見出し画像

孫さんの言う「日本ヤバイ」の意味は「日本よ世界から取り残されるぞ」という意味だと思う。

ども、スマレジの新垣です。

今朝、とあることでChatGPTに意見を聞いてみたら、自分の考えと同じ部分と異なる部分がありとても参考になりました。ChatGPTと会話すると、ヒントや気づきを得ることができて参考になります。

みなさん、
ChatGPTや生成AIを活用していますか?…えっ?使ってないの?それ「ヤバイ」かもよ。

さて、
常日頃から「ヤバイ」という表現が飛び交う昨今。
孫正義さんも「ヤバイ」という表現を使うのかーっと思った興味深い動画があります。

これです。
タイトル:AIを世界一活用する企業に ソフトバンクGの孫氏が講演

当社のマーケティングチームのYYさんとランチしてて、AIや生成AIやこれからの産業やビジネスについて話が盛り上がっていた際に、教えていただいた動画です。
この動画の中で孫さんは「日本ヤバイ」という表現を何度も使います。

「ヤバイ」という表現はちょっとズルくて、シチュエーションや文脈によって、「ヤバイ」の中にいろんな意味や解釈を含むことができます。明確に表現しなくても、受け取る側が「ヤバイ」の中身や意味を勝手にとらえて解釈します。ので、「ヤバイ」って便利でちょっとズルい表現だよなーっと思っています。

さておき、

この動画を見て、孫さんも「ヤバイ」を使うんだなーと思いました。
孫さんの言う「日本ヤバイ」の意味は「日本よ世界から取り残されるぞ」「あなた!時代から取り残されるぞ」という意味だと思います。

日本よ、日本人よ、世界から取り残されるな!というメッセージだと思います。

動画の中では、AGI(Artificial General Intelligence)とはAIが人間の英知のほぼ全部の分野で抜いてしまうことと話されています。解りやすいですね。AIはそのうちこうなるよってことです。私もそう思います。早くそうなってほしいと願っています。さらに言うと、「今日現在からAGIに達するまでの"間"の期間」がこれまでの人類で最もエキサイティングな時代になるのではないかとワクワクしています。(でも、携帯電話もテレビも無かった時代もエキサイティングだったのだろうけどね。3丁目の夕日の世界、大好きです。)

話が脱線しました。戻します。

人類の英知の総和の10倍くらいに達するよ。これが疑う余地のないAGIであって、10年以内にそうなると孫さんはおっしゃっています。

動画の中の「ヤバイ」をまとめます。
※内容については、動画をご覧ください。必ず見たほうが良いです。

動画内でヤバイが使われている箇所と重要な個所。
4:20~5:25
ヤバイ:金魚とAGI
10:45~12:40
ヤバイ:あるのに手をつけていない。そんな人生観でいいんですか!?
37:59~40:00
 活用するか、取り残されるか
54:00~
 人類の進化の源泉は願望にある
 強い願望を持った人がAGIを最大限活用することで進化を遂げる
55:30~
 金魚になりたいのか、なりたくないのか
 日本よ目覚めよ!
 我が社よ目覚めよ!
 私自身よ目覚めよ!

特に若いビジネスパーソンなら絶対見ておいたほうがよい動画です。
孫さんもおっしゃっています。若者よ目覚めよ!です。
この先、10年、20年、30年ビジネスパーソンでいる期間が長い人ほど、AI時代、AGI時代に関わる期間が長くなるということです。今までの発想を変えないといけません。発想を変えるヒントや示唆のある動画です。ぜひご閲覧を。

とはいっても、
私はAIに超詳しいわけではないので、今までと異なる発想をどのように生み出すかに苦戦します。そんな私の一つの方法として用いるのが「手塚治虫が描いていた世界」や「ドラえもん」や「SF映画」の世界が当たり前になるという前提で発想することです。

来年あたりから、ビジネスは相当変わります。
いや、来月くらいから相当変わるかも。
いや、来週から変わるかも。
いや、明日、激変するかも。
いやいや、今日中に激変するかも…
予測なんてできない。

1つの節目はMicrosoft 365 Copilotが一般的になるタイミングかもなーっと思っています。

Microsoft 365 Copilotは「AI?自分には関係ない」そう思っている人達に、相当なインパクトを与えると思います。私もそのインパクトを受ける一人になるでしょう。Googleさんが、Microsoft 365 Copilotの対抗馬として、どんなことをやってくれるのかも気になります。

ワクワクしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?