見出し画像

【実録】30代独身男性が理想のスタイルを維持するためにやった事

 30代に入ると、20代の頃からは考えられないくらい太りやすい体質に変わってしまいます。
 僕も例に漏れず、20代の頃はガリガリの体型だったのですが、今は通常か、少し太り気味かもしれません。悔しいです。

#通常とか見栄張るなよ隠れ肥満だろ

画像1

 しかし、20代の頃より仕事も責任ある立場になり拘束時間も増加傾向、かつ、収入が増えてお金にも余裕が出ている中で、20代の頃より食事を抑えろというのも難しい話です。恐らく、体質だけでなく、こうした環境の変化から、人は太っていくのでしょう。
 ここで、「環境の変化は不可抗力だから・・・」と諦めるか、スタイリッシュな独身貴族ライフを送るために自分が変わるのか。。。そんなの一択ですよね。

 さて、自分が変わる決心をし、そんな負の螺旋から抜け出すためには何をすれば良いか。方法は色々ありますが、オススメはずばり1日1食生活です!
 これの何がいいか等は、様々な書籍やyoutubeで語られているところではありますが、完結にまとめるとメリットは以下のとおりです。

 □  日中眠くなくなる

 □ 午後の時間集中できるようになる

 □ お昼休みが食事に時間が取られないから、有意義に過ごせる

 □ そもそも食費が少なくなる

 □ スリムスタイルを維持できる

 空腹時間を長く保つことで、体にとって良い反応が起こることが科学的エビデンスに則り証明されているとのことで、信頼できるものと思います。

実際にやってみた

画像2

 ただ本に載っていた内容を書くだけならこの記事を読んでいただく意味もないと思いますので、実際に僕がやってみて、その経過・感想を書いてみたいと思います。
 本記事では、始めてからひとまず1週間分です。「科学的エビデンスとか良いから、本当に痩せて健康になれるのか?」と疑っている方、また、太りたくない独身貴族の方はご参考にしてください。

開始当初(11月11日)

 体重69.2kg(身長175cm)
 体調良好。少し寝不足気味で、昼食後に眠くなることが多々。

1日目(11月12日)

 朝食:なし
 昼食:なし
 間食:割けるチーズ
 夕食:ラーメン(21:30頃)

 とにかく腹が減って仕方なかったです。途中空腹を忘れることは時々ありましたが、基本的には腹が減っているため、大量の水を飲みました。お手洗いの回数が増えて周りから怪しまれました。
 ちなみに夕食も意識高い食事にしようと思いましたが、足が勝手に動いて気付いたらラーメン屋でした。

2日目(11月13日)

 朝食:ヨーグルト
 昼食:なし
 間食:素焼きナッツ
 夕食:キムチ・納豆・鳥の胸肉・生卵を混ぜたもの(22:00頃)

 初日と比べると、全然辛くなかったです。空腹感を意識せずに過ごすのに少し慣れたという感じでしょうか。夜になってもそこまで多くの食事を求めていなかったので、高タンパク低カロリーの意識高いで抑えることができました。


3日目(11月14日)

 朝食:ヨーグルト
 昼食:なし
 間食:素焼きナッツ
 夕食:友人と居酒屋(ハイボール中心)

 休日ということで、仕事をしているよりもかなり空腹感に取り憑かれていました。「今日は飲みにいく、今日は飲みにいく、今日は・・・」と、頭の中で一生繰り返していたと思いますが、素焼きナッツ🥜を食べるとかなり落ち着いて、家での作業に集中することができました。

4日目(11月15日)

 朝食:なし
 昼食:牛丼
 間食:なし
 夕食:友人と居酒屋(ビール中心)

 やってしまいました。。。普通に昼も夜も爆食いをしてしまいまった。。。少し低血糖気味だったのか、身体が糖質を求めて止まりませんでした。体重も減っていた分を取り返したと思います。しかし、気にしても仕方ないので明日からまた頑張ることにします。

5日目(11月16日)

 朝食:なし
 昼食:なし
 間食:素焼きナッツ
 夕食:キムチ・納豆・鳥の胸肉・生卵を混ぜたもの(20:00頃)

 昨日やらかしたので身体が元の糖質ジャンキー予備軍に戻ってしまったのかと思いましたが、逆に驚くほど我慢せず過ごすことができました。身体の方も反省したのでしょうか。。。?
 昼休みのときも、周りが昼食をとっていても気にせず本を読むことができました。昼休みをゆったり過ごすことができる、これは意外なメリットを発見しました。

6日目(11月17日)

 朝食:なし
 昼食:なし
 間食:素焼きナッツ
 夕食:スーパーの寿司、けんちん汁(19:00頃)

 「空腹が辛い」「糖質を摂取したい」と強く思うことはほとんどありませんでした。YouTubeでまこなり社長もオススメしていたAmazonで購入した素焼きナッツ(30袋)が職場に届き、テンション上がったのも理由の一つかもしれません。ちなみにこの日、iPhone12proが家に届いたので夕食は寿司にしました。

7日目(11月18日)

 朝食:ヨーグルト
 昼食:なし
 間食:素焼きナッツ
 夕食:コンビニの一人用キムチ鍋(21:00頃)

 ふと、日中眠くなることがないなーということに気付きました。「以前より集中力が増した!!」とまでは流石に感じませんが、集中力を阻害する要因がなくなったなとは感じます。あと素焼きナッツが美味しい過ぎて隣の部下にもあげました。

1週間経過した現状

 体重68.0kg(ー1.2kg )
 体調良好。日中眠くなることはほとんどなくなった。あと毎日驚くほど快便。

 1週間のうちに多少の妥協がありましたので、爆発的に痩せるという結果にはなりませんでしたが、便は爆発したので順当に体重は減りました。
 また、やってみたらそこまで辛くはなかったなという印象でした。明日以降も続けられそうなので、今後も続けていき、定期的に状況を報告していきたいと思います。

#自分への甘え防止のためだろ
#・・・そうだよ

参考にした書籍

 実施にあたっては、正しい知識を持った上で行ってください。ただのやせ我慢になると身体にもよろしくないので。参考文献等を貼っておきますので、まだ見ていないという方はぜひ読んでからにしてください。

#自分が全然正しくできていないことは棚にあげるんだな

以上




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?