてのやりがいを感じてほしい」とかいいつつ、即座に「今月の我々の目標は未達です」とか言ってます。

こんな立派な詭弁には中々お目にかかれないくらいの詭弁です。

200%、今月の目標が未達だから何とかしろという説教です。


ブルシット説教の特徴② 一貫性がない

2つ目のブルシット説教の特徴は、一貫性がないことです。

例でも、「普段、私は無理なハードワークをする時代ではなくなったと言ってます」とありますが、こんなに全力で矛盾を抱えていたら、追いつめられたときに本心を見た…みたいな感じで引いちゃいます。

いつも冷静な人に旅行などで、思い通りに行かなかった時に取り乱したりされると「ウッ・・・」とくる感覚に似ています。


ブルシット説教の特徴③ 具体性がない

3つ目のブルシット説教の特徴は、具体性がないことです。

例でも、「それぞれ、自分たちで考えてみてください」ってぶん投げていますが、ブルシット説教の大きな特徴に、具体的なアクションはないということがあります。

なぜなら、言ってる本人も、どうしたらいいか分からないからです。まさに、言ってる本人でさえ、その存在を正当化しがたいほど、完璧に無意味です。


自分で書いてても、こういう説教を追い詰められたらしてしまうのが、理解できます。しかし、この3つの特徴を備えた説教は、間違ってもメンバーに届くことはないはずです。気をつけましょう・・・

最後に

今日は、「上司のブルシット説教が嫌がられる理由」というテーマでお話しました。

メンバーのためでなく、一貫性も具体性もないブルシット説教は、僕が大人になってから、ずーっと職場に溢れています。

課長や部長の世代は変わりつつあるはずなんですが、世襲制なんですかね??

なんとか、僕の世代あたりでブルシット説教は無くしていきたいものです。

では、また!




人材派遣会社に入社して困ってる方、人材派遣会社に入社したい方、ご質問やご相談は遠慮なく、こちら↓へ!少しでも力になりたいと思ってます!

※無料で全力でなんでも答えます。

僕のプロフィール↓

オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」を始めました↓

無料&匿名で相談できますので、ぜひ!(↓関連記事)



サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。