見出し画像

仕事をしながらキャリアを考える

こんにちは。

すっかりいい時間になってしまいましたね。

本日は自分のキャリアをどう形成していくか?ぶつかったときにどうしていくか?について、まず僕個人の考えをシェアさせてください。

キャリアなんて偉そうに行っておりますが、僕自身の経歴は散々です。

新卒の会社は半年で解雇、2社目は部署の閉鎖により解雇、そこから派遣社員やフリーターを経てようやく社会復帰を果たします。

3社目も合併により解雇、4社目はすさまじいハラスメントの横行及び3年間の昇給無しで将来に不安を感じ退職しました。

現在も詳細は言えませんが、働きだす準備と万が一のための転職の準備も始めながらの就業を待つ日々を送っています。

何で逃げないんだ?って言われたら、3年勤めたらとりあえず何とでも言えるからです。

石の上にも三年なんて言葉は、それは疲弊する考えだというのは僕も全面的に賛成です。ですが、少しだけ考えを変えたらそういった見方もできるからです。ですが、それは僕の防御力が意外と高いからそれができるのです。

このように、自分だけの核になっている部分や特長を踏まえた働き方を目指すのは非常に大切なことです。もちろん、社会的に問題があるブラック企業ならすぐにでも辞める準備をしましょう。ただ、辞めるにしても次は探しておくべきです。僕自身も前職は3年勤めてから脱出する準備をしました。

次探すから大丈夫っすーのスタンスでいればわりと乗り越えられます。

何度も言いますがこの世で一番大切なものは他の誰でもない自分自身の健康です。

キャリアの立て方の自分の考え方については近いうちにアップしたいと思います。


本日もありがとうございました。よりよい人生を歩んでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?