地方の自称進学校から京大へ

Twitterの固定ツイートにもありますが、私の経歴を簡単に紹介します。

地方の自称進学校に通う
    ↓
現役なのに夏でオープン京医A判定
    ↓
結局医学部に行くメリットがないことに気づく(私にとっては)
    ↓
薬学部に進学
    ↓
今に至る 

という感じです。

この経歴を見て分かる通り私は理系ですので社会などの勉強法について具体的なことは言えませんが、勉強の根本は変わらないのでぜひ参考にしてください。

これから様々勉強法を出していくつもりですが、一つだけ守って欲しいのは鵜呑みにしないことです。

私以外にも〜〜に行った私の勉強法的なnoteはかなりあります。しかしそれは、「私の」勉強法なのです。「あなたの」勉強法ではありません。

例を挙げますね。部活が終わってから受験勉強なのに数学はチャートを5周して開放暗記してそれからやさしい理系数学をしてその後せか京をして過去問して...などできますか?それが他の科目もあるんですよ?

大事なのはエッセンスを抜き取って自分とあってるところを選ぶのです。それができないって人は質問していただければできる限り対応します。

わざわざ時間を割いて見てくださった方の役に立つよう頑張ってできる限り抽象化するのでぜひ購読してください。

第一志望の学校に合格できることを祈ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?