見出し画像

▲雨

思い出した。

やまない雨はない
とかじゃなくて
今降ってるこの雨が
もう耐えられない
っつってんの

もとの情報はなんだったかな
調べる

谷口崇さん(アニメ・イラスト作家)からはじまり
妙慶院清岸寺の掲示板などから広まったそう

人は好き勝手言う
私も同じ
言いたいことは伝わる、どちらも
雨ね、そう雨
なんなら雨が好きまである
しとしと雨、恵みの雨
だけど違う、例え話だから
雨はいつかやむ
良いも悪いも、いつかやむ
そんなことを聞きたいわけじゃない、時もある

今の苦しさが辛さが耐えられない
体も心もうごかない
勉強したり考え方を学んだり
自分にもできることを探したり
比較せず足るを知る
みんな似たようなことを経験している
避けられないから乗り越えるだけ
これまでもがいてきた
でも疲れた
タヒんでしまいたい
痛いよね
周りの人間に迷惑かけちゃうかな
生きたくてもいきられない人いるよね
悲劇のヒロインを演じてるだけ
防衛本能
死んだふり
そんなこと考えているならまだ大丈夫なのかな
同じ様な境遇の人にタヒねと言う
ってことになってしまわないか
違うちがう優しくしたい
なんだ恩着せがましい
優越感に浸りたいだけじゃないか
違うちがう
おまえは優しい言葉をかけられたら恨むのか
ちがうちがう
その発想自体が危険じゃないか
ちがうチガウ
ごめんなさい
丁寧に言葉を並べられない
どうしたらいいのかな
心ってなんですか
苦しいの
辛いの
悲しいの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?