見出し画像

アヌシーゲリラちも

表向きは前回のノートなんですが、自分がアヌシーでやりたかったのが

『ライブドローイング・アニメーション』

アニメーションをリアルタイムで描いて見ている人と一緒にアニメーションを作って楽しむという、即興でアニメーションを作るイベント。

アニメーションは絵を次々に描いてその一連の表現を見て楽しんでもらうのなら描いてる瞬間も、あるいは描いてる人が悩みながら絵を描いてく事自体もアニメーションの中に入るので、そのままそれを表現しよう!

という乱暴なイベントです。(写真協力Yukio Takatsuさま)

自分と通訳で一緒に来てくれたエロール・セドリックさんと初め二人で場所を決めてスタート。

みんながいるバーの前でいそいそと準備を始めるちも。

モバイルスタジオとプロジェクターだけでいきなり壁にお絵かき開始。

背景を黒にすると光らないので描いているものだけ見えるという仕組み。

突然しかけるので、初めはみんなスルー

その場で知り合った方々と遊び開始です。日本語のわかる方が何人か来てくれて会話が盛り上がってまいります。

少しずつ見てくれる方も増えて、バッテリーが切れかかると、いきなり来てくれた人がバッテリーどうぞ!っと持ってきてくれたり。

みんなの愛が溢れています。大好き!!

バッテリー問題のため急遽ipad用のHDMI返還コネクターを探して

お昼ひとりでお買い物。片言の英語でアヌシーにある電気屋さん、電話屋さんをアタック!みんな理解しようと頑張ってくれます。なんと優しい人たち。

一通り回ったところで中々なくてガッカリしてたら、お店のかっこいいおじさまが、駅の横にフナックあるからそこならあるかもねと教えてくれて

そこでようやく購入。すごくドキドキしました。

お昼食べたレストランのご夫婦に絵をプレゼント

喜んでもらえたのなら幸いです。とっても美味しかったです。

二日目も展開!場所を少し変えて橋の上で始まりました。

リピーターの方も手伝ってくれてアニメーション開始

ツイッターでつぶやくと入江泰浩監督が一緒に遊ぶぞ!と参加してくれて

二人でお絵かきスタート!

自分が車が走り抜けて止まるアニメーションを描いてたら、見てた方から

「ドリフト!?」っとテンション高めのリアクションをもらい、こちらも大笑い。こういう感じがたまらなく楽しいです。

出来上がったら壁で上映。

入江さんのエフェクト作画がすごくかっこよくて興奮!!

ご参加本当にありがとうございました。

やたらとビールを飲んですっかりズボンにこぼしつつアニメが目の前で出来ていくのをお客さんと一緒に楽しめる楽しい時間ができました。

最高の時間をありがとうございます。

実はアヌシーは日本より北の方で夜9時くらいにならないと日が沈まず

スタートは基本10時くらいからです。

参加してくれた中で、10時からのコンテンツに並んでいたが人数オーバーで見れずすごくガッカリしていたが、こっちでこんな面白い事してるのが見れたからすごく嬉しかったと言ってくれたり、新しいコンテンツを作ってくれてありがとう!と言ってくれたり。もう本当に愛に溢れた方々でした。

また来年もやりたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?