見出し画像

ねばならない思考という呪い

今日のnoteは、"人生を一歩豊かにする私の取り組み"をテーマにお話しします。

("ありたい自分を見つけるマガジン"の1月のテーマです。素敵なテーマをありがとうございます。)


人生が豊かとは

そもそも、人生が豊かとはどういう状態でしょうか。

改めて調べてみたのですが、「豊か」とはgoo辞書によると

1 満ち足りて不足のないさま。十分にあるさま。「黒髪の豊かな女性」「緑豊かな森」「才能の豊かな画家」「国際色豊かなマラソン大会」

2 経済的に恵まれていてゆとりのあるさま。「豊かな家に育つ」「豊かな生活」「給料日後で懐 (ふところ) が豊かだ」

3 心や態度に余裕があって、落ち着いているさま。「豊かな心を育む音楽」「心豊かに余生を過ごす」

4 量感のあるさま。「豊かな花房」「腰の豊かな丸み」

5 他の語に付いて、基準・限度を超えているさまを表す。「六尺豊かな大男」

とのことです。

人生に使うのであれば、1と3の意味合いが強いのではないかなと思います。人生において、余裕をもって落ち着いて過ごしていて、それに不足を感じていない状態でと言えるのではないでしょうか。(価値観次第で2の経済的に恵まれていることがそれの条件になる人もいるかもしれません)

そして、言葉の意味を調べることで改めて言語化できましたが、僕にとって

「人生が豊か」とは、人生の選択を自分で選んでいる状態

のことです。

余裕をもって落ち着いていて、不足を感じていないために、僕には”自分で選んでいる実感がある”という要素はとても重要です。



自分で選んでいることが大事

”自分で選んでいる実感がある”ということが僕にとって非常に重要で、人生の豊かさを左右するわけですが、逆に言うと、他人や環境に自分の人生を決められてしまって、自分で選ぶことができていないとか、選択肢が1つしかないとかいう状況になると途端に貧しい人生に感じてしまうわけです。

ここで、一番大事なのが、マインドセットです。

うっかり、あらゆる選択肢を増やしたくなるのですが、まずは今の時点でも選択しているということを認識して、その過程にある、「ねばならない思考」という呪いから逃れることがことが非常に大事です。

例えば、僕は結婚しているのですが、夫婦とは生涯添い遂げねばならないとか、幸せにすると誓ったのだから自分を犠牲にしても幸せにせねばならないとか・・・(上手く行ってますよ!我が家は。たぶん!w)

仕事でも、一度務めた会社は続けねばならないとか、家庭を持ったら独立してはいけないとかそんな感じのものが「ねばならない思考」の呪いです。

僕はこの呪いから逃れるために、普段から自分を主語にして決めていく習慣を身に着けるように自分の心と対話するようにしています。

本当にそうしなくてはいけないのか?ほかに選択肢はないのか?本当はどうしたいのか・・・と自分に問うのです。

そうして、呪いから逃れることができると「夫婦だからって必ずしも生涯添い遂げる必要はないし、どうしても無理だったら離婚していい。でも今は少し悩んだけど、やっぱり奥さんや家族が大好きだからこれからも一緒にいよう。」とか「転職してもいいしこの仕事を続けてもいいし、独立してもいいけど、僕はそもそも〇〇を成し遂げたくて今の会社に入ったわけで、いろんな選択の中で今の会社が一番それを成し遂げられそうだから、今は少ししんどいけど続けていこう」とか、ねばならない思考に囚われているときと同じ選択をしていても納得感や満足感が違ってきます。

この時のポイントは、自分の心の中だけの話なのでモラル的なものは一旦おいてい置くことです。離婚してもいいとか、ダメだもんw

極端な例を言えば、「僕は目の前の上司を刺し殺すこともできるけど、法律的にも不利だし、自分も気分悪いし、まあ我慢してやるか!」みたいな感じだと伝わりやすいかもしれません。(今までの上司、全員好きです。これは例えです。)

僕は、これが人生を一歩豊かにするコツだと思って、実践しています。



最後に

「ねばならない思考」から逃れられると自然と選択肢が増えてきます。

そのマインドセットをしないままに、闇雲に選択肢を増やそうとすると返って迷宮入りする可能性が高いです。

闇雲に選択肢を増やそうとするのが、僕の考える豊かさを感じられないメカニズムなんですが、基本的にあらゆるもの事はトレードオフの関係になりやすく、ある選択肢を増やそうとすればある選択肢が限定されてしまいます。子供の習い事を増やそうとするとお小遣いが減るとか、趣味に時間を使いたいから結婚できないとかですね。

そして、無意識に自分がこうでなければならないと思っていること(それなりの洋服を着なきゃいけないとか家族のためにも家は〇〇出なきゃいけないとか)は意識されずに表面的な(できれば選択したくない)トレードオフについてだけ考えることになってしまします。

その時に、自分の内側に答えがないと、無尽蔵にお金を稼ごうとか、自分に都合のいいパートナーを探そうとか、自分でコントロールしがたい自分の外側に答えを求めてしまいます。そして結果として、人生に不足を感じ、豊かさを感じることができなくなると思っています。

こういうこと、僕はとってもたくさんあって人生が面白くないと感じていました。でも、すべては自分で選んでいるんだと考えるようになってからはすごく人生が豊かに感じています。

みなさんも「ねばならない思考」から抜け出して、”自分で選んでいる実感”を大切にしていくのはいかがでしょうか。

では、また明日!




転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。

※無料で全力でなんでも答えます。


サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。