子供の持つ不思議な力

昨日、家庭教師としてあるお宅に伺いました。

勉強を教える子とは昨日がはじめましてだったのですが、とってもおしゃべりな男の子(Aくん、とします)でした。Aくんと話す中で感じるところがあったので、そんなことを書き記しておこうと思います。


僕は教育系の学部でもなく、積極的に子供と関わる機会を作ってきたわけでもないので、今まではほとんど小さい子との接点はありませんでした。

そんな僕が急に家庭教師を始めたので、子供に対する新たな発見が次々見つかります。本当に楽しい、ワクワクするようなことばかりです。


そんな中で、昨日感じた不思議な力は、「心がスッキリする」ということです。

ちょっと抽象的でわかりづらいですね笑 今日の話は感覚的な部分が多いので、現に感じていることをそのまま文章にします。少しわかりづらくなるかもしれません。


僕は頻繁に心がモヤモヤする状態になります。別にこれといった大きな失敗があるわけでもなく、些細なきっかけや何もなくてもそういう風になることがあります。

最近だんだんその正体と対処法がわかってきて、少しづつうまく付き合えるようになりました。

それでもたまに、モヤモヤして対処に困るときがあるんです。そんな風にちょうど一昨日からなっていたんです。

別に大きく何かあったわけでもないのに、なんか行動にやる気がでない。正直なことを言うと、それまでめちゃくちゃやりたかった家庭教師ですが、なぜだか楽しみではなくなっていました。


そんな家庭教師としてあるまじきメンタルでAくんのお宅へ向かい、勉強を教えながらたくさんの話をしました。Aくんの好きな化学のこと、アニメのこと、艦艇のこと、話し出したら止まらないような子でした。気がついたら僕自身楽しくて仕方なくなっていました。

そんなAくんと1時間半ほど時間を過ごし、帰路についたとき僕は驚きました。

信じられないほど心がスッキリしていたんです。例えるなら、久しぶりの土日休みでやらなければいけないことが何もない日の朝くらいのスッキリさです。

自分と向き合い、メンタルのコントロールもできてきたと思い込んでいた僕ですが、そんなに短時間で心が回復したことは一度もありませんでした。そしてそのスッキリは昨晩だけでなく今もなお続いています。一昨日のモヤモヤはまるで嘘のようにきれいさっぱりなくなりました。


本当に驚きました。最近の中で一番ワクワクした経験であり、新しい発見でした。

子供と接することでそんな心の変化があるなんて思ってもみなかったです。そしてそれが自分してきた心のコントロールよりもずっと力があるものだなんて、衝撃でした。


そんなことがあり、これからも勉強を教えつつAくんからたくさんのパワーをこれからももらおうと思っています。そんな風に一緒に成長していけるような関係を築けたらな、と思っています。

僕の心を動かしてくれた、気づきを与えてくれたAくん、本当にありがとう!!

そしてそんな出会いをできたこと、とっても幸運で、幸せなことだなと感じています。これからもそんな出会いを、幸せを大事に生きていこうと思います。k

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?