見出し画像

コミュニティに所属したらやる、たった一つのこと

今日のnoteは、「#ありたい自分を見つけるマガジン」の2023年2月のテーマ

#コミュニティの中で取り組むこと

をきっかけに、「コミュニティに所属したらやる、たった一つのこと」というタイトルでお話をします。


話しかける。やってみる。

随分と仰々しいタイトルを付けてしまいましたが、コミュニティに所属したらやると良い、たった一つのこととは、「絡むこと」です。

具体的には、話しかけたり、機会があれば手を挙げてやってみることです。


どこか似た価値観を持ち、すごく尊敬する部分がある

なぜなら、あなたが所属しようと思ったコミュニティには、似た価値観を持ち、その上で尊敬する部分がある人がたくさんいるからです。


僕が所属していると認識しているコミュニティは大きく3つあります。
①家族
②所属している会社
③オンラインコミュニティ(澤円さんのオンラインサロン北野唯我さんのオンラインコミュニティ

他にも、国とか町内会とか、人材業界のなんか、営業系の集まり、友人・・・いろいろありますけど、感覚的には↑の3つに所属している意識が強いです。


そして、どのコミュニティも共通の特性として、自分が選んでいるということがあります。
この、自分が選んでいるということが大きな理由だと思うのですが、それぞれのコミュニティには必ず、似た価値観を持ち、その上で尊敬する部分がある人がたくさんいます

あなたが、自ら選んだコミュニティやパートナーだからです。
似てたり、憧れる部分があるのが自然なのです。


絡まないと分からない

ここで、僕なりの経験からお話しします。
自ら選んだコミュニティが似た価値観を持ち、その上で尊敬する部分がある人がたくさんいるのは間違いないのですが、それを知るためにとても大切な行動指針があります。

それが、「絡むこと」なのです。

例えば僕は、今所属しているオンラインコミュニティに所属するまでに他にもいくつかのコミュニティに所属したことがあります。
そこでは、正直・・・
・どうやって楽しむの?
・自己紹介から何も起こらないんだけど・・・
・何のために会費?払ってるんだっけ?
ってなっていました。

当然、所属しているなんて認識もなく(だからと言って仲間外れにされたというネガティブな感じもなく)、自然とこちらからフェードアウトしていってしまいました。


そんな僕が、初めてコミュニティで周りの方に絡むことにチャレンジできたのが、このマガジン(「#ありたい自分を見つけるマガジン」)も関係している、澤円さんのオンラインサロン。


一人ひとり紹介したらキリがないですが、尊敬できて共感できる素敵な大人(中身は大人じゃないかもしれない)がたくさんお見えです。

そして、紛れもなく、その素敵さに気が付くためには「絡むこと」が必要だったと思います。

実は人見知りで、仕事でしか人と話すことができない僕が、勇気を持って話しかけることにした(そこまでは話しかけまくってはないですよ?)ことで起こった変化なので、僕の実体験のみが根拠の主張ですがw、そんなに間違っていないのではないかと思っています。


絡むと言っても、自己紹介の後、何かイベントを見かけたら参加してみるとか「最近、入ったんです。何か手伝わせてくださーい!」って言ってみるとか「〇〇を教えてください」ってアドバイスを仰いでみるとか、そういうことで十分です。

僕の場合、そんな感じで話しかけていたら、気が付いたら毎日noteを書き始めて、いつの間にかとんでもない量のアウトプットをしていましたw(澤円さんのオンラインサロンは発信をとても肯定して推奨しています)


これは会社でも同じで、転職や就職したてのときには、ぜひ積極的に絡むようにしてください。
僕は、オンラインサロンでの経験から、人事異動でチームが変わるときにしっかり絡むようになってきたのですが、昔と比べると過ごしやすさが格段に違うし、チームメンバーの素敵なところ、たくさん見つけることができています。
やっぱり、同じ会社選ぶくらいですから、尊敬できたり、好きな部分ってたくさんあると思うのです。


それを知るために、居心地よく過ごすために、やることは1つだけ
積極的に絡んでみてください。
逆に言えば、居心地悪く過ごしたり、素敵な仲間を作らない方法は、コミュニティに所属してもムスッとしておくことですw



最後に

今日は、「#コミュニティの中で取り組むこと」というテーマで、思いを伝える時は「コミュニティに所属したらやる、たった一つのこと」というお話しをしました。
まず、コミュニティの中で取り組むことは「絡むこと」です。
そうすれば、自然と次の取り組むことができるはず・・・!
では、また!





転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、派遣スタッフとして働いていて困っている方、どれでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。
※無料で全力でなんでも答えます。

僕のキャリアやビジョンをインタビューしてくださった記事↓

オープンチャット「人材派遣スタッフの駆け込み寺」を始めました!

サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。