見出し画像

10000時間練習しても苦手なこと🛏️

寝るのがいや。
朝起きないといけないから、寝るのが嫌。

起床苦手選手権があったら、たぶん全国大会には出れるんじゃないかな、と思うくらい、起きるのが苦手。

昼は得意。夜も得意。起きてから10分経ってからは苦手じゃない。
だから、朝が苦手というより、起床が苦手。

布団に入ればすぐに寝れる。けど、毎日、眠たいから寝てるのではなく、今寝ないと睡眠時間を確保できないからという理由だけで寝てる。

苦手を通り越して、腹が立つ。
食わず嫌いとかじゃない。ちゃんと、起床を経験して、やっぱり苦手だと、毎日思う。

こんなに苦手なものからは、さすがに逃げてもいいんじゃないかと思わないではないが、
少なくとも今は逃げると弊害がある生活をしてしまっているので、対策方法を考えてきた。

これまで数年かけて。本気で。


時間になったら部屋の電気がつくようにするとか、
カーテンは開けて寝るとか、
アラームを20個つけるとか、
逆にアラームを1個にして自分を焦らせるとか、
何時に起きることを寝る前に何度も念じるとか、
何時間後に起きるかを枕を叩いて頭に擦り込んでから寝るとか、
話さないと止まらないアラームをセットするとか、
爆音でアラームをかけるとか、
歩かないと止められない位置にアラームを置くとか、
振動のためにスマートウォッチを買うとか、
快適に起きるために時間になったらエアコンがつくようにするとか、
尿意に起こしてもらうために水をたくさん飲んで寝るとか、
朝になったらテレビがつくようにして、動きのある音をアラームにするとか、
エネルギー使ったらいけないから21時以降はなにも食べないようにするとか、
起きたらすぐ目薬をさすとか、
朝は頭が働かないから、目覚めたらオートで目薬→日光に浴びる→たち上がる と念じるとか


いろいろやった。
マイインターン的に言うと、
Translation, “Believe me, I've tried everything.”

何事も10000時間やれば一流になれるってどこかで聞いたけど、睡眠は10000時間以上やってるんやけどな、なんで上手くならへんのやろう。悔しい。

上に書いたいろいろは、全て、やり始めた3日たてば、効果が薄れる。
爆音も、聞こえなくなるし(そもそもどれだけうるさくても寝られる)

本当に、起床が得意な人を、心の底から、いや、体の底を突き抜けて尊敬してる。

人並みに起床ができる人は、心から誇ってほしい。

読んでくれてる方の中で、起床苦手じゃない人、ほんと、あなた天才よ。


で、そんなこと言ってもやっぱり人生トライアンドエラーなので、今日も新しいことをやってみた。

朝起きてすぐの楽しみを作ること。
今日は美味しいメロンパンを買っておいて、朝にそれを食べるために起きた。

ちょっとだけ、起きやすかった気がする。いや、起きる瞬間にはメロンパン、忘れてた気もする。
けど起きれた。


とはいえ、新鮮じゃないと厳しいから毎日朝の楽しみを探すのがめちゃくちゃ大変そう。


あとは、毎日をわくわく起きれるようにしたいことだけで生きれる人生にするか。
(と言っても、高校は毎日わっくわくで行ってたけど、朝は起きれなかった・・・)


最近は、顔に水が降ってくるようにするとか、
HUNTER×HUNTERでゴンとキルアがビスケに修行つけてもらってる時の感じで、目覚ましの時間に頭に重いものが降ってくるようにするとか。

なんかいい方法ないかなと思っている。

なにか上に書いたもの以外でおすすめの起き方あれば教えてください🙇‍♂️切実に。


けど、毎日のわくわくを確実に受け取るようにするのは、シンプル満足度上がるから、これからもわくわく探しはつづけます。
そんなことを考えた月曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?