日本で恵まれている。いや今の時代はなんでも出来る時代。

現在SNS時代で、なんでも出来るような時代である。SNSでお金を稼いでフリーランスになり、普通に生活出来るようになっている。働き方は無限だ。
日本に住んでいたらなおさら頑張れば何でも出来る。飯を食えずに餓死をする人もほとんどいない。あまり聞いたことがない。日本では仕事が出来なければ、生活保護という制度もある。
そんな中で思うことがある。日本人は贅沢なんじゃないかと、、
私はたくさん貧乏してきたので、周りを見ていると、高そうな服を買ったり、毎日外食したり、飲みに行ったりなどしています。それを楽しみに頑張って働いている人もいるが、贅沢してるなと思ってしまうのです。
私自身もパソコンを買ったり、携帯を持ったりしてて本当に贅沢だなと思います。日本で普通に働いて、副業して、本を読んだり、運動したりしているが、本当に恵まれていると感じております。常に感謝をしておりますが、疲れが出てくると感謝が出来なくなります。いや、贅沢になれてしますと感謝どころか愚痴が出てしまします。環境は本当に人を変えてしまいます。もし、宝くじが3億円当たったらどうしますか?家を買いますか?車?借金返済?貯金?様々あるあろうが、環境は大きく変わるでしょう。
お金で人が変わったりしてしまいます。ようはお金に踊らされているのです、お金は引換券と同じです。人間が本当に楽しいのは人から頼られるようなことです。人の役に立つほど価値があるのです。きれいごとのように聞こえるかもしれませんが、これは本当です。お金がいくらあっても不幸せな人もいます。心こそ大事。心が豊かなら裕福でなくても人生を楽しむことが出来ます。お金もちになると決めるのではなく、自身がどのように成長するのかが大事です。結果はおのずと出てきます。自分が成長するほど、収入だって増えていきます。中身を成長させることを重点していけばいいのです。私も10年前まではお金のことしか考えていませんでしたが、それだとお金が逃げていきます。中身を充実させていこうと決めて努力していくとお金が向かってきます。これは潜在意識からきます。正直小遣いはそこまでありませんが、全然不便はしてません。心に余裕があるから、困ったときでもお金が思わぬところから入ってきます。考え方を変えれば様々な視点で、物事を見ることが出来ます。今の時代はなんでも出来るのだから、様々なことに挑戦していけばいいのです。それも心に余裕を持ってからだ。
いろいろ矛盾しているところはあると思うが、対応力なので、勘弁しながら見てくれると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?