効率的に仕事をこなせることにより自分の時間が増える。

効率的に仕事をこなしていくには、まずは整理整頓から始めていかなければならない。仕事が出来る人は、常にきれいにしているのが特徴だ。私も以前までは、整理が出来ずに仕事もうまくいかずに何も出来ませんでした。
整理整頓から始めることにより、何が必要なのか明確になります。それをうることにより、業務にも大きく関わってきます。これから仕事をいかに早くしていくには、タイピング力、整理整頓、コミュニケーションだと思っている。私の場合建築施工管理の仕事をしておりますが、書類の量が半端なく整理をするのが大変で、検査員からいろいろ聞かれてもわからないことが多くあります。なぜなら入社して半年だからです。半年足らずでも出来るようになるには、整理をきちんとしていれば把握出来ます。
専門用語などわからないことがあれば、それを調べて電子化にしていくと効率アップしていきます。今日はこの現場作業があるから、この内容をしていかなければならない。そして、このような書類がいると分かれば、すぐに出来るのに何も教えてもらえなかったので、わからないまま検査を迎えていました。それでは、進歩もないし、成長もありません。今の時代はド根性だけでは難しい時代です。特に仕事がやる気が出ない人ほど効率化をしていけばいいのです。効率化をしていくとストレスの軽減になり自然とやる気にもなります。やる気が出ないのは上司がすぐに怒鳴ったり、長時間労働によるものがほとんどです。それをなくすためには、効率化して仕事を完璧にしていけば上司も認めて怒らなくなり、周りの評価も良くなります。
おまけに、自分の好きなことにも挑戦することもできるからこれほどいいことはありません。
何をどうしていくと効率化になるのか?それはまず会社のシステムをとことん教えてもらってやればいいのです。もし、そのようなシステムがなかったらそのようなシステムを探してやってみることです。
今ではAIがなんでもやってくれる時代になりましたので、かなりの効率化につながっていると思います。AIを組み合わせていければ仕事が普段の10倍以上の成果が出ます。システムを学んだうえで仕事をするのが一番手っ取り早いです。私自身は仕事の効率化をしていき、全国で残業時間を減らしていけるようにしたと考えています。それはなかなか出来ることではありませんが、私の出来る範囲でやっていきたと思っております。
会社でマニュアル化をしていき、新人が勢いよく成長して、仕事が出来るような環境を作っていこうと思っております。動画を作ったり、画像を作ったりします。今の時代では紙でするのは時代遅れだと思ってますので、公務員、その他の事務など遅れている部分があるなと思ってます。紙を使うことで、失敗はつきものですから、資源の無駄遣いになると思う。書類に印鑑が必要な場合は一枚にまとめるなどやり方はあると思います。
やり方は様々ですが、効率化を目指していこうではありませんか。日本の仕事のストレスランキング1位を打破して世界一健康でストレスフリーな社会を作っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?